アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな鉢を買ってきて木を植えようと思っています。
家の外に置きます。
ぱっと思いついたのはオリーブの木なのですが、
鉢でも大丈夫な木でお薦めのものを教えてください。
鉢の大きさは、その木に応じたものを買おうと思います。

A 回答 (3件)

前の方も書いているようにどんな木でも鉢植え可能です。



どの程度の大きさの木を植えるのか解りませんが、
1m以下の苗木を購入して育てるのであれば、
初めから大きな鉢に植えるのではなく、徐々に大きな鉢に植え替えるようにしてください。

そうすれば、根が抑制されて大きく育たなくなります。

また、鉢植えの場合はコガネムシの被害によって幼虫に根を食べられて枯れてしまう、
という事もあるので、出来る事なら1年に一回、植え替えなどと共に、
鉢の中に虫がいないかどうかを確認し、根の具合の確認と害虫排除を行ってください。

上手に育てれば、オリーブだけでなく、りんごや桃など様々な木を
鉢植えで1m以下状態にして実を収穫出来るように出来ます。

昔からある盆栽のように、大木になる様な木を皿の様な鉢にいれ、
土や根があるのか無いのか・・・という状態でも立派に育てることが可能なので、
手を加えればどんな物でもどんな状態でも育てる事は可能です。

盆栽風にして果樹を育てている人も(私も含め)居るので、
その様な人のブログなどを見ながら育ててみるのも良いと思います。

とりあえず、初めに大きな鉢を買ってきて「植えっぱなし」では何かと問題があるので、
その方法を検討しているのであれば、失敗も多い(枯れさせてしまう事も多い)と考えてください。

木の大きさに合った鉢に植えて、しっかり剪定や誘引によって樹形を整え、
根の成長や木の成長に合わせて鉢を大きくしていけば、
育ちすぎたり大きくなりすぎる、という点も防ぐ事が出来ると考えておいてください。

基本的に鉢植えにするなら人の手が必ず必要。
という考えで検討してみてください。
    • good
    • 12

大きな鉢に木を植えると幾つかの問題があります。

その問題点を書きます
ので、クリア出来るなら鉢植えにされて構いません。

問題1 鉢植えだと最低でも2年に1度は植替えが必要。鉢が大きくなれ
ば植替えをするのも一人では出来ません。土も大量に必要ですから、その
点は大丈夫でしょうか。

問題2 ホームセンターや園芸店で買える鉢のサイズは、駄温鉢で最大で
15号です。それ以上のサイズも扱っていますが、探すのに苦労するでし
ょう。探せば直径が1m以上の鉢もありますが、値段は軽く万を越します
が、予算は大丈夫なのでしょうか。
駄温鉢の15号で5~6千円。樹脂製の直径1mで1万円以上はします。
    • good
    • 15

どんな木だって鉢になりますよ、


30mの大木になるような木でもちゃんと盆栽ができています。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!