アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか
分らないのですが・・・。
先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が
現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。
3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。
特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。
色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった
のかな?と思ってます。
そこでお尋ねしたいのですが、
インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・
病院で咳止めをもらいましたでしょうか?
それとも市販の咳止めで直りましたか?
病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など
ありましたら教えて下さい。
あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合
病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか?
(風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・)
宜しく御願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

風邪やインフルエンザの後の咳は肺や気管支の中のウミを痰として排出する作用です。

ウミは細菌の死骸や白血球の死骸を含んでおり、早く排出する方がよいのです。ですから、咳は苦しくない程度ならば止めない方がよく、苦しいときだけ薬で和らげるのがよいでしょう。咳はウミがなくなるまで続きます。
咳止めは種類により作用機構が違いますが、風邪とインフルエンザのような病気による違いはありません。病院の薬も市販の薬も大差ありません。
なお、長期(例えば数ヶ月)に咳が続くようならほかの病気の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)mご回答どうも有り難う御座いました!咳はウミを排出する作用なんですね。昨日辺りからほとんど咳が出なくなりました。ウミが無くなったという事ですよね!?詳しく教えていただきましてとても参考になりました。どうも有り難う御座いました♪