プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP proに付属のOutlook Expressを使っています。ある相手からのメールを見ようとすると「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しますか。」と表示が出て、「はい、いいえ」を聞いてきます。これはいいえを押すと、相手にいいえを押したことがわかるのでしょうか。また今度は自分がこういうメールを送信したい時は、どうしたらいいかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

開封状況を教えたくない場合は「いいえ」にしましょう


いいえを選択すると、相手には何も通知しません

開封確認の設定方法は
http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress03.html
など参考にしてください
ココの設定で、相手が要求してくる開封確認を無効にすることも可能です

ただ、開封確認、非常にうざいです・・・
私は、いっさい無視しています

参考URL:http://www.pchajime.com/mail_outlookexpress03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 13:43

単純に考えて、「いいえ」を押して相手に「いいえ」が届いたらそれが開封確認ってことですよね(笑。

それでは「いいえ」を押す意味ないですよね(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 13:46

「いいえ」を選べば、相手には開封確認メッセージは届きません。


しかし、いつ開封したのかが相手に判らないだけであって、相手はメール送信後、送ったメールがエラーで返ってこない限りメールは届いていると思っているでしょうね。

あなたが開封確認の設定をする場合は、ツール→オプション→確認メッセージ→開封確認メッセージを送付する・・・と設定すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできたんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 13:45

参考URLに図解があります。


「はい」を選択sるうと、先方に「開封済み : 配信確認メッセージ」名でのメールが届きます。
「いいえ」を選択した場合は、何も連絡されません。

こちらからの開封確認要求メールの送信法の解説もありますので、参照してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!