アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開いていただきありがとうございます。

私は現在、デザイン系の大学に通っていて、卒業研究をしています。
卒業研究で家具を制作する予定なのですが、それに使う素材を探しています。

軽くて丈夫で、紙のように薄い素材は何かありますか?
枚数をたくさん使って強度を出そうと考えているので、カチコチではなくある程度の固さがあれば大丈夫だと思うのですが…。
あと、できれば自分で加工できるものがよいです。

友人や先生方にも意見を求めているのですが、より多くの情報を知りたいと思い、質問しました。
もし素材について知っていることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはりきわめつきは紙でしょう。


あとはつき板。
ステンレスの薄板。(加工がたいへんです)
鋼の薄板(錆びます)
燐青銅の薄板(高価です)
銅(強度が出ないし重い、高い)
真ちゅう(強度が出ないし重い、臭い、錆びる)
CFRP(それほど薄くはありません)。
ポリカーボ(接着や加工がむずかしい)
薄いナイロン(スピンネーカークロスなど)

紙・つき板・ケブラー・カーボンファイバーとエポキシかポリエステル樹脂の積層構造なら自分でもなんとかできるでしょう。
    • good
    • 2

> 軽くて丈夫で、紙のように薄い素材



曖昧な設定です。
まさに紙だって見方によっては軽くて丈夫で薄い素材そのものです。
構造を工夫すれば紙で車を浮かせることだってできます。
もちろんアルミやチタンでも同様のことは出来るでしょう。

言ってみれば、加工可能な素材ならどんなものでも軽くて丈夫で薄く作ることは出来るのです。
    • good
    • 4

軽くて強いと言えばカーボンですが、「紙のように薄い」ということは、板状の物体じゃないといけないんでしょうか。



なら、和紙。

強度を出すには、枚数を使うよりもハニカム構造やトラス構造を取り入れればよいかと。
    • good
    • 1

アルミ板 とか バルサ材



ちょっと手に入りにくくてカチコチだけど、FRP や CFRP


銅板(重たい)やSUS(加工がウザイ)などもあるよ。
    • good
    • 2

およそ実用家具には向かないかとは思いますが



プラベニア
http://www.amazon.co.jp/dp/B002P9A8DS

形状は段ボールそのもので素材がプラ。
強度は段ボールの半分以下

カッターナイフや100円ショップの食品はさみで簡単に切れます

あるいは薄べニア(2.7mm)
カッターで切るのは少々ホネが折れます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!