アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2でもうすぐ高3になり、バドミントン部に所属しているのですが、もうすぐ引退で大会もあと二つしかないのです。北海道なのですが、中学からやっていて今まで全道(全北海道選手権)に行ったことがありません。だからせめて最後には一回でもいいから全道に行きたく毎日練習に励んでいます。だけどなかなかうまくなったような気がしなくて、前に12月に新人戦があったのですが、その試合の結果がベスト4の人と準々決勝であたったのですがおしくも競って競ってがんばった結果11-9,11-8で負けてしまい、そこで勝てれば全道に行けたっていう惜しい結果だったので、もう少し練習の量を増やし次は勝つって意気込みでやってるのですがどうもうまくなった気がしなくて。次の大会は4月23日~4月25日で、言い忘れましたけどシングルの方です。それまでにうまくなるための練習のコツって言うのがあればぜひ教えて欲しいです。自分はハードヒッターで、MP100を使っており、自分で思う足りないって部分はスマッシュの早さ、すべての技による正確さ、フットワークのスピード、だと思っています。ほかにもまだまだあると思うのですがその中でもこれらが自分には大切だと感じています。これらを撤退的にしかも短期間でレベルアップさせるには一日のうちにどのような練習をするか、その量など詳しく教えていただければものすごい助かります。スマッシュ、技、フットワークの三つすべてでなくてもいいです。ひとつだけでも良いので教えてくれたら光栄です。ちなみに僕は釧路で、試合参加選手は釧路と根室の人たちなのですが、この釧根地区は全道に行けてもすぐに一回戦負け、よくても2回戦敗退って人が多いのでかなりレベルの低い地区だと思っています。全道は各地区から4人ずつ出場します。あと、その4/23からの大会が国体予選で、高校最後の大会が7月の日にちはまだ未定で高体連の二つです。

A 回答 (2件)

釧路も以前は強かったですよ、男では釧路商業定時の三谷・吉田、女では星園の長谷川等がいましたよ。

先生方の取り組みと部員の気力の問題ではないですか。短期間なので、自分より強い相手と試合をするしかないのでは、そしてアドバイスを受け実行する。道内のある学校では、全国大会に行く時は、前後に必ず他校と合宿や練習試合をしてくると聞いてます。釧路にも、一般の人で国体や全道選手権に出場している人がいるからその人達に試合をしてもらってはどうですか、札幌まで行けるのなら、高校は札幌第一、大学なら浅井学園、一般はNTT北海道、JR北海道などに練習に行く。十勝もレベルは高いですよ、同じ高校生よりひとつ上の人達と試合をしてアドバイスを受けては?。連休はどこの高校でも合宿をするはずです、帯広商業は昨年8月倶知安で浅井学園の合宿に参加していました。国体は5月7日から岩見沢で、高体連全道は6月15日から倶知安ですよ、だから5月下旬には地区大会があるはずです、練習計画を立て直してください。がんばって全道大会の切符手にしてください。応援しています、全道で会いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたけどアドバイスありがとうございます!
でも、残念ながら僕の行ってる釧路工業高校の羽球部には今コーチもいなく、合宿も行かないって状態なんです↓でも自分なりにがんばって、アドバイスも参考にしていきたいと思っています(^^)

プレーを見ないで具体的なアドバイスはできないので一般的な話ですが

短期間で上達する...試合に勝つ...ためには、短所をすべて直すより長所をより伸ばすことを心がけた方が良いかと思います。
自分のプレースタイルはある程度ハッキリしているようなので、まずは自分の弱点を把握しましょう。
自分自身で思うこと、コーチなどに指摘されること、練習での対戦相手が狙っていること等々...
その上でまずその弱点のうち簡単に直せるものは直すことを考え、それ以外はカバーできる自分のプレーを考えそれを伸ばすことを目指してはどうでしょうか。

ライバル誰でも頑張って練習しているでしょうし、誰にも時間は平等なので練習の質でライバル達に勝る差をつけないと実力で上回ることはできませんね。
ガンバって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり短所より長所ですよね。だいたい自分の苦手なところ得意なところは把握できてるつもりなのでアドバイスを参考にあと1ヵ月できるだけがんばってみます!