プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノルウェーでフィヨルド観光の際、現地で車を運転されたことのある方、いらっしゃいますか?
ベルゲンからレンタカーで、ノールフィヨルドに行くのは難しいかどうか、情報がないので質問させていただいています。7月半ばにベルゲンに3泊か4泊する予定で、最初は、ベルゲンからバスでノールフィヨルドまで出かける計画を立てていましたが、バスの便数、待ち時間等、日程的にもきついので、車で行けるならその方が簡単かもしれないと思い始めました。または、ベルゲンから車で行けるおすすめの場所があれば教えていただけたら嬉しいです。
合わせてお聞きしたいのは、フロム駅からタクシーがつかまるかどうか、です。駅から少し離れたところに宿をとろうと思っているのですが、歩くとなると荷物も大変だし、タクシーかなと安易に考えていますが、タクシー代もきっと高額なのだろうと想像しますが、実際どうなのでしょう?フロム駅から車を借りようと思いましたが、あいにくレンタカー会社がないようです。始めての北欧なので、結構緊張しています。。
どうぞよろしくご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

ノルウェーのフィヨルド地方は何度も車で旅行したことがありますしノールフィヨルド - ベルゲン間も2回か3回移動したことがあります。



急峻な地形で,特に内陸部のフィヨルド周辺(ちょうど景色がきれいな地域)はカーブが多く,ところどころ道が細く,見通しも悪いなど悪条件が重なります。また写真を撮りたくなるような景色が突然現れたりして,しかも車を停められる場所がすぐになかったりということもあります。そのため走行距離は充分に余裕をみておかないと大変です。

というわけでノルウェーでのレンタカーは普段あまりおすすめしないのですが,他の欧州の国(特に右側通行)で運転経験があればなんとかなるかもしれません。ただ,国により表示や慣習の細かい違いはあります。

もしレンタカーにするなら,ベルゲンを基点にするよりは周遊ルートで何か所かに泊まる方がいいと思います。フィヨルド地域のまっただなかでの宿泊は,時刻によって変わって行く景色を楽しめるのでとてもいいです。またフィヨルドだけでなくブリクスダール氷河もおすすめです。結構歩きますが。フロムを通るなら隣村アウルランから旧道をしばらく行ったところにある展望台はぜひ行ってください。上から見下ろすフィヨルドは絶景です。

あちこちにフィヨルドを渡るフェリーがあるので,時刻をチェックしてうまく使うといいでしょう。

ノルウェーは北欧の中でも特に物価高ですがしかたがないでしょうね。ちゃんとした食事は特に高いのでスーパーで食料(しかし惣菜的なものやサンドイッチなどは高い)を買って済ませるということも考えると安上がりにできます。ホテルで朝食込みの場合は食べ放題で充実していることが多いので,その場合は1日の主な食事を朝食にするとか。ガソリンスタンド併設のカフェテリアのランチも安めです。注意すべきはファストフードで,北欧では安くないので日本などと違って節約になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁重に回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。ホテルでなく、アパートを借りて、スーパーで食料を買って料理するつもりです。右側通行には慣れていますが、レンタカーはちょっと見合わせた方がいいかもしれませんね。具体的に情報をいただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/06/26 05:00

ご存じだと思いますが、フィヨルドは氷河でけずられた土地が水にひたってできたもの


ですので、山のすぐしたまで、水がせまっている状態です。ですので、フィヨルドの景観
を堪能したのであれば、車でまわるのでなく、船にのることをかんがえてください。

物価については、北欧は、どこもかなりたかめ。みんなないています。タクシーとか安易
にかんがえないほうがいいでしょう。

パリでは、レストランで食事するレベルの費用で旅行しているかたも、北欧では、ファー
ストフードですますくらいのこころがまえがほしいものです。

ちなみに、北欧のマクドナルドには、ゆでたじゃがいもにサワークリームかけたものがあ
って、これおいしいので、ためすことをおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。船も利用するのですが、移動するのにバスの便が不便なので。。。物価が高いのが難ですね。

お礼日時:2013/06/25 05:30

クルーズはいかがなのでしょうか?



HISの子会社がお手頃です。クルーズプラネットという会社があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クルーズもする予定ですが、移動が何とかならないかと思案中で。。。HISもクルーズを手がけているのですね。検討してみます。

お礼日時:2013/06/25 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!