アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。

>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。
    • 25
この回答へのお礼

>バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。

あー、やっぱりメーカーの言う事は、メーカーとして責任回避のためや用心深く大袈裟な注意ではなく、キチンとその通りにした方が良いのでしょうかね…

食器類:
口にするものなので洗ってからにします。
食器棚も開けてされたんですね。本当に後が大変そう…迷う所です。
食器乾燥機に普段使いの食器を入れているのですが、
乾燥機を閉めても隙間があるので、終了後は、乾燥機も含めて洗った方がよさそうですね。

押入れを開けてしないと意味がないので開けてしたいです。
押し入れ内の布団、部屋にむき出しのベッド、共に布カバーを完全にかぶせて、
終了後は、布団全て天日干しします。
その後は「布団ケース」に入れて押し入れにしまっていますか。
事情があり週末しか布団を干せないので、タイミング良く晴天になってくれたらいいのですが、梅雨時は仕方がないですね。
(実は、この冬の掛け布団が1つ、使ったままで何も処理できていないんです…)

布団やベッドにかける布カバーや、
入りきらず部屋にはみ出している衣類にかけるカバーは、
どうされましたか。
(ベッドの事を忘れていました。ベッドはむき出しです)
布団には新聞紙で、衣類にはクリーニング後のビニールのあのカバーでも大丈夫でしょうか。代用は効くでしょうか。
せめて百均で必要な数だけ購入した方が良いでしょうか。

そうか。
冷蔵庫、ドアノブ、パソコンや作業机、洗濯機、電話機、むき出しのものがいっぱいあります。
使いかけの食べ物類のこともありますね。忘れてました。
缶か冷蔵庫に避難しておこうかな…
トイレットペーパーなどのストック日用品も、恥ずかしながら部屋にむきだして置いています。

前準備もかなり大変そうです。
焚く前は覆う作業、焚いた後は、拭いて洗って干して。
前準備から後処理まで、どの位日数を見ていたら良いでしょうか。
家の物の量にもよるとは思いますが、週末の2日だけでしようと思うのですが、厳しいかな…

煙探知器に反応しないとは書いてありますが…ご近所に勘違いされるくらい煙は漏れるのでしょうか…

なんだか年末の大掃除より大変そうです。

でも、薬品もですが、死骸が残って口や肌に触れるのは絶対避けたいですし、死骸や糞と共にしまい込むのはもっと嫌です。
死骸ってかなり落ちていましたか、わからないですよね…
後処理の事を考えると、前処理を念入りにした方がよさそうですね。

とっても参考になりました。有難うございました。

>>問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、

どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。

基本的にそれらは薬剤や熱で変色・変性してしまう可能性があるということなので、そこまで心配しなくてもいいと思います。(布製品は染料と薬剤との化学反応、食器はメッキしてあるものはそこが変色する可能性がある)

高価なものなど変色しては困るもののみで大丈夫でしょう。

個人的な経験ですが掛けてある服の真下で使ったりしない限り問題になることはないと思います。(直接、大量に煙に接触しなければ大丈夫だと個人的には解釈しています)

薬剤に関しても、日光(紫外線)などにより分解が促進されるので問題ないと思います。
(もともと哺乳類や鳥類に対しての毒性は弱いはずです、魚毒性は強いんですが)

爬虫類や、水生生物を飼っているのでしたらしばらく焚いた部屋には入れないほうが無難でしょう。
    • 14
この回答へのお礼

薬品からの防御、死骸や糞からの防御。
これに注意を払えばいいのですよね。

変色を避けたい衣類、食器は完全にカバーをして、
死骸や糞に関しては、食器類は洗う、
衣類や布団類など肌に触れるものは、最低でも払う、
だけで大丈夫でしょうか。
可能な限り天日干ししますが、天気や忙しさの状況により、払うだけでも大丈夫でしょうか…
季節ものなど、しまい込むものは天日干ししようとは思いますが。

メーカーよると、煙が上からかかる(落ちてくる?)感じになるので、
物の下までくるんで包み込まなくても、覆うだけでも良いような言い方だったんですが、大丈夫かな。不安です。

No1さんの経験を聞くと、用心してやった方が安心ですが、
時間や天気の具合を考えると、出来るか自信がなくなってきたし、週末でやってしまいたいし、どうしようかな。

薬品はなんとか神経質にならなくても良さそうで少し気が楽になりました。
が…死骸や糞は残したくないですね。

段取りを考えてみます。

ありがとうございました。