プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ・クラスからウィッシュ、プレマシー・クラスで、お買い得なミニバンは何でしょう?

現在、夫婦と3歳の子供の3人家族ですが、時々大人をさらに1,2人乗せます。

出来れば、中古車で3~5年落ち、走行距離5万キロ未満、もちろん事故歴なしのお買い得車もお教えください。

A 回答 (6件)

(1)ノア・ヴォクシーは、ファミリー向けで合計台数はセレナを上回ってたくさん出ているだろうけど、ファミリー向けだけに高年式で中古車市場に出ることは少ないと思います。


また基本設計が古く、魅力に欠けます。
今年の秋か来年の春にハイブリッドを加えて新型が出るので、その時に出る下取り中古が狙い目かも。
(2)セレナは、単独では売れ行きNo.1で、私も現行のC26セレナのSハイブリッドに乗っていますが、良い車です。
このSハイブリッドがマイナーチェンジで出た時に、同型のセレナを下取りに出して買い換えた人がいるようで、中古車店に少なからず並んでいます。ただ、そういう人は車好きの人で、ハイウェイスターとか、ちょっと凝った車が多いので、中古価格も高いです。250万円とか新車並みです。
(3)ステップワゴンは、現行は低床設計で特色も多いんだけど、インパネが「ガンダム」。
ホンダ車は下取り価格が下がるけど、それは人気が無いからだし、ホンダが好きな人は長く乗るので、見かける中古も少ないです。

(結論)私は、今買うんだったら、消費税値上がり前だし、新車。お薦めはセレナSハイブリッド20G。
秋以降で良いのなら、ノア・ヴォクシーの新型買い替えで出てくる中古。たぶん、ノアやセレナが下取りに出されると思います。
もちろん、新型ノアも魅力的だけど、出たばかりの車は値引きが無いからお薦めではありません。
    • good
    • 2

#5です。


マツダのビアンテがマイナーチェンジして、スカイアクティブ・エンジンが乗りました。
この買い替えで、ビアンテの中古が出てくるかも。
でも、スカイアクティブはマツダを救ったというエンジンで、日経メカニカルなどにも取り上げられるすごい技術。ですから、古いエンジンの中古車は魅力が少ないですね。
姪が、前型車に乗っていますが、天井が低いワンボックスという感じ。幅が広くて大きいです。私のセレナより広い感じですね。

この回答への補足

セレナのハイブリッドの燃費はどうですか? バッテリー交換のタイミングが早いという話を聞いたことがありコストパフォーマンスはどうかと。問題なければ候補にしたいと思います。

ビアンテも結構気になっています。スカイアクティブは魅力的です。
どちらがいいか? 迷います。
新型ノアも気になりますが。

補足日時:2013/06/25 01:25
    • good
    • 2

ミニバンを買うにしても、何を優先しますか?



室内空間優先⇒ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ
走行性能優先⇒ウィッシュ、ストリーム
上記の中間がプレマシーとアイシスかな?個人的見解ですが。

さて、お買い得…というと、「○○の割に」というものが付くんでしょうけど、そうすると先代プレマシーが筆頭に挙がるかと思います。総じてマツダ車は安いので。
・5年落ち~
・5万km以内
で車両価格100万円切りもあります。
http://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s015/optREP …

先代ウィッシュも球数もありいいですが、プレマシーよりは少し高めです。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s014/optREP …

まぁ後は予算とお好みで。

この回答への補足

室内空間と中間ですね。優先するのは。フリードも気になりはじめました。どうでしょうか?
マツダは安いですね。プレマシーは今のよりも一つ前の方が好みです。

補足日時:2013/06/23 11:54
    • good
    • 0

ウィッシュ・プレマシークラスは狭いような…。


避けたほうがいいかと思います。

ノア・ヴォクシーで探すのが一番探しやすそうですね。
一番台数が出ているので同じ年数落ちで同じくらいの
キロ数なら一番お安くなっている可能性が高いです。

まぁ、セレナ・ステップWもそれなりに出ているので
条件が揃えば似たような値段で出ているか
逆に買手探しに困り安くなっているものを探すかの
パターンになります。

この回答への補足

ノア・ヴォクシーは玉数も多く探しやすそうですね。無難だと思います。

補足日時:2013/06/23 11:50
    • good
    • 2

中古車の相場でお買い得感が有るのは、背の高い方のミニバンならマツダ・ビアンテ。


個性的なデザインの為に、買い手が少ないので、他よりも安く推移しています。

背の低い方だと日産・ラフェスタ。
こちらは、車体デザインが地味過ぎて影が薄いので、人気がない。

この回答への補足

ビアンテいいですね。デザインは好きですが3列目のシートがたためないのがネックです。

ラフェスタは、忘れていました(笑)

補足日時:2013/06/23 11:49
    • good
    • 1

VOXYは避けましょ。


DQN感満載です。
特に黒と白

この回答への補足

なるほど、有難うございます。

補足日時:2013/06/23 11:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!