プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコーヒーに異常な執着と執念とこだわりがある
違いの分かる男です。

いつもインスタントコーヒーを一日に4杯も毎日毎日ここ5年くらい連続して
飲み続けています。

コーヒーは味の素のブレンディが安いし溶けやすいし味もマイルドなので
購入する機会は多いです。

あと特価でネスカフェエクセラも粉末状の形状なのでととても早くむらなく
溶けるし封を切った時の香りはとても香ばしいです。

お砂糖は液体のカロリーメイトを多用しています。

ミルクは、スーパーで購入してカップの1/3ほど入れます。


これほどこだわりがあるので完璧主義者だと自分でも思います。

そこでいつもお湯を注ぐときに常々疑問に思い続けてきたことを質問して
最高のコーヒーを楽しみたいと思います。

質問ですが
まず最初にカップにコーヒーを御匙1杯半入れて
その後粉コーヒーを入れます。理由はスプーンが1本の使用で済むからです。
牛乳の時はお湯を注いだ後入れます。

それと砂糖もお湯を注ぐ前にいれます。

つまりコーヒー砂糖ミルクの三本の矢をすべてカップに投入してから
沸騰して1分おいて冷ましたお湯を半分くらい入れて
そこでよくかき混ぜてから残り半分のお湯を入れて完成させます。

この手順でなにか問題はないのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

違いの解る男だかなんだか知りませんが…



インスタントコーヒーを美味しく飲むための方法を教えろ、と無理難題を質問しておきながら、
数少ないその方法を、皆さんが親切に解答してるのに、
ろくにお礼も言わず批判ばかりする輩の神経を疑いますわ。

『違いの解る男』と言うよりは、『頭の中がちょっと違う男』なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです!

私は一般大衆のみなさんとは違うのですよ。

だからこそ違いがわかる男だと思われているのですよ。

みんながみんな横並びの事をするなら
それは違いの分かる男とではありません。

お礼日時:2013/06/23 07:22

>コーヒーに砂糖やミルクを入れて酸味を和らげ


>ミルクでとがった味をまろやかにして飲む
>味わい方も違いの分かるコーヒー通だと思います。

賛成です。

ですが、あなたの方法だと
1.コーヒー
2.砂糖
3.ミルク
と3つも入れなくてはなりません。
私は
1.コーヒー(他にも粉のインスタント緑茶でも紅茶でもOK)
2.練乳(冷蔵しておくとコーヒーが冷めやすくてGOOD!)
と短縮できています。
大さじ1杯くらいのスプーンを使っています。
    • good
    • 0

文書間が読めていないようですね。



自宅で焙煎をしている私は、一般大衆ですか?
一般大衆とする根拠を示せと言っていて、その残りの部分はあなたのイメージでは何か?と
問いています。


>大盛り1杯のネスカフェを入れて

 違いが判るなら、これの配合は、どの様になっていますか?と先に問いています。
 (判るか!んなもん! 何処にも公開されて無いだろう! と思ったら、美味しい自家焙煎の珈琲店で、一口目は何も入れずストレートコーヒーを飲んでみてください)

大人の飲み方とは、自分が決めるのもでは有りません。
自分が普段飲んでいる姿を周りの人が観て“あれが大人の飲み方だよね”と決めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが人生というものです。

お礼日時:2013/06/24 15:30

面倒ですが、他の方のお礼を読んでみて疑問が出てきた所も有り、


私もあげあし取りをさせて頂きますね。

>私は一般大衆のみなさんとは違うのですよ。

 一般大衆とは、日本国民の何%以上を指していますでしょうか?
 自宅で焙煎されている方は、どの位いるでしょう?
 それと、自家焙煎の珈琲店でコーヒー豆をその場でローストして頂いた物を挽いて
 自宅で飲まれている方はどの位でしょう?
 これは、あなたが言われている“一般大衆”なのですか?
 私は、一般(的も含む)とか普通とか当たり前とか常識(的も含む)とか感覚的な言葉が嫌いな者なので、あえてお聞きします。
 もし、あなたの言われている“一般大衆”に含まれないのならば、なんでしょうか?

>だからこそ違いがわかる男だと思われているのですよ。

 コーヒー味や香は焙煎時に80%決まります。
 淹れ方に対して残っているのは、何%でしょう?
 インスタントコーヒーの淹れ方に関して言えば、140mlに対し2gの粉末を入れる。
 これがベースで考えるならば、残されるのは注ぐお湯の温度くらいなものです。
 ただし、1瓶が一ヶ月で消費されており且つ、適切に保存されているのであればと言う条件が付きます。

 違いが判るなら、もっとコーヒーに関する知識を深めて頂きたい。
 日本コーヒー協会や日本インスタントコーヒー協会が公開している資料とか、
 各国のコーヒー文化とかについてです。
 
>みんながみんな横並びの事をするなら
>それは違いの分かる男とではありません。

 質問内容に関しては、私が中学(既に30年以上前のこと)の時にやっていますので、
 横並びの事をやっていると思えますが如何でしょう?

 ちなみに、私がコーヒーに対して興味を持ち始めたのは、“同じコーヒー豆でも、ローストされ店頭に置かれている物が、本当にその豆の味なのか?”と言うつまらない所からなんです。
 コーヒー器具に関しては、コーヒーメーカーしかりエスプレッソ機しかりパーコレータ;サイフォン;ネル;ウォータードリップ、コーヒーミルに関しても業務用を縮小された物とかコーヒーロースターとかが、高校時代よりバイトして購入した物が所狭しと置かれています。
 購入の際には、店のマスターと色々会話をし情報集めや、自家焙煎の珈琲店に行って味や香を確認したものです。

 逆に問い掛けますが、“違いが判る”のであればあなたが普段、飲まれているインスタントコーヒーが製造される時のコーヒー豆の配合量が判ってますよね?
 配合とは、どこの産地のどの豆をどの位の割合で、どの位のロースト具合なのか?
 感覚的に配合が判っていますか?
 それと、コーヒーを淹れる際に、85度のお湯・80度のお湯・75度のお湯等々温度を測りながら複数の温度で試した事がありますか?

 お湯の温度に関しては、自家焙煎の珈琲店店主の方ならば、殆ど方が通る道です。
 それについても、どの様に思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ子供ですね(*^_^*)

私は大人のコーヒーの飲み方をしたいし
お勧めしますよ。

現にいまもこの文章を書きながらコーヒーを楽しんでいます。

その作り方(入れ方)は

カップコーヒーどんなコップでもOK
に大盛り1杯のネスカフェを入れて
森永の粉末ミルクを入れ
カロリーメイトの液体も少しだけ入れときます。

それに沸騰前のお湯を1/3ほど注ぎ
かき混ぜて溶かすのです。

そして残り2/3は、沸騰したお湯を注いて
完成です。

これが違いの分かるコーヒー通の飲み方です。

一般大衆のみなさんにもお勧めしますよ。

至福の時間です。

お礼日時:2013/06/24 13:11

ANo3,5,7,9 pigunosuke



>人世があってこそのコーヒーなのです

生まれたからには、生き抜くのが人生
その人生を如何に生きるか?
どうせ生きるなら、最高の人生を送りたいと思いませんか?

芸術は感性に訴える物です
ならば、コーヒーも芸術と成り得るはずです

芸術のようなコーヒーで、最高の人生を送ってみたいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは芸術ではありません
現実です。

人生に彩りを添える存在でしかありません
あくまでも主役は人間であり人生です。

お礼日時:2013/06/23 13:13

ANo3,5,7 pigunosuke



>人間そこまでして物欲を満たすのは生き方として
>美しくはないと思います

芸術は最高を求め続けた結果だと思っています
何にも代えがたい、究極を求める事も、美しさに繋がると思います
最高の人生に彩りを添える為には
やはり究極は必要だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです。
芸術は極める事が大切です。

しかしコーヒーは芸術でしょうか??

コーヒーは生活の中にとけこみ人生を彩りを添えるものです。
人世があってこそのコーヒーなのです。

お礼日時:2013/06/23 07:19

ANo3,5 pigunosuke



>後で追加するなんて惨めたらしくて私にはできないと

その日の気分によっては、濃いのが飲みたいと思う事もあるはず
最高を求めるのに妥協してしまうのですか?
妥協をする何処が最高なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協ではありません
人間そこまでして物欲を満たすのは生き方として
美しくはないと思います。

人世の下にコーヒータイムがあるのです
なにもコーヒーが先にあり人世が後ではありません。

それが違いの分かる男というものです。

お礼日時:2013/06/22 22:04

自宅で焙煎しながら飲んで20数年の者です。



インスタント・コーヒーは、中学生の時以来飲んでいませんので参考になるか?判りませんが、アドバイスをしておきます。

以下、手順

1.カップを暖める(飲む温度まで上げる)
2.砂糖(ガムシロ? シュガーカット?)は、コーヒーの温度を下げる要因になるので、
  使用する量だけ常温にする。
3.沸騰させるのではなく、沸騰する際の気泡が出たらポットを火から下ろすし、気泡が止まったらカップに注ぐ。

時間的な順番からすると1と2は逆転すると思いますが、こんな所が手順としては抜けていると思います。

インスタント・コーヒーを貶す訳ではありませんが、インスタント・コーヒーはブレンドされたコーヒーなので個人的な“最高のコーヒー”とは言いがたい所も有ります。
逆の例えで言うならば、個人的な“最高のコーヒー”は万人に対しても“最高のコーヒー”か?と言うと、そうでもないのです。
なので、コーヒー豆が値上がりしてきているなか、高級嗜好品である一杯のコーヒーなのですから、楽しみながら味わうのが一番です。

興味がありましたら“フェアトレード”とか調べてみると、とある国の一部の情報でしかありませんが、色々判ってくるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェアトレードで事業をゴーイングコンサーンさすのは
まず無理でしょう。

お礼日時:2013/06/22 18:02

ANo3 pigunosuke



>入れぱなしにして湿気や雑菌を誘発することはない
との事ですが

私がインスタントコーヒーを飲むのは寒い時のみです
菌の繁殖しやすい夏場にはインスタントは飲みません
コーヒーも粉ミルクもサラサラした状態ならば、乾燥しています
寒い場所で、乾燥した物なので、菌の繁殖はとても起こり難いのです
だから私は気にしません

夏場は水出しコーヒーですね
インスタントでは無く、自分で生豆を焙煎しています
焙煎して1週間以内に飲み切るようにしてます
それはミルク無しでも十分美味しく頂けます

ちなみに、寒くて乾燥した時期はインフルエンザが流行しますが
インフルエンザはウィルスであり、菌とは違う物です
動物の体内にはいらなければ繁殖はしません

スプーンを入れっぱなしにするメリットですが
一口飲んだ後、もう少し濃い目が良いな・・・って時に
コーヒーやミルクを追加する事ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間あきらめが肝心だと思います。
後で追加するなんて惨めたらしくて
私にはできないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 18:03

再解答です。



>それは単なる思い込みではないでしょうか。

それはそれは、申し訳有りませんでした。
『珈琲通』と『インスタントコーヒー通』を同じ土俵で語ろうとした私が間違ってました。

>コーヒーに砂糖やミルクを入れて酸味を和らげ
>ミルクでとがった味をまろやかにして飲む
>味わい方も違いの分かるコーヒー通だと思います。

そうですね、とがった味が嫌ならミルクと砂糖でコーヒーの味が消えてしまうくらいにすれば『美味しいコーヒー飲料』ができあがりますね。

ちなみに『珈琲通』は、とがった味が嫌だから…とミルクと砂糖で特徴を消すような事はしませんね。
そんな事はせず、自分の好みに合った豆を買いますから。
酸味、渋み、苦味が珈琲を楽しむ大きな要素ですが、豆の産地によって特徴がありますしね。

まぁ、インスタントコーヒーはあくまでも『インスタント』でしかないわけです。
『インスタント』=つまり『即席』。
本職の中華屋さんが作るラーメンと、コンビニで売っているインスタントラーメンとを一緒くたにしては、中華屋さんが可愛そう、ってもんです。

>世の中は多様性の時代です
>一昔前のような未熟な消費者の時代は過去のものだと思います。

うーん…未熟な消費者とは、誰に対してどう言う意味で仰っているのかイマイチ真意がわかりませんが…
まぁ、人それぞれ考え方がありますので、甘ったるいコーヒー飲料が好きならどうぞどうぞ。

ただし、この質問にはあなたが望むような『インスタント珈琲をびっくりするほど美味しく飲む方法』って解答はつかないと思いますよ。
簡単に手っ取り早く飲みたい為のインスタントです。
逆に言うと、『誰がどんな淹れ方をしても金太郎飴の様な味ができあがる』わけです。
インスタントはインスタントで、それ以上にはなり得ませんから。

まぁ、その辺りを踏まえた上で前回の解答をさせていただいたわけですが…
どうやらご理解いただけなかったようで残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい到底理解できません
というかかなりコーヒーという飲み物に対して
固定観念が強すぎるご様子ですね。

ミルクや砂糖でコーヒーの味が消滅するのではなくて
相乗作用が働くのです。

この辺の違いが判る男でないと
コーヒー通とは言い難いと思います。

お礼日時:2013/06/22 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!