アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたくしは50近い男性ですが、子供のような性格です。そのせいか今でもアルバイトをしています。仕事はあまりできるほうではないので、上司にいつも怒られています。私の行動は下品であるらしく、同グループの40過ぎの主婦に徹底的に嫌われています。原因は私がアレルギー性鼻炎でいつも鼻をかんでいること。および鼻がつまっているので、食事するとき口を開けてかむのでくちゃくちゃ音がすること。書類をめくるときつばをつけること。と思います。その女性と決定的に決裂したのは、飲み会の席でみんなに、「kkanreiさんをみてたらいらいらするわ。○○上司がいつも怒るのはわかるわ」と発言してことです。私は反論したかったですが、飲み会の席で口論になると場の雰囲気を壊すと思って我慢しました。会社では机の周りについたてを置くのを禁止されているのにその女性(我が家ではアカゲザルとよんでいます。)は私の方向にだけついたてを置いています。その女性は陽気で、あちこちの人と談笑するのにわたくしとだけ会話しようとしません。妙に男性に人気があるところだけが腹が立ちます。なんとかこの女性に意趣返ししたいのですが、合法的にその女性の嫌がることをする方法はないでしょうか。鼻炎をなおすとかいう意見は不要です。もう13年あれこれやってだめでした。子供のような考え方ですが、もう我慢の限界になりました。腹が立って立って仕方がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたを嫌がっているので

あなたがそのままで居る事が、彼女にとっての嫌がらせです
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした。私が存在し続けることですね。私は仕事ができるほうでないですが、なぜか使いやすいらしく、直属上司はなかなか休ませてくれません。毎日出社し続ける。徹底的に彼女に嫌われます。

実践出来る出来ないは置いといて、例として

私は中途入社の男性に初日から鼻で笑われたり命令されたり
ひどい態度を取られたので(たかが事務員風情と思われていた模様)、
奴を凹ませるべく完璧に仕事をこなして数ヶ月後にはヘイコラさせ、

それだけでは飽き足らず
奴の下品さや不潔っぽさや年中口空けっ放しの馬鹿面には耐え難い
と吹聴し、実際そうなので他の同意を得てもいましたが(陰険なのは自覚している)
素直な奴で仕事を少しずつ吸収し、少しずつ結果を出し、それにつれて周囲も認め出し

なんだか奴がいかに汚い糞野郎かを吹聴する機会がなくなっちゃった。
先輩が注意してくれて、口も閉じる努力もしてるんですよね。
今度は鼻笛がピ-ピーうるさいけど、
奴は努力してるからこれは突っ込めない。

私自身も奴を認めざるを得ず、負けた気になって凹んでいるこの頃です。
やりたい事とは違うかも知れませんが、充分意趣返しにはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜遅く回答ありがとうございます。結果的にいい話になってしまっていますが、結局、向上心を持って周囲に自分の存在を認めさせ、敵の欠点を指摘すると、敵も努力して改善したという話ですか。互いに、向上して職場環境もよくなったので、細かいダメ出しできる雰囲気でなくなったことが残念ということですか。やりたいこととは違いますが、私のやりたいことを実践すると結果的にこうなってしまうかもしれません。とにかく完璧に仕事をこなして、周囲をヘイコラさせるべく、日々精進したいと思います。

だから早く始末を付けましょう。

いくら出せますか?
野良韓国人なら50万程度で請け負ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、やくざを利用する気はありません。

まず、どんなに理不尽な感情であろうと、心の中に抱くことは悪いことではありません。

だからあなたがその女性をいくら憎んでもかまわないわけです。あなたの心はあなただけのもので、心の中では何をしようとあなたの自由です。
ただ、だからといってあなたがその女性に対してその女性のいやがることをしていいというわけではありません。
あなたにできることは何か。
それは、彼女があなたにとって不愉快なことをしているのなら正しい手段でそれを彼女に伝え、できればその点を改善してもらえるようにすることです。
もうひとつは、あなたに何か悪い点があるならそれを改善することです。

いずれにしても「子供のような性格」だからといって子供のようなことをしていいわけではありません。「我慢の限界」ならなおのこと、相手に間違っている点があるならきちんと伝える、自分に悪い点があるなら正す、さもなければ仕事を替える、など、おとなとしての適切な解決法を探りましょう。

この回答への補足

>相手に間違っている点があるならきちんと伝える。
伝え方を、間違ったら、周囲も巻き込んで大騒ぎになり、私も職場に居りづらくなる可能性が高いように思います。ですから、ここでもっと陰湿な方法で、私と分からない方法でいじめる方法をお伺いしています。じっと、我慢するほど大人ではないものですから。

• 0
この回答へのお礼

正しい手段で伝えると会社が気まずくなって、職場の雰囲気を乱すものとしてかえって居りづらくなるとおもって、していません。

上司か半数以上の同僚を味方に出来なければ無理でしょう。

それだけでなく居辛くなって辞めることになるかも
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。兵糧攻めしかないですよね。

私がもしその女性なら、同じ行動を取るばかりか、質問者を退職させるべく画策するでしょう。

女性の態度と、質問者の態度のどちらにより問題があるかについては、この質問だけでは分かりかねますが、嫌われるのは、鼻づまりのせいだけではないと思います。
その歪んだ性格も周囲から疎まれる理由ではないでしょうか。
今の職場でクビにならず、仕事ができてお金がもらえていることに感謝しましょう。

この回答への補足

>退職させるべく画策する。
女性職員にはそのような力があるのですか。どのようにして、どういう手段で。よく、そういう事をしたという話を聞いたことが、ありますが、用心したいので、具体的に詳しくお話かいていただけませんか。こちらとしてもそれに対する対抗手段を用意したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

感謝はしているのですが、でもなあ。という気持ちです。歪んでいると言われれば歪んでいますが、この不安定な気持ちを解消する方法はないでしょうか。

>無理なモノは無理。

合法的という条件で、駄々っ子に40過ぎのおばはんに勝てる術はないですね^^

残念ですが、あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

駄々っ子であることは認めます。

回答No.2に同意です。

それでも何かしたいというのであれば、ツイタテにメモを貼るくらいですかね。
 ”禁止”と書いた付箋も良いのですが、まさに子供じみていて、増長させそうですしね。
 メモも止しておきましょう。

さて、存在での仕返しは良しとして、原因と認識しているのですから他の人の為に改善しましょう。
 情け?は人の為ならず

アレルギー性鼻炎は、人によって違うと思いますが時間が解決してくれると思います。
 妻も長い間を苦しんでいましたが、今はケロッとしています。
 私は10年ほど前からですが、受け入れているのが良いのか症状が酷くありません。
 アレルギーは抗体なので、受け入れるのも治療だと思っています。
 鼻炎関係の薬を服用したことは一切ないのですが、なんとかやっています。
 ちなみに鼻をかむのはタオルです。ティッシュでは鼻が赤くなってしまいますので。
 午前と午後で一枚づつでも用意して、替えれば周囲の人も嫌がることはないと思います。
 それと書類をめくるときのツバつけは、指サック、消しゴム、濡れスポンジなどを用意してはいががでしょう。
 気遣いは必要ですからね。 

いずれにせよ、腹立ちはあなたの損です。
 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

この回答への補足

私の行動改善の提案は控えてくださいと質問にも書いてあったと思うのですが、回答者様は読解能力が欠如されているのですか。

• 0

>食事のときくちゃくちゃは鼻がつまっているので、口を閉めて食事ができな いからです。

鼻炎が原因です。

鼻炎を理由に逃げるのなら、人前での摂食行為は控えましょう。
最近、便所の個室での食事も認知されているようですよ^^

食事のくちゃくちゃは、ちゃんとした家庭で育ったのなら、絶対できない行為です。
質問者さんの能力以前に、お里が知れますよ。

この回答への補足

無理なモノは無理。

• 0

そうそう都合のいいことはできません。

わたしはビジネスで相手にどうこうしようとするなら、本人ではなく家族を狙い
手を汚さない代わりに金を使います。
そいつの子供なんかを手にかけるといいですよ。貴方も気持ちよいと感じます。

よのなか、証拠さえなければ、何をやっていいのです。
警察も1週間以上は人数連れ立って探したりしないですからね
あと3mもほれば、匂いは上がってきません。 オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで怖い事は私にはできません。