プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で
盛り上がっています。
ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを
知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。
思い当たる作品があれば教えて下さい。
ちなみに当方は1960年代後半世代です。

例を上げると、
『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、
『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは
あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

A 回答 (24件中1~10件)

60年代後半ですね?



さすらいの太陽
リミットちゃん
アンデルセン物語
アパッチ野球軍
辺りは如何でしょう?

ワンサくん
メルモちゃん
ミクロイドスリー
といった手塚作品は
多少メジャーかな?
    • good
    • 0

ハッスルパンチ


さるとびエッちゃん
ドンキッコ
おらぁグズラだと
ヤダモン

6時台にやっていたミニシリーズ(思い出しきれないほどたくさんあった)
そばかすプッチー
名探偵スカット
カバトット

特撮だと
へんしんポンポコ玉
丸出だめ夫実写版(ボロットが喋る奴、アトムや鉄人の実写版はマイナーじゃないと思うので)
宇宙人ピピ
    • good
    • 0

サンダーマスクとか



1972年のものです。
    • good
    • 0

バロムワン・・特撮ものです。



同年代です。
    • good
    • 0

・チャージマン研!


・鋼鉄ジーグ

をお勧めします。

チャー研は長年埋もれてましたが、近年発掘・再評価されてマニアックな人気が出ました。
5分アニメとは思えない中身の濃さと内容の薄さが人気です(笑)
数多くの名場面や名言が残ってます(ちょっと調べればまとめてあります)
YouTubeで大半の回が見れるので、興味があったらどうぞ。

鋼鉄ジーグはチャー研ほどカオスじゃないですけど、まぁ色々ひどいです(笑)
ちなみに、主題歌は水木一郎、主人公は古谷徹。
なぜか無駄にクオリティは高いです(笑)

どちらもロボコンと同世代です。
    • good
    • 0

ミラーマン(特撮)



日テレ版ドラえもん

NHK版アンパンマン
    • good
    • 0

どこまでマニアックかわかりませんが



地球防衛軍テラホークス
シルバー仮面
アイアンキング
ロボット刑事K

全部特撮ですなw

出てこないのは有名過ぎるのか無名過ぎるのか…
    • good
    • 0

職場の特撮・アニメのネタとしてお勧めなのは…



実写版「ガッチャマン」

予告編が投入されて話題騒然です。

なんせ中二病全開なセリフと総額2000万のコスプレ。
おまけにヒロイン白鳥のジュン役がTVドラマで話題に事欠かない強力な女優さんという素晴らしいキャスティング。

さてさて本編では何DM(デビルマン基準)を獲得できるか予想するのも一興です。


デビルマン基準とは
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_devilma …

    • good
    • 0

今はたいていの作品は掘り起こされて話題になってしまいますから、マイナー作品を掘り起こしたつもりでもちょっとしたマニアの間では知ってて当たり前、みたいなことになりますね。


かと言って、本当にマニアックだと普通の人にとって聞いたことのない知らない作品ということになって興味を持てません。
難しいところです。

とりあえず
「魔神バンダー」
「ゴールドライタン」
「とんでも戦士ムテキング」
「うたう!大龍宮城」「有言実行三姉妹シュシュトリアン」
「機甲創世記モスピーダ」
「時空戦士スピルバン」
「ビーロボカブタック」
「戦闘メカ ザブングル」

メジャー作品もいりまじっていますが、こんな感じで
    • good
    • 0

特撮物だと


「Xボンバー」
「ぐるぐるメダマン」
「忍者キャプター」
「冒険ロックバット」
あと、とある事情で東映チャンネルですら放送できなくなった「ペットントン」
「ポワトリン」が人気を博したものの、後が続かなかった「ナイルなトトメス」「踊る大竜宮城」
「仮面ライダー」の裏だった「突撃!ヒューマン」
毛色の変ったところで
「ぼくら野球探偵団」
「少女コマンドーIZUMI」
「魔拳!カンフーチェン」「激闘!カンフーチェン」
「セーラー服反逆同盟」

アニメだと
一時流行ったプロテクター強化物だが影の薄い「機甲警察メタルジャック」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!