プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のデスクトップPCでサイトなどを閲覧をしているときにブレーカーが落ち強制終了したので、電源を入れ直したらマザボのBIOS選択までは正常に立ち上がるのですが、その後の下記の画面が出てOS立ち上げまでいきません。

loading operating system...
....disk boot failure, insert system disk and press enter

OSはWindows7で、システム用ドライブ(C)はSSD(インテルのSSD 320 Series 容量80GB)で、バックアップ用ドライブ(D)はHDDです。
BOOTの順番も確認しましたが駄目でした。
HDDの方は他のPCでも認識して正常でした。
OSデータの破損を疑いOSのCDを入れ修復を試みたんですが、SSDが認識されていない!?
しかしBIOSでは認識していました。
他PCにつないで、CrystalDiskInfoで情報をみたら画像のように表示されました。GBの桁がおかしい・・・これはSSDの故障とみてよろしいのでしょうか?使用期間は約2年でほぼ毎日起動。
SSDなので油断しており、バックアップをしたのは数ヶ月前・・・自己責任ですが最近のデータ破損だと大きな痛手です。
データを取り出し可能ならどうにか取り出したいのですが、こうなっては不可能でしょうか。
パスワード類も入っているので、できるだけ業者に頼むのは避けたいのですが…
詳しい方アドバイスお願いします。

「SSDの故障?助けてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

Intel SSD 320で電源断による不具合の例。


http://techtech.mods.jp/wpt/20120908-3223
http://japanese.engadget.com/2011/07/13/intel-ss …
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13258009/

上記の不具合なら、データの回復は見込めないかも知れません。

SSDは、HDDの磁気データと違ってデータは物理的には残っておらず、チップの中に電子が閉じこめられた状態で保持されています。下記のようにチップをはがして解析するような手間が必要かも知れません。費用は掛かりそうですね。
http://www.livedata.jp/ssd/

HDDならFinal Dataで意外と上手く復元できること(自分は9.0プラスを持っています)が多いですが、トラブッたSSDを復元するのは難しいようです。やってみないと復元できるかどうかは判りませんが、実際、回復しない例が多いようです。
http://www.finaldata.jp/download/download.html
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide3.html
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide8.html

SSDは確かに物理的ではありませんので、機械的には強いです。しかし、電気的には弱い(突然死が多い)ので、バックアップはHDDよりこまめに取っておく必要があるようです。あまり良い話ができませんが、試しにFinal Dataの体験版で試して駄目なら、業者になるでしょう。
    • good
    • 2

SSDのファームが壊れているように見えます。


中身のデータは絶望的かと……。

とりあえず、自分なら別の起動するPCにつなぎ、以下の修復を「悪あがき」としてやってみます。
・最新のIntel SSD Toolboxで診断用スキャンなどを掛けてみる
・SSDのファームウェアを上書きしてみる

上記の作業の結果SSDとして生き返っても、データの救出は無理かも知れません。
どのみち普通の作業ではデータを抜けることは無いので、修理(実質的には新品交換)が出来るならした方が良いと思います。
    • good
    • 4

明記されていないので確認ですが、


その SSD を他のパソコンに接続して、中身のファイルを見ることもできないのでしょうか?

この回答への補足

外付けUSBに装着して接続を試したところ、右下の常駐アイコンで認識したとでるのですが、中身を見ることはできませんでした。ディスクの管理を開くと、なぜかディスクの初期化を求められる状態です。
CrystalDiskInfoの診断で結果が画像の状態です。

補足日時:2013/06/24 19:15
    • good
    • 2

OSの管理領域とかが破損したのかもしれませんね。


OSの修復では無理ならディスクのエラーチェックをしてみてもう一度OSの修復を・・・
それでダメならフォーマットをし直してOSの再インストールをして正常かどうかみてみるしかないかも・・・
データの取り出しはファイナルデータなどで試みるしかないかもしれません。
体験版で救出の可能性があるかが分かります。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!