プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLモア(2)(24M)開通したばかりなんですが
速さが妥当なものか、もし早くできるなら
どのような手立てがあるのか教えて下さい。

収容局からの距離は1020m
伝送損失は17dB
最大スループットは3.8Mbps(1.7とか幅があります)。あるサイトで測定したら平均3.648Mbpsでしたけど、ADSL24Mなのに?と
納得がいかないんですが、こんなもんすか??

設置状況はモジュラJKはTVのすぐ横(^^;;
そんでTVの後ろを通してモデムに接続しています。
ついでにモデムもTVの結構近くに置いてます。
よく聞くノイズの影響で速度が落ちているんでしょうか。ドアホン等は使っていません。

みなさま、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まずリンク速度を確認しましょう それとOS



リンク速度~~ユーザー毎の可能な最高速度で通常80%前後行きます、行ってなければ改善の余地があります 機種によってはモデムに表示されるものもあります 私はプロバイダーにメールで確認しました
PCのOS~~WIN98,MEの場合はMTU,RWINの調整要 私のはこれで2割アップしましたがリンク速度の85%でした
こちら 他にもありますが
 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ 
測定サイトは幾つかやってくださいサイトによって大きく違う事があります 理由は省きます 次のには8つあります
後やる事はノイズ対策~~TVのすぐ横は良くありません、モジュラーケーブルを短くする等
他にもやる事はありますが 取りあえず。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり部屋の配置換えが必要のようですね(^^;;
PCのOSはXPなのですがMTU,RWINの調整が必要なのでしょうか?

早速リンク速度を調べてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 11:02

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



線路距離1,020m,伝送損失17dBであればもう少し実質速度があってもおかしくないですね。suiseiさんのOSがWindows 98やMeであれば【MTU&RWIN】が最適化されていないので数値をいじれば速度が若干上がります。下記HPを熟読してください。

「MTU/RWIN調整 > 入門編」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

「MTU,RWINなどの簡単調整」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

【ADSL接続速度のチューンナップ】
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

それと下記を参考にして下さい。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。

「ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPなのですが、MTU&RWINをいじれば
速度があがるんでしょうか?
紹介してもらったサイトで勉強してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:52

私は別の業者で12Mプランで局からの距離は2キロちょっと大体4から7M出ています。


ちょっと問題があると思います。
やはりノイズ等を根本から考えたほうがいいと思います。
下記サイトに統計が出ていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりノイズ対策をした方が良さそうですね
あまりお金はかけたくないので自分でできそうなことから始めてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:45

ノイズの影響はありそうですね。



あと、フレッツスクウェアではいくつでましたか?
それが基本です。

それ以外は ISPやそのサイトの混み具合など 不確定要素が大きくなりますよ?

NET上の測定サイトではかるのはその後。

#フレッツスクウェアでもその数字なら
#それは納得いかないだろうなー
#あり得ない話ではないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速フレッツスクウェアで測定してみたところ
10回平均で6.046Mbpsという結果でした。
これに不確定要素を加味すると・・・
4M程度が妥当なのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:41

初めまして 全く同じ料金プランです



一概に収容局からの距離だけで比較はできないと思いますが
私の所では収容→800mで9~12M位でしたから正直もうチョッと欲しいですね
でも私の計測サイトでもこのプランの平均はやはり4M前後でしたよ

いろんな方からのアドバイスを頂けると思いますので参考にして改善されたら良いと思います

それでも万一不満のようでしたらモア(2)40Mをお薦めします
確か料金はほとんど同額だったのではないでしょうか

私の場合12M→24M要するに2倍になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このプランの平均が4Mということは私の場合もこんなもんなのかもしれませんね。
ブロードバンドって過度な期待を持ちすぎたのかも。
光がやってくるのを待とうかな

お礼日時:2004/03/25 10:35

ADSL12Mの頃でしたが、テレビの後ろを通して2.5Mbpsだったところ、


ノイズフィルター付きモジュラに変えただけで、5Mまで上がりました。
(線路長2kmで損失39dBでした。)
テレビの後ろ、結構やばいと思います。
一度、テレビ遠ざけて比べてみたらどうです?

後、測定サイトじゃなくて、モデムのリンク速度調べた方が確実です。
モデムにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVの後ろや横はヤバイかもと思ったんです(苦笑)
部屋の配置換えをしてみる必要がありそうですネ
モデムのリンク速度? がんばって調べてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:24

 回線速度計測のサイトにアクセスして、所定の質問に答えて計測してください。


 近所の方の計測結果から比較回答してくれるサイトもあります。
 私は「べンチマーク」で検索しています。

参考URL:http://speedtest.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のサイトで時間帯を変えながら何度か測定してみますね。
早速、ベンチマークへ飛んでみます

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!