アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ440Hz(前後)が基準音(A音)なのか??

昔聞いたのですが
・人間の自然に発する声(アーーーーー)長音
・赤ちゃん泣き声(オギャ~~オギャ~~)
が440Hz前後だから・・

自分で実験(こんなバカな実験してみました)
使用ソフト「WaveGene」
自分で「アー」を発声し ソフトから音スタート

1) 人間の「アーー」って長音を発した時は440Hz前後になるか?
  >>サイン波・三角波(1/2倍の220Hzあたり)(ラ音)
  >>短形波・ノコギリ波は(1/4倍の110Hzあたり)(ラ音))
2)赤ちゃんの泣き声のマネ「オギャ~~オギャ~~」は440Hz前後になるか?
   (オギャ~~の「ギャ~~」の部分)
  >>サイン波・三角波(2倍の880Hzあたり)(ラ音))
  >>短形波・ノコギリ波は(1/1倍の440Hzあたり)(ラ音))

若干ソフト音につられた気はあるものの上記でした

確かに・・チューニングメーター無しでアコースティックギターを調音する時
自分で「ア~~~」って言って A音(5弦)を基準にやると
個人でやる分には調音が出来ます

質問
これってあってますか??


よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

三角波やノコギリ波(多分、時間軸で基準値から出て下げる)が


倍音のほうが合ってる気がするのは、多少不安です。
耳当たりが強いのは確かにそうですが、全然変わる程でないし。

機材がまともでも、音圧上げ過ぎ肉声張りすぎでのか、
あるいは調整が正しくなくて音色怪しいかもわかりません。
アマチュアなら音圧は90db合わせで、無理にデジタル100dbと
しなくとも良いが、必ずピンクノイズで特性取って下さい。
ホワイトノイズやFM受信離調は聴感特性ではないのを注意。

自分でもポストプロ勤務の時勘違いしていた事でして。
改めて「男声のラ、A」聴いたら、相当低音なんです。

1つオクターブ上のラ、Aがおよその1000Hzで
非音楽家が大きくアーと出す声は、多分こちらが多い。
映像音響ソースのVUメーターでの基準値を合わせるために使うので
(放送用は、今年から時間均してレベルを採るラウドネス値も用います)
アナログ素材(映画音源、ラジオテレビの番組CMとも素材では、必ず入れる。
VHSソフトでも業務用など巻アタマに残るカラーバーで聴ける)
でも、時報の音でゼロ秒叩くのでも聴く方の高さですので、
両方で再試験していただきたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三角波やノコギリ波・・
使用ソフト「WaveGene」では倍(220Hzと110Hz)違いました

>機材がまともでも、音圧上げ過ぎ肉声張りすぎでのか、
あるかもです
ただ・・「あ~~」を軽く 張らずに声だしました

>必ずピンクノイズで特性取って下さい。 ホワイトノイズや
すみません 使用ソフト「WaveGene」では上記ノイズの周波数が変えれませんでした

>改めて「男声のラ、A」聴いたら、相当低音なんです。
ですね サイン波・三角波(1/2倍の220Hzあたり)(ラ音)
    短形波・ノコギリ波は(1/4倍の110Hzあたり)(ラ音))でした

>非音楽家が大きくアーと出す声は、多分こちらが多い。
確かに・・・静かにだすとサイン波(1/2倍の220Hzあたり)(ラ音)
   しかし大きく出すと オクターブ上がります
 これは考えていませんでした・・軽く出すことしか考えていませんでした
 ●非常に参考になりました

>時報の音でゼロ秒叩くのでも聴く方の高さですので、
そういえば・・最近時報聞いてないような・・

こんな くだらない質問に
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/24 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!