プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生食用冷凍食品の通販での購入を考えています。

クール宅急便を使うことになると思うのですが、このシステムの信頼性が少し気になります。

営業所段階まではまあ大丈夫でしょうが、配達車は普通のタイプですから保冷箱での保管だと思われ、それでは正確な温度管理など不可能ではないでしょうか。
もし「溶けさえしなければいい」という程度の感覚なら、夕方や夜間までそれで運搬されているのは怖いです(いくら何でも前日持ち出しなんてことはしないとは思いますが)。

そもそもシステム規定自体が-18℃以下ではなく-15℃以下となっている点も気になるところです。

以上を考えた場合、文頭のような目的での利用は少なくとも夏季は避ける方が賢明でしょうか。

A 回答 (6件)

現在は荷物室が全部冷凍庫や冷蔵庫な車や外観は普通の配送者でも中に冷凍庫や冷蔵庫を搭載した車になっています。

そのため、配送車~玄関や荷物の積みかえ以外は冷凍・冷蔵された状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまでまあ大丈夫だろうと思えるようになりました。

私は月2回五島より魚冷凍してもらっていますが.全然問題ありません日本の冷凍技術は世界一です。

何でこんな質問するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何度かクール冷凍を利用していますが、冷凍されて届いてます。

生物(フルーツ)を通常便で頼んだことがありますが、こちらのほうが管理が
難しいのかな?という状態で届いたことがあります。

集荷をお願いすることも何度かありますが、
いつもトラックの荷台ではなく、白い冷蔵庫のような物に入れているのは知ってますが
クールで依頼したら、冷凍ですか?冷蔵ですか?と
毎回聞かれるのでトラックの中の保管場所が違うのかな何て思ってます。

溶けたら冷凍の意味がないと思うので、わざわざ冷凍便を扱ってるとは
思わないのですが。
不安なら一度、配達される運送会社に聞いてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>生物(フルーツ)を通常便で頼んだことがありますが、こちらのほうが管理が
難しいのかな?という状態で届いたことがあります。

こういう事もあるにはあるんですね。

>不安なら一度、配達される運送会社に聞いてみてもいいと思いますよ。

まさか「夏季のご利用には弊社といたしましてもいささかの不安を感じております」とは言わないでしょう。
やはりこういう事はご記述いただいたような利用者側の声というのがもっとも参考になります。

>>配達車は普通のタイプですから保冷箱での保管だと思われ、それでは正確な温度管理など不可能ではないでしょうか。

箱のサイドに冷蔵庫・冷凍庫が付いてますが???

それぞれ運転席に温度表示があり「何度で管理している」が一目瞭然です。

>>システム規定自体が-18℃以下ではなく-15℃以下となっている点も気になるところです。

予冷が掛かっていれば-18℃でも-15℃でも同じでしょ。

-18℃が-15℃に3℃の温度上昇があったとしても「商品は凍ったまま」ですが?

真夏でもクール利用の通販は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>-18℃が-15℃に3℃の温度上昇があったとしても「商品は凍ったまま」ですが?

凍ったままならいいというものではないでしょう。
それだったらフリーザーも-5℃でいいということになってしまいます。

>それぞれ運転席に温度表示があり「何度で管理している」が一目瞭然です。

ここまでの装備があるのなら安心です。

そんなに気にする事ではないです。
私はスーツケースに冷凍マグロを入れてタイまで行きました。
当然、冷凍保存ではないですが、ホテルに到着後も凍ったままでした。

さて、雑談はさておき、写真の様にクソ田舎にも保冷車で配達してますよ。

「クール宅急便(冷凍タイプ)は信頼できます」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

この車で小口の配達をしてくれれば安心なんですが。

某クロネコの宅配業者さんの車の中には

冷凍庫が積んでありますし
頻繁に温度変化が有る環境では無いと思うので
それ程気にする事は無いと思いますが
気になるなら止めた方が無難ですね
自分が安心だと思う物を買うのが賢明です
    • 0
この回答へのお礼

あの小さい車に冷凍庫があるとは思いませんでした。