プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。

技術の授業で、かいわれ大根を育てることになりました。
今日、まだ発芽していない状態のかいわれ大根を持って帰ってきました。

容器に入ったスポンジの上に種がある状態です。
段ボール箱のなかに入れています。


このかいわれ大根を育てる上で、質問があるので、
答えていただけると助かります。


種は100粒程度なのですが、
一日にあげる水はどのくらいがいいのでしょうか?
また、いっぺんにあげるより、何回かに分けてあげたほうがいいですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ttp://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/


発芽をそろえます。タネを一昼夜水に漬けることによって、種皮に含まれる休眠物質を水で流し去り、発芽を促す

その後の水やりは 表面が軽く乾いたら水
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!

表面が乾いたら水をあげるくらいでいいんですね。
このやり方だとあげすぎに注意できそうです。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/06/25 18:12

それを研究するのが課題じゃないかな。

僕らに聞いた通りに研究しても、
自分が研究した事にはならないと思うよ。

ヒントだけ書くから、それを元に自分で試行錯誤しては見てよ。

種を3つに分ける。
一つは通常通り育てる。段ボールで囲いはしない。
一つは周囲だけ囲んで、天辺は蓋はしない。
一つは周囲と天辺を全て覆う。  これが案1

種を4つに分ける。
一つは通常通り育てる。段ボールで囲いはしない。
一つは周囲だけ囲いをして、スポンジが水に浮いている状態にする。
一つは周囲だけ囲いをして、スポンジは水を含んだ状態にする。
一つは周囲だけ囲いをして、スポンジは湿らせず霧吹きで水分を与える。

種を3つに分ける。
それぞれに囲いをして、天辺は開けた状態にする。
一つに赤いセロハン、一つに黄色のセロハン、一つに青のセロハンで覆い、
色の違いで生育が違うか研究する。

それぞれを違った方法で試さないと、研究にはならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいて申し訳ないのですが、
課題は研究ではなく、「育てる」という感じで、
容器も指定されていて学校からもらった容器で育てるので、
分けて育てて研究する、というのは無理なんです。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。
私の説明不足ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 18:14

せっかくの宿題なら好きなように育ててみると


いいですよ。例え枯れちゃってもかいわれ大根
ならそんなに困ることもないですから。

むしろ水を多目にあげたかいわれ大根とあまり
あげなかったかいわれ大根とを比べてみて
成長の仕方などをまとめてみるといいかも
しれませんね。

まぁそれはそれとして猫の画像かわいいですね。
アメリカンショートヘアーかな?猫は見てる
だけでも和みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなように育てるという勇気がでなくて(笑)
成績にも入るので不安になってしまいまして。

比べるのは、容器一つなのでやりにくいかもしれません><
でも、提案ありがとうございます。

猫の画像可愛いですよね!
飼ってる猫ではなくて、もらった画像なんですが(笑)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/06/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!