プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(PCにはほとんど触った事がない)から相談を受けたのですが、
最近ようやくPCを触る努力をしようと思い始めたようで、
オリジナルCDを作ってCDにレーベル印刷をしたいので
どういったものを買ったらいいかとのことです。
プリンタで何ができるかをよくわかっていないので、
私なりに用途を聞き出したところ、以下の通りです。

・CDに印刷をしたい
・お店をやっているので名刺の印刷がしたい
(今までは外注で、パールっぽい台紙でそれなりに格好良いものです)
・年に1,2回お客さんに葉書を出す(100-200枚)

プラス、私(EPSONのPM-G800を持っています)の経験上で
これがあった方がいいだろうというものは
・もうすぐ子供が生まれるので、きっと写真も撮るだろうからそれなりに写真も印刷できるもの
・フチなし印刷(以前頼まれてお店のメニューを新しく作ったので)
・デジカメはキャノン(機種名や何画素かはわからないようです「2.0メガって書いてた」とのこと・・・・)

個人的にはデジカメがキャノンらしいのでキャノンのプリンタがいいかなと思っています。
ただ、デジカメの性能によっては買い替えも考え得るので
今確認して貰っています。わかり次第補足します。

私のG800は写真に強いと言われていますが、
年賀状など文書に弱い(結構にじみました)のでどうかなぁとも感じています。

これらの機能がそろったお勧めのプリンタ(予算は3万までであればとのことです)、
また名刺印刷についての情報(私は利用したことがないので)をご存知の方、
また同じような立場だけどこういう機能があったほうがいい、こういう使い方もあるよ!
という方がおられましたら、なんでも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

※ちなみにPCもデジカメも、最近結婚した嫁の持ち物で、嫁もあまり詳しくないそうです(笑)

A 回答 (4件)

プリンタはエプソンがお勧めです。


それも「顔料系」というインクを使ったものです。
「つよインク」っていうのをうたったものがそれです。印刷された写真のもちが、断然違います。

デジカメがキヤノンであっても、プリンタがキヤノンである必要はありません。
なぜなら、デジカメとプリンタをダイレクトにつないで印刷する場合でも、キヤノンのデジカメとエプソンのプリンタはダイレクトにつながるからです(今回はこの条件はありませんね)。

それに、パソコンがあるのですから、
「デジカメde同時プリント」
http://ai2you.com/imaging/products/dpe7/dpe7.asp
のようなソフトがあれば、パソコンから簡単に写真を印刷することができます。

名刺印刷については、「サンワサプライ」の「インクジェットフォト光沢名刺カード(JP-MC10K)」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
を使えば、どんなインクジェットプリンタでも作ることができます(いろいろなソフトでできますが、上野デジカメde同時プリント7でも名刺印刷ができます)。

ということで、提示されたすべての条件を満たすプリンタとして、質問者さんがお使いの機種と同じエプソンの「PM-G800」をお勧めします。

ヨドバシカメラ・ドット・コムでは\27,090(税込)と表示されています。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0

当方が使用している用紙は、「マルチカード パリンコ 両面印刷タイプ」です。



厚みは 0.26mmで、残念ながらペラペラです。

http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …

キャノンの850iでは問題なかったのですが、「顔料インクには対応しておりません。」とのことです。

G800も、新6色染料がインクジェット用紙と相性悪いようですが、名刺サイズのカット紙が使えるのは強みですね。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
ペラペラですか・・残念です。
でもきっと厚めの用紙もありますよね。探してみます。
なにより「パリンコ」のネーミング、かなり好きです(笑)

染料インクはインクジェット用紙と相性が悪かったのですか。
なるほど。勉強になります。有難うございます。

お礼日時:2004/03/26 09:38

エプソンならPM-G800、キヤノンならPIXUS960iなどの、一番いいプリンタの一個下のプリンタがいいんじゃないでしょうか。


これらのプリンタは、一番プリンタとの性能差はあまり無いですが、価格的には1万以上違って逆にその下のプリンタとの価格差が数千円程度と、お買い得感があります。
G800も960iもCD/DVDダイレクト印刷に対応しています。
あまり安いプリンタを選んでしまうと、動作音がうるさかったり印刷速度が遅かったりで、画質以外のところでの差が大きいものです。

個人的にはG800がいいかなと思います。褪色に強いインクを使っていると言うこともありますが、プリンタドライバの設定がエプソンの方が融通・応用が利く印象があります。(純正以外の紙のサイズが簡単に設定記憶出来るなど)

いずれにしても印刷モードと紙の種類をきちんと合わせないといい結果は得られませんよ。
年賀状もインクジェット用のものを使わないと、普通の年賀状ではボケボケの仕上がりになってしまいます。画質優先なら市販のハガキサイズの写真用紙に印刷して、年賀郵便切手を貼るのも手です。

名刺印刷は、最初からミシン目が入った、専用の紙が売られていますし、エプソンだとロールタイプの純正紙もありますね。そういうものを利用するか、またはミシン目のない厚口のインクジェットプリンタ用紙に8面なり10面付けで印刷し、カッターで切り離す(名刺をデザインする時にキリトリ用の位置合わせトンボも描き込んでおく)方法もあります。この方法は、デザイン上の自由度が高いのと、切り口が綺麗なのと、プリンタ用紙の位置合わせをする必要がないので、自分はこの方法を使っています。
でも、慣れないうちは、ミシン目付の紙を使って、その用紙メーカーがサイトで公開しているワード用などのテンプレートを使って印刷すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIXUS960iはいいですね。
私が一番欲しかった機種です。
でも、友人にはハイスペック過ぎる気がします・・。

そういう意味ではPM-G800は値段的にもスペック的にも
やはり手ごろでしょうね。
私も860iのインク数よりはこちらの方がいい気がします。
ただ、文書に弱いとしたのは、インクジェット用葉書でも
宛名面は普通紙?なのかにじんでしまったのでマイナスなのです。
確かに写真は抜群でしたが(意味ないなぁ)と思いました。。。

名刺印刷はいくつか方法がありそうですね。
デザインをしてカッターで切って、、というのは
私に役割が回ってきそうなので選択肢から外しておきます(笑)
習うより慣れろなので、まずは簡単な物から作らせます。
多分気に入らないで使わないと思いますが・・(涙)

色々と詳しい話、ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 11:08

一部経験者です。



えこひいきで、キャノンを選びました。

税抜きで、大型量販店だと
560i \19,800
860i \25,800

http://cweb.canon.jp/bj/lineup/index.html

名刺印刷・CD印刷・フチなし印刷・デジカメ写真印刷、もちろんOKです。

名刺印刷は、A-oneを利用しています。
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME/support/

10面違う印刷ができて、結構便利です。

ダウンロードして、試してみて下さい。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/apl/HOME/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

私も本当はえこひいきでキャノンが好きで、
前のプリンタもキャノンでした。
買い替え当時、価格でPM-G800と860で悩んでいたのですが、
は当時の最安値より1万くらい安く買えたので
EPSONになってしまいました(笑)
860iも値段下がりましたね~。

名刺印刷をされているとのことですが、
紙質はどんなものですか?
友人が今使っているものは厚手でしっかりしているので、
ペラペラな仕上がりだと嫌がると思うんですが、
その辺は問題ないでしょうか?

テンプレートがあるんですね。これは便利そうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!