プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初macとしてmac book air(mid 2013)を購入しました
しかしmacとwindows7(64bit)で共有がうまくいきません
いくつかのページを参考にして、ワークグループ名やmacの設定を行いました
macにもwindowsにも相手のコンピューターは表示されています
pingも試してみたところmac→winで送れています
サーバー接続でIP入力して接続しようとしましたが「サーバー~への接続で問題がおきました」
になってしまいます

光末端装置ー有線ルーターハブーwindows

無線ルーターmac
でだめだったので以下にかえてやってみましたがだめでした

光末端装置ー有線ルーターハブ

無線ルーターmac

windows

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

サーバへ接続にsmb://win機名を入れて、その後に出る窓で


ゲストで接続できますか?

この回答への補足

ゲストで接続のような窓がでるまえに上記のエラーがでます

補足日時:2013/06/25 07:31
    • good
    • 0

OSX 10.1-10.3 という前提の説明で


http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html
OSX 10.6 という前提で
http://ameblo.jp/flinks/entry-11209357516.html
OSX 10.7 という前提で
http://bokuma.seesaa.net/article/251873422.html
OSX 10.8という前提で
http://itecbook.com/技術系その他/windows-mac-ファイル共有/951/
あるいは
http://mac.kumadoumei.net/2012/07/windowsos-x-10 …
に説明があります。

こういうところにヒントになる記載がありませんか?

この回答への補足

10.8.4なので該当のページをみてみましたが、やはり接続できません
windows→Macは接続できているのですが、ファイアウォールやウイルスソフトをオフにしてもだめです

補足日時:2013/06/23 22:10
    • good
    • 0

<容量がおおいのでPC間での共有にしたいのです>



容量が多い場合は LAN接続用の外付けHDD (NAS) はいかがでしょうか。バックアップだけは課題ですが。

この回答への補足

データ保管用で動かしてるPCがあるのでそれに接続したいんです

補足日時:2013/06/23 17:17
    • good
    • 0

フォルダの共有程度でしたらむしろインターネット経由でファイルを同期させる同期ソフトを使うのがよいのではないでしょうか。

SugarSync とか Dropbox とか。メモ程度なら evernote, simplenote なども使えます。

この回答への補足

容量がおおいのでPC間での共有にしたいのです

補足日時:2013/06/23 04:02
    • good
    • 0

>macにもwindowsにも相手のコンピューターは表示されています


これはMacのサイドバーの共有にWin機が表示されている
ということではないのですか。でも共有フォルダは表示されない?

この回答への補足

表示されています

ですが、共有フォルダは表示されません
別の~で接続のようなもので接続しようとすると上記のエラーがでます

補足日時:2013/06/23 04:01
    • good
    • 0

私はコレでいけました♪ IPは使いませんよ(^_^)


http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/

>ワークグループ名はWindowsでは大文字、Macでは小文字で入力
英語表記の大文字、小文字に気をつけて。「_」とかもとりあえず無しで再設定を。

この回答への補足

アカウント名のスペース等も変更してみましたが駄目でした

>英語表記の大文字、小文字に気をつけて。「_」とかもとりあえず無しで再設定を。
NetBIOS名、ワークグループを小文字で入力してもOK→適応押し再度開くと大文字になってしまっています

補足日時:2013/06/22 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!