プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPとOffice2003の延長サポートが2014年4月9日に終了するそうですが、
Office2007の操作に慣れていない為、できればOffice2003を引き続き使用したいと考えています。

セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを入れていますが、
サポート終了後、PCのセキュリティ上WinXPのままでは更新Program等入手できないので、
セキュリティ上不安になるのは想像できます。

ただ、Office2003の方は、特に延長サポートが切れてもセキュリティ上問題ないと思うのですが、
いかがでしょうか?

また、セキュリティ上以外に延長サポートが受けられなくて困る点はありますでしょうか?
自分の思いつく点は以下のようなポイントだけですが。。。

・市町村合併等で郵便番号・住所・市外局番等変更になった場合、
最新の情報での変換(郵便番号から住所への変換等)ができなくなる(?)
→Office IMEではなく、MS IMEを最新の状態で使用すれば問題ない?

・年によって変動する休日やうるう年の関係で、日付の関数等に支障が生じる(?)

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>Office2003の方は、特に延長サポートが切れてもセキュリティ上問題ないと思うのですが、

いかがでしょうか?

オフラインPCで利用するなら、問題ないでしょう。
オンラインで利用するPCだと問題があります
セキュリティーソフトで、脆弱性を完全に防ぐことが出来ません。
EMETを使えば、軽減することが出来ますが、完全に防ぐことは出来ません
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん、こんばんは。

ずばり、「セキュリティーソフトで、脆弱性を完全に防ぐことが出来ません。」という私の疑問を解決して頂いてありがとうございます。

これで私の腹は決まりました。
Office2007以降の勉強に励んで、来年のサポート切れまでには
サポート中のPC環境に改善したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

peach747さん、こんばんわ。

私はその考え方には問題があると思います。Office2003の延長サポートが2014年4月9日に終了するということはウィンドウズと同じくセキュリティに関して脆弱性の問題を抱えていくということです。だから、スタンドアローンでネットに絶対つなげないというのなら考えは別ですが、、ネットにつなげるというのなら問題が起きると思います。たとえばウィルスやスパイウェアなどネットワークについての危険な要素に対して脆弱さを露呈し、この関係で様々な犯罪に対してユーザーである貴方自身が被害者になるかも知れませんし、また、今後の操作性についても脆弱性を持つことになります。
Office IMEではなく、MS IMEを最新の状態で使用すれば問題ない?
これは自分で試しましたが、IME2010を入れて確かにこの問題には危険が潜んではいないと思うでしょうが、実際はかなり不安定になります。正常にするのに2か月もかかりました。
そして、オフィスでメールの添付ファイルが来たときに新しいバージョンでないためにあなたのPCでは開けないということもありえます。また、今後、激しい環境の変化に対応できないと想像もできないような誤作動を起こす可能性もあります。
だから、早く新しいOSとオフィスを購入する必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り脆弱性を保持し続けて今後、
思いもよらない問題が発生するのを未然に防ぐ、
という意味でも最大限ユーザーで防げる点は対策をする、
というのが大正解だと思います。

「PC遠隔操作による脅迫」や、ちょっと意味合いが変わってくるかもしれませんが「痴漢交流サイト」でのなりすまし等の問題もありますし、極力ネットを使用することのリスクを小さくする意識を持ちたいと思うようにありました。

ありがとうございました。

PCをインターネット接続せず

Officeも完全に自分だけが使うなら
PCが壊れるまで何年でも使えます。

他人とのファイルのやりとりをしなければならなくなったときが問題です。
ご自身の信用がなくなりますので、
至急新しいPCと新しいOfficeが必要になり
いきなり使いこなさなければならなくなります。

• 0
この回答へのお礼

DreamyCatさん、こんばんは。
回答ありがとうございました。

まったくおっしゃる通りです。

来年のサポート切れを前に、新規PCの購入を考えた際に、
ふとOfficeも使い慣れた2003があるのに、
サポート期間のあるOfficeを購入しないといけないのかな?

と思って質問させて頂いた次第です。

もちろん最終的にはサポート期間のあるOfficeを使用することになるでしょうが、「Office2003を使い続けても大丈夫じゃないか?」という疑問に対して、何か理由付けが欲しくて質問させて頂きました。

》ただ、Office2003の方は、特に延長サポートが切れてもセキュリティ上問題ないと思うのですが、

・いいえ、過去にはOfficeの脆弱性を塞ぐためのパッチがmicrosoft update で提供されています。今後はこの手のupdateは期待出来ないことになります。

この回答への補足

jugemu_chosukeさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

説明不足でしたが、今回この質問をさせて頂いたのは、
Officeの脆弱性は、サポート下にあるOSを最新版にすることと、
ウィルスバスター等のセキュリティソフトで防御できるのではないか?
と思ったことから実際の影響を知りたくて質問させて頂きました。

例えば、脆弱性のあるOfficeを使用している場合、OSとセキュリティソフトを最新版にしていても、
電子メールで悪意のある(脆弱性を狙った)マクロを組み込まれたOfficeファイルを送付された場合、
OSとセキュリティソフトで防ぐことはできるとは限らない、
という認識でよろしいでしょうか?

• 0

完全なオフライン環境で使えばいいでしょうが、サポートが終了する事で

今後はXP対応のプリンタも市場には出てこなくなる。つまり、直接印刷すらできない。

まあ、そこまで神経質にならなくても、PCが先にぶっ壊れるでしょう。
ちなみに、サービスパックはどうしてるの?
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。

ご指摘頂いて気づいたのですが、OSは延長サポート期間終了までにVISTAにグレードアップすれば良いとして、Office2003で作成いたファイルもXP対応プリンタでないと印刷できないのでしょうか?
(印刷できるのであれば、既存のプリンタが壊れない限り大丈夫そうですが。。。)

サービスパックは最新にしてあると思いますが、
ちょっと今PCが調子悪くてVer.を確認できません、すみません。

セキュリティ以上以外の困る点という話なら無いでしょう

ご自身で想像されてること具体しか私も思いつきませんし
  そんなの使って無ければ一切関係ないでしょう
休日はともかく閏年は影響ないきがする

あまりに古くなると最新Officeとの互換性も保障されなくなるかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、ご回答ありがとうございます。

最新Officeとの互換性の点は見落としておりました。

また、確かに閏年は4年に1回と決まっているものなので、
あまり関係ないかもしれませんね。