プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両面テープ綺麗にはがす
道具 教えて

ステンレス 鉄 タイル

A 回答 (8件)

綺麗に剥がすなら、専用の両面テープ剥がしでしょう。



ステンレス、鉄にスクレーパーでは傷が付きますからね。

お金を掛けたくなければ、こちらも参考に。

http://www.ss-guide.com/souji/hagasi.html

参考URL:http://lohaco.jp/product/7479677/?sc_e=p_dt_go_p …
    • good
    • 25

古くなったものはテープを剥がしても切れたり、バインダーが残りベタベタしたりで大変だと思います。


被接着物が金属などであれば、灯油で湿らせ30min.後くらいに、スクレパーや金属たわしで擦り落とせば良いと思います。市販のテープ剥がし剤では、溶剤の種類によっては効果が全くないものが有りますので、注意して下さい。
リモネン(オレンジ溶剤=オレンジクリーナーとして販売されている)なども良いとおもいます。
    • good
    • 9

テープを少しめくり、シール剥がし剤かペイントうすめ液を横から塗りこみ少しずつ剥がすを繰り返す


両面テープが紙製で染み込みそうなら上からでも可、接着剤を溶かします

残った接着剤はメラミンスポンジでこすると綺麗になります
    • good
    • 5

私達、と言っておきましょう、模型仲間では強力両面テープを凄く良く使います、


高価な模型で剥がれては困るのでいくら高くても粘着力の一番強いものを使います。
しかし、いつかは剥がさなければならない時もあります。
私達が使う両面テープは間に1ミリ程度の弾力の強いスポンジが入ったものを使いますから
そこへはカッターで切れば両方は剥がれます、あと残ったものについてですが、
スクレーパー、特に金属製の物を使うとどうしても下地に傷が付きます、
剥離剤も強さにもよりますがあまり使いたくありません。
ではどうするかと言うと、
 ゆっくり端から指で押し揉むようにして剥がして行きます、それが丸まり団子のようになっても
兎に角ゆっくりと時間をかけて少しづつ剥がして行きます、
結局それが一番早く、一番綺麗に剥がす方法です、
下地がどうなろうと良いと言うなら、カッターナイフで削り取ってしまえば良いだけですからね?
    • good
    • 5

剥がす際にドライヤーで温めながらゆっくりと剥がしていく事で綺麗に剥がれる場合があります。


但し、温めすぎてもダメですし、剥がすテープが貼ってからかなり刻が経っていて劣化していればベタベタが残りますので、そのベタベタはクラフトテープ(荷造り用紙粘着テープ)を貼っては剥がすでベタベタをクラフトテープ側へ移す方法もあります。
ステンレスや鉄、タイルであれば有効かと思います。
金属製のスクレーパーでは地肌に傷が残る場合も有りますから、使わなくなったCDケースの様な物で削る方法も有りますが、シール剥がしを使えばより綺麗に剥がれるでしょう。
    • good
    • 6

スクレイパーを使えばすぐですよ。



他の所に剥がしたテープが着かないように水で濡らしながら作業すればいいです。

仕上げにシール剥がしの液体を雑巾にとって擦るように拭けば残った糊も綺麗に取れますよ。

スクレイパーやシール剥がし剤は100円均一のお店で購入できます。
    • good
    • 7

道具ではなく、剥離剤を使用します。


道具は、様々なスクレーパー - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83N%8 … )から選択です。
 また、そういう素材でしたら、ヒートガン(もしくはドライヤー)で加熱して剥がします。
    • good
    • 3

ガムテープでペタペタはがすとかどうですか?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!