プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ジャンルは、全く問いません。

 ごく最近に読んで、楽しかったり感銘を受けたりした本を 教えてください。

 ただし、役に立ったというのは、除外します。

 でも、ハウツーものでも、役に立ったばかりでなく、ずいぶん楽しかった、感激した、というのは有りです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

阪急電車という、小説です。


電車という老若男女だれでも利用する場での人々の出会い、関わりが描かれています。一期一会だからこそできる素のコミュニケーションを介して、登場人物同士は人生観を変えるような、他人の考え方に触れます。そんなやりとりが連なって、人々の時間が交差していく様がとても楽しかったです。

この回答への補足

 読ませていただきました。

 交差する時間や交錯する光が、美しく描かれていました。

 光はあっても、闇の描写が少ないことに、少し不満が残りましたが、大変良い一冊を紹介していただきました。
 感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白そうなので、図書館で予約しました 2人待っている人がいますが 近いうちには 手に入るでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 01:38

こんにちは。



 最近ですと、堂場舜一の「刑事 鳴沢了」シリーズと「警視庁失踪課」シリーズですかね。

 鳴沢のほうは大分前に完結してますが、失踪課のほうはつい最近、最終巻が発売された物をようやく手に入れ、今むふむふしながら読んでます(笑)いや、そんな明るい話じゃないんですけどね。
 刑事ものがお嫌いでなければ是非どうぞ。趣味や嗜好などの細かい設定を入れてくることで、作中人物への愛着といいますか、そういうものが湧き、巻を追う毎に感情移入していきました。

 あ、あと宮部みゆきの「桜ほうさら」もなかなかでした。流石の出来、という感でした。

 ちなみに好んで読むのは、他には京極夏彦と藤沢周平、隆慶一郎等で、あとはそのつど気になったものを読んでいます。小説以外はほとんど読みません(漫画除く)



 追記

 図書館私も利用しますが、自分の手元に来る頃には、どんな本だったか忘れちゃう事も多々…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼と返事おくれて申し訳ありません。

多少はかぶるところがあるのですが。ほとんど僕のジャンルではないような気がしました。申し訳ありません。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 06:10

まだ全巻読めていませんが、対談集 昭和文学史、井上ひさしと小森陽太郎がホスト役で、ゲスト二、三名とテーマ別に対談。

もとは週刊誌連載で、全六巻。第二巻がいつも図書館にない。評論家と実作者の組み合わせの妙があり、テーマが多岐にわたり、脚注が丁寧で、読んでいておもしろい。

講談社ブルーバックスの『ミトコンドリア・ミステリー』。学術研究ものですが、外国人研究者の論文の至らない点をバッサリ証拠を突きつけていく研究者魂が読みどころ。

この回答への補足

 読みましたが、僕には面白くはなかったです。
 悪しからず。

補足日時:2013/08/18 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

集英社の発行ですね。

基本的には、取り上げられている作家に興味はありますが、評論に興味がないので、これまでにこういった種類の書籍はほとんど読んでおりません。

しかし、せっかくですから、1~2冊読んでみます。

第1巻と、第4巻の予定です。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 16:19

お礼をありがとうございます。

一番新しいものは、
ロンダ・バーン著で山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子訳「ザ・マジック」です。この書籍は本年2月10日の発行です。この本は「読む」というよりは、書かれていることを自分で実践(日記で)してこそ意味があります。私は毎朝毎晩、この本に書かれているとおりに日記を書いて、運がどんどん上向いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再答ありがとうございます。

 上手く伝わらなかったようですが、こういった種類の啓発本は全て、視野に入れていません。
 前回書いたある有名な啓発本が、日本でベストセラーになりました。
 その時僕は、「30年後の日本は馬鹿ばかりになって亡びる」と思いました。

 あなたの運が上昇していることと、その書籍の存在は全く関係がありません。

お礼日時:2013/07/08 02:22

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


ロンダ・バーン著で山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子訳「ザ・マジック」
・・・28日間、感謝の実習を行うことで、運を大幅に上昇させるものです。運が上向きます。
ロンダ・バーン著で山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子訳「ザ・パワー」
・・・読み進めるうちに運が向いてきます。目からウロコの開運書です。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます。
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます。
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます。
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します。
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます。
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社)
・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 これらの中で、最大のベストセラーになった書籍の原文を、数十年前にある人(日本人)から見せていただき、退屈で仕方なかった思い出があります。

 それ以来、この種類の書籍は、どうせ退屈だろうからと、読まないようにしています。

 最近のもの、これらの中で、一番新しいものはどれでしょうか?

 もしかしたら、覗いてみます。

 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 20:26

ユダヤ人大富豪の教えですかね。



学びは多いし、感動はしました。

ビジネスノベルに近いもので、あなたの好みに合わないかもしれませんけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

「ユダヤ◎◎◎の教え」は、おそらく、類似名の出版物がたくさんあるはずです。僕ですら、数冊以上を上げられるくらいですから。

著者名や訳者名、出版社などを教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/24 09:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 02:25

源氏物語の現代語訳です。



まえにもよんでいましたが、新しい訳がでたのを機会にあらためてよみました。
おもしろかったですね。

この回答への補足

以前の訳者と、今回の訳者を教えてください、

ずいぶん以前ですが、僕も読みました。
与謝野晶子か谷崎潤一郎だったかと思いますが、定かではありません。

ぜひ、最新という方のお名前を教えてください。

補足日時:2013/06/23 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 現代語訳数種類と、岩波の古典文学大系を読んでいますが、読みやすくはありませんでしたが、古典文学大系が、一番良い経験になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 02:27

「友罪」です。


少年犯罪を扱った作品です。
子どもの犯罪は処罰されず、手厚く保護され更生を
目指します。はたしてそれでいいのだろうか。
被害者より加害者が優先されてないだろうか。
過去に残虐な犯罪を犯した人と友情を保てるだろうかという
テーマです。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

この回答への補足

図書館に予約を入れましたが 200人以上待っているようです。

読めるのは おそらく 半年以上 後になります。

読んではいませんが、ここにお礼を申しあげます。

補足日時:2013/06/24 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白そうです。

近いうちに読んでみます。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!