アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで、フリーキックの時もオフサイドは適用されると思いますが、もし相手フリーキックで、味方が全員蹴り手より前方に守備位置をとれば、蹴った瞬間にオフサイドですか。
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (6件)

仮にそのような状況になったとしたら・・・



オフサイドになるのは、オフサイドポジションにいる競技者が味方からのパスを受けた場合です。
では、「オフサイドポジションにいる」とは

・ハーフウェーラインよりも相手ゴールライン側
・相手競技者の相手ゴールラインから2人目より前にいる
・ボールより前にいる

この3つが揃ったときにオフサイドポジションにいることになります。

なので、質問者さんの書かれている状態で、フリーキックのボールより相手ゴールに近い攻撃側選手がボールに触ったらオフサイドです。
フリーキックのボールより後ろにいる攻撃側選手が追っていってボールに触ってもオフサイドではありません。

質問にある蹴った瞬間にオフサイドか?ってことになれば、フリーキックのキッカー以外がボールに触っていないのでオフサイドではありません。
その後誰が触るかによって判断されます。


余談ですが、フリーキックでも「コーナーキック」と「ゴールキック」にはオフサイドはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キッカーがポイントだったのですが、よくわかりました。

お礼日時:2013/07/06 16:25

あなたの考え方だと


相手陣内に抜け出して、
キーパーと一対一になってシュートしても
オフサイドになってしまいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーキック限定での話です。

お礼日時:2013/07/06 16:23

その状況はあり得ないです。


相手キッカーの背後に味方ディフェンダーが立つ事は異常です。
ゴール前ガラ空きですから。
敵側キッカーが蹴る寸前に味方がキッカーに向かってダッシュ(オフサイドトラップ)なら若干可能性はありますが、トラップに失敗したら簡単に点を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 16:21

>キッカー自身がオフサイドポジションだから


「キッカー自身」はオフサイドとは関係ありません。

「パスを受ける選手がどこにいるか」で判断されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフサイドの判定にキッカー自身は無関係ということですね。

お礼日時:2013/07/06 16:21

キッカーはボールが他のプレーヤーに触れなければボールに触れませんから,


自分にはパスができません.つまり絶対にオフサイドにはなりません.

ボールが動いた瞬間にボールより後ろにいればオフサイドにはなりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます。

お礼日時:2013/07/06 16:20

ボールの後ろに位置していればオフサイドではありませんので,


蹴った瞬間にボールより前に出るオフェンスはオフサイドには
なりません.

この回答への補足

seinan619
早速のご回答ありがとうございます。
質問の仕方がまずかったかもしれませんので再度うかがいたいと思います。

A陣内でのBのフリーキックで、Aの全員がフリーキック地点より(Aにとっての)前方で守備をした場合(事実上守備とは言えないのですが)、フリーキックが蹴られた瞬間にオフサイドが発生するのでしょうか(キッカー自身がオフサイドポジションだから)、という意味です。
いかがでしょうか。

補足日時:2013/06/23 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!