プロが教えるわが家の防犯対策術!

山小屋アルバイトをしたいと思いました。
そこで質問なのですが、
山小屋アルバイトというのは面接とかあるのでしょうか?
当方千葉県に住んでいますが、
応募しようと思っている山小屋は上高地とか尾瀬とか
かなり遠い場所です。
普通のバイトならば電話して面接にいって履歴書を渡して結果を待つ。
という感じだと思いますが、
山小屋バイトの場合
具体的にはどんな感じで採用になるのでしょうか?
もし面接がある場合交通費(一万以上かかる)はどうなるのでしょうか?

ちなみに私は34歳の女性ですが、
この年齢の女性はバイトにいるのでしょうか?

あと、働くならこの山小屋がお勧めというのがありました、教えてください。
ただ本当の山小屋というより、
上高地とかの山の中の旅館というようなところを考えています。
(しかし、お風呂に入れてちゃんと女性の人権が守られるような
(ここで検索したらすごいセクハラを受けてかといって逃げ出すにも標高が
高くて逃げられないというコメントがあったので)
ところならば山小屋という感じの小屋でもいいと思っています。)


他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。

読んでいてただいてありがとうございました。

A 回答 (4件)

だいぶ前に穂高連峰の山頂直下にある某小屋で働いた時は、ヤマケイの求人を見て履歴書を提出しただけでした。

しばらくして採用決定の電話がありました。

いまどきはインターネットがあるのですから、希望する小屋のサイトを見るなり電話するなりして聞いてみたらいかがですか? 小屋によって採用決定までのプロセスが違うことは当然ありうるでしょうから、ここで一般的な回答を得ても無意味と思います。
おそらくネットのない(またはそういった文明からは距離を置いた)生活になるのですから、「行動力があって、自己解決能力がある」ことも重要な要素だと思いますけどね。

34歳女性というのはたぶん問題ないです。明るくて協調性があって元気いいのが大事です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験をありがとうございます。
履歴書だけで判断されるのですね。
履歴書を送ってくださいというところが何件かあるのでそういうところは
それだけで合否判断をしているのかもしれませんね。

34歳に問題がないというのはありがたいです。
明るくて元気はあるつもりですが、ありすぎるようでちょっとKYらしいです(死語ですか?)。



どうもありがとうございました。

もしバイトしてたときこれがあればよかったとかいらなかったとか、
その他思うところあれば教えてください。

お礼日時:2013/06/24 20:17

>しかし、お風呂に入れてちゃんと女性の人権が守られるような




あ、そんなの求めるんだったら止めといたほーがいいよ
人権なんて無いし、寝るとこは男女混合のタコ部屋だし
朝は早いし(というかほぼ夜通し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 20:35

ググッたら出て来ました。

お好きなところどうぞ

http://www.inkknot.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
私もこのサイトを見て山小屋バイトしようと思いました。
いい時代ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 20:12

場所によってぜんぜん違うと思いますよ


それこそ行ってその場で採用(日給1000円程度)とかありますし。

バブル時代ならともかく、面接の交通費は出ないのが日本社会の常識です
山小屋の場合は履歴書もないと思います。

毎日お風呂に入れる山小屋はなかなかないと思います。
上高地の徳沢とかの本当の旅館ならともかく。。。

八ヶ岳の根石小屋とかはお風呂がありますので毎日でも入れるかもしれませんが
結構人気だと思いますので今年はもう埋まっているかも。
赤岳鉱泉もお風呂があったと思います。

晴嵐荘(北緯36度23分47.9秒  東経137度40分47.5秒)は温泉が湧いているので入れると思います。タクシーでほとんど同じ標高まで登れるので高くはないですが、タクシーを降りてから結構歩くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日給1000円ですか!!!!
それはすさまじいですね。
できればどこか教えてください。
避けて通りたいと思います。

徳沢ロッジはバイト募集してますね。
年齢制限も40までなのでいけるかもしれません。
根石小屋はバイト募集はしてないようですね。
赤岳鉱泉は男性のみのようです。
晴嵐荘(すごい名前ですね。晴天と嵐しかないんでしょうかここは…)
はバイト募集があり特に男女の別が無いのでよいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!