プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来ればコンビニでよく店員さんと会話する方
またはコンビニの店員の方へ質問です。もちろんそれ以外の方でも是非とも
ご回答宜しくお願い致します。

私コンビニの店員さんと普通のお客さんとして普通の会話をしたいと思っています。

一体コンビニでお客さんと店員さんという仲でどんな会話が
普通なんでしょうか?お客さんとして何を店員さんに聞きますか?

例1「ライジン」ってエナジードリンクどこにありますか?

例2今日雨ふりますかねぇー

例3へえここ何年目ぐらいなんですか?えっ!!10日目?ベテランさんかと思いましたよ

例4ジャンプありますか?

こんな感じの例文があるとホントに嬉しいですね。
今回私が望む解答は・・”普通”です。
ホントにあっあるあるというなんの違和感もないコンビニ店員とお客の会話を
是非ともお願い致します。

実はちょっと好きになりかけている気になる人がいましてコンビニ店員さんで・・・。

A 回答 (6件)

No.3 です。



>研修中の方なんで「うわーだいぶ慣れてきましたね」とか「えー私がストロー太いの使ってるの覚えていてくれたんですね。」とかもいいでしょうか?

それもいいと思いますよ。

仲良くなれるといいですね!頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嬉しい限りです。

お礼日時:2013/07/07 15:36

美味しそうなデザートを会計に持って行って


「このデザートすごく美味しいんですよ~食べました?」
「おいしいから食べてみてくださいよ~」
「今度、来た時に感想を聞きますからね☆」

みたいな人は店員としても馴染みやすいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどその手がありましたね。

お礼日時:2013/06/22 10:31

相手と状況に拠りますよね。


24時間のお店で 夜中の3時 明らかに仮眠から置きたばかりの店員に何も言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに夜中の3時じゃさすがに何もいえませんね。

お礼日時:2013/06/22 10:31

コンビニバイトの経験があります。



ご質問者様が考えてらっしゃる質問、どれもいいと思いますよ。
他には…

●「トイレ借りていいですか?」
●「ファックスの送り方(その他機械の使い方など)教えてもらえますか?」
●「お弁当は何時頃入りますか?」
●(揚げ物が売っているお店なら)「今どれが一番揚げたてですか?」
●「(飲み物、デザート、お弁当などで)どれが売れてますか?」「オススメはどれですか?」
●「ポイントどれぐらあるか見てもらえますか?」「ポイントっていくらで何ポイント貯まるんですか?」
●「スイカ(パスモ、ワオンなど)チャージできますか?」
●「宅配便(ゆうぱっくなど)の伝票もらえますか?」
●「この辺りに○○ありますか?」
●「○○までどうやって行ったらいいですか?」

などが、よく聞かれることや、聞かれてもあまり違和感がないことかなと思います。

顔見知りになって、個人的なことを聞くなら
●「1日何時間ぐらい働いてるんですか?」
●「学生ですか?」
●「シフトって固定ですか?」「何曜日に入ってるんですか?」

ぐらいかなぁと思います。あんまりいきなり踏み込みすぎると、警戒されると思うので気を付けて下さいね。

あと、質問でなく話しかけるなら

●「今日は混んでますね」「この時間帯は空いてますね」
●飲み物を買いながら「今日は暑いから、喉が渇きますねぇ」
●アイスを買いながら「暑いから、アイスばっかり食べちゃういますよ」
●デザート、お弁当、お菓子などを買いながら「これおいしいですね。ハマっちゃいました。」
●栄養ドリンクなどを買いながら「これ効きますね。これで今日も仕事頑張れそうです」
●スポーツ新聞などを買いながら「昨日のサッカーはおしかったですねぇ」(皆が知っているようなネタのみにした方がいいと思います。)
●揚げ物などを買いながら「この時間になると小腹がすきますよねぇ」

など、レジをしてもらいながら、買ったものに関したことを話すと自然かなぁと思います。

それから、好意があるなら、褒めたりすると嬉しいですよ!
例えば…

●いつもありがとうございます。
●笑顔が素敵ですね。
●元気がいいですね。
●可愛いですね。
●声がいいですね。
●テキパキしてますね。
●いつも丁寧ですね。
●○○さんを見ると元気が出ます。

ただ、やりすぎは引かれると思うので、あくまで相手の様子を見ながらで…。

そして、ある程度会話をするようになって、相手も嫌そうでなかったら、連絡先の交換とかしたいかもしれませんが、仕事中に携帯番号交換なんてできませんから(お店によるかもしれませんが)、事前に手紙にご質問者様の想いと連絡先を書いて、「良かったら連絡下さい」と言って渡すといいと思います。

上手くいくといいですね!頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。非常にいいですね。ちょっとやりすぎないぐらいにやってみようと思います。ちなみにお弁当何時ぐらいに入りますか?いいですね。好きですよ。研修中の方なんで「うわーだいぶ慣れてきましたね」とか「えー私がストロー太いの使ってるの覚えていてくれたんですね。」とかもいいでしょうか?

補足日時:2013/06/22 10:36
    • good
    • 1

郵便切手は買ったことがあるんですが、郵便はがきは売っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵便はがきはコンビニでは取扱い御座いません。とかいわれたら・・なんかこの人バカとか思われそうで・ちょっと怖い気がしますね。

お礼日時:2013/06/22 22:15

機械の操作でしょうかね インターネットの接続端末が有るでしょ


□ーソンにある□ッピーとか、そういった奴です

簡単な操作を聞くと「そんな簡単なのも判らないの?」と、
思われそうですが

後は、コピーやファックスとかでしょうか

コンビニには、その店独自のサービスが有ったりします
そういったサービスについての質問をしてみても良いかもしれません

後は
会員登録とかでしょうかね
Tポイントカードとか ポンタカードとか、 モナカカードとか

この回答への補足

ポンタカードもってます!!!ちなみにポンタカードで質問するとしたら・・何がいいでしょうか?何か例文あると助かります。

補足日時:2013/06/22 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!