プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、メリーランド大学に留学します。(University of Maryland at College Park)
寮がもういっぱいなので、周辺の町にアパートでも借りようかと思っているのですが。。
治安、生活面(買い物その他)などからオススメの場所はありませんか?

車で通学する予定なので、30分程度の距離はOKです。

Bethesdaがいい、という声は聞きますが、お医者さんやら官僚さんやらが
多く住む「田園調布」のようなところ、とのことで・・・結構お高い感じ。。

留学・赴任経験者のみなさま、ご意見よろしくお願いします。(もちろん未経験者も歓迎!)

p.s.カテゴリーはここでいいのでしょうか??うーむ

A 回答 (4件)

結構時間がたっているのになかなか回答がつかないようなので、

おせっかいながらしゃしゃりでます。

留学経験者ではありますが、カナダだったので、場所の見当はつきません。
しかも4年間寮に住んでいたので、アパートについても助言はできないのですが…
(なら出てくるなっ!って感じですね、すみません)

寮がもういっぱいとのことですが…
短期滞在ならずっとアパートでもいいか、と思いますが、
長期で滞在されるなら、寮に予約だけでもしておいたらどうか、と思うのですが。
おそらく、部屋に空きができ次第連絡してくれる予約制度があるかと思うのですが…
(私は数ヶ月ホームステイで待ち、この手で入寮しました)
治安や利便性等を考えると、寮のほうがオススメです。もちろん家賃も。
同じ大学の学生同士、すぐ友達ができますし。

おせっかいついでにもうひとつ。

> p.s.カテゴリーはここでいいのでしょうか??

「教育-英語」、または「旅行-海外旅行」のカテゴリーのほうが、
経験者の方々の目に触れやすいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど予約ですね・・・考えてみます!
学生の友達ができるっていうのは確かにとっても魅力ですね。。
ありがとうございました。

私は最初の半年間寮でそのあとずっとアパートだったのですが、

一回目...口コミ。
2回目(編入し、寮があいてないと現地フェニックスについてから知らされた)この時は4日間学校に近いMOTELに暮し、毎日学校周辺を歩いたり学校内の掲示板でルームメート募集のお知らせを見ては電話したりしてGET。3回目は友人宅、4回目はまた掲示板でした。メリーランドというと結構都市ですし、車通勤ということで上記の方法でもよさそうですよね。あとまわりを走ってみてLEASEとかRENTとか書いてあるアパートをかたっぱしからあたり、2LDK に入ってから掲示板にてルームメートを募集したりできますし、それほど焦ることもないですよ。2ヶ月くらい住むところがなくて知りあった人の家のリビングのソファに居座ったつわものの話も聞きました。大丈夫、って思ってたらなんでも結構うまくいくものだと思います。
ちなみに下記に寮のメリットが書いてあるのでアパートのメリットを...
友人を呼びやすい(寮では玄関、各階、部屋にてカギを使わなくてはならないため友達を呼びづらい)、ミールプランに頼らず自炊する傾向にある( キッチン付の寮もありますが、私がいたところは7階までの1000人以上の人間が2つのガスコンロを使わなくてはいけないという状態だった。ミールプランを使うとバイキング方式で太ってしまう! )ちなみに私の場合最初のルームメートのアメリカ人が恐ろしい人で( 私の前に3人が逃出し、私のあとの子も4日で出ていった)こりごりと思いアパート派になりました。
    • 0
この回答へのお礼

寮かアパートか・・・私は「空いてない」ということでよく考えてませんでしたが(^^
どちらにもいいところ(と悪いところも・・?)あるってことでしょうね。
おっしゃるとおり、その気になれば場所を変えることだってできるわけですし、なんとかなると思っているほうがよいなあと感じました。
ありがとうございました。

・・・メリーランド周辺に行ったことのあるお知り合いがいらっしゃったら、ご投稿お願いしていただけるととてもうれしいです。

10数年前に1ヶ月ほどRockvilleにある会社に出張で行きました。

住んだところが、Gaithersburgで、この近辺には確かアパート
が結構あったように記憶しています。
治安、生活面でも問題ない地域で、Rockville近辺には日本企業
も多数存在したはずです。
残念ながらメリーランド大学がどこにあるのか分かりませんが、
よく車とかAmtrakで約1時間位かけてWashingtonに遊びに行き
ました。
    • 0
この回答へのお礼

Gaithersburgですか。住んでいらっしゃったということで説得力がありますね!
メリーランド大学は地名でいうとCollege Parkというんですが(^^・・DC近郊で(北東の方です)、メトロでも行けます。
Gaithersburgからはちょっと遠いかな・・でも車ですし、OKですよね。

ありがとうございました!

どうも。

メリーランドの大学にいた友達から返答をもらいましたが、上記の質問をそのまま送ったので簡潔な返答になってしまいました。ちなみに彼女はずっと寮住まいでした。
Uni. of MD at College
Parkは、わたしのいった大学ではないけれど、この大学のこと及び、
地域周辺のことは、よく知ってます。CollegePark自体が、学生街だから、
結構アパートも多いよ。あと郊外だから、住みやすいところだと私は、思います。
治安においては、そんなに悪くない。でも、もちろんムチャなことしたり、
常識外れなことをしなければね、どこの国でも同じだけど。。。。
少しは、お役に立てたでしょうか?

また詳細な質問があったら本人に聞きます(会社はネットができないらしい)ので遠慮せずドーゾ。
    • 0