アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。厄除け等をする時の神社を選ぶ基準(?)で悩んでいます。

親戚が中古住宅を購入しました。どうも家相が悪いことが気になるようで、goo占いカテで「方位除け」というものがあるということ、その有名な神社名も教えて頂きました。早速「方位除け」をするつもりなのですが。

親戚は「遠方でもいいのかな?遠方で有名なごりやくのある神社と、地元の小さい神社とどちらがいいんだろう?」と悩んでいます。有名な神社は神奈川県で親類は東京都江戸川区に住んでいます。車で1時間半くらいです。

インターネットで探したのですが、同じ地域に厄除けはあっても「方位除け」の神社が無いようなのです。親戚はあれこれ選んでは神様に対して失礼に当たるのかな、近所のほうが良いのかな?と悩んでいます。

遠方の神社と近所の神社、どちらを選ぶべきでしょうか?
またごりやくのある有名な神社が遠方でも厄払いをお願いするものなのですか?私は遠方でもいいのかな、と思っていますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはその土地の氏神さまに伺いをたててはいかがですか?


氏神さまにはきちんとお祓いに来てもらい、方位よけをしたいことも相談したらどうでしょう。そして方位よけお札はそれがお得意な神様から貰ってこられては?日本の神様は得意分野も違うので行ける距離ならいらしてもいいかもしれません。
よほど頼りにならない宮司さんのいないような神社ならともかく、家を買われたのなら、氏神さまになって頂くところにはご挨拶をなさった方がいいですよ。ご家族が増えたり、車を買い換えたり、お祓いをする機会は色々あるでしょうし、その時「うちの氏子じゃったかいのぅ?」と神様に言われてしまうと困るから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたのですが神社も色々あるのですね。氏神神社、天照大御神、崇拝する神社、etc…。街中ほどこういうことは疎いですね。氏神さまにまずお払いをお願いしてみます。お払い、というか、ご挨拶、ですよね。心持ちから変えなくては!参考になりました。

お礼日時:2004/03/26 00:07

No.3のご回答のように、全ての土地には神様がいて、


その神を産土(うぶすな)神と言い、その土地を守っています。(鎮守・氏神も同義)

まずは、土地の神にご挨拶することがよいと思われます。
もちろん、ご利益のある遠くの神にお願いに行くことは間違いではありませんが、それはその次でよいと思います。

昔、比叡山に最澄が延暦寺を開いたときや、空海が高野山を開いたとき、その土地の神を大切に祀った事実があります。

比叡山は日吉(ひえ)大社、高野山は丹生都比賣(にゅうつひめ)神社として今も大切に祀られています。
http://www.d3.dion.ne.jp/~stan/txt0/w1nyt1.htm

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。まずは産土神さまにご挨拶、そうですよね。

お礼日時:2004/03/26 00:11

気持ちの問題かとおもいますので、近場でもいいのではないでしょうか?


しかし今回の場合は結構気にされるということなので、遠方の時間をかけていく有名なところへ行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/03/25 23:58

ご利益がある遠方の神社へいかれたらよろしいのでは。



のちのち、あっちへ行っておけばよかったと後悔しないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね(^^)

お礼日時:2004/03/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!