アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在アルバイトで生活している一人暮らし20歳男子です。進学予定で貯金をしています。

僕は高校時代に留学をしており、その間借りていた海外滞在者用の携帯の料金がいままでずっと未払だったということを最近知りました(50万ほどです)。それはもちろん自分で返していこうと思い、ここ数ヶ月は少しずつ返済をしていました。 ですが今日その携帯会社からメールがあり「残り45万を半年以内に返済する支払計画書を提出してください。できなければ弁護士を通して給料差押えをします。」とありました。

アルバイトで給料は16万程度です。高校の奨学金返済もしているので半年で45万はかなり厳しいと思います。もし給料を差し押さえられればどのくらい持っていかれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでにいくつも回答があるので蛇足ですが、


そもそも、差押えをするためには まず裁判をして判決を得る必要があります。
したがって、相手方としてもすぐに給料差押えなどできるはずもなく
そのため「半年のうちに」などといってきているわけです。
勿論、相手方の請求が正当なものなら
裁判所は請求を認める判決をしますから
あなた自身請求に納得して、支払のあてがあるなら計画をたて分割で支払う旨相手方と話し合うほうが得策です。
なお、
やはり一度、法テラスや司法書士会を通じて
弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

差押えは強制執行ではありますが、当然差押えされる側(債務者)にも日常の生活があり、全額差押えされると困りますよね。


法律はそこにちゃんと配慮しており、差押えできる額は給料の4分の1までと定めています(民事執行法152条1項2号)。
したがって、質問者さんの場合、毎月4万円を上限として差押えされることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4万円ほど取られる可能性があるんですね。しっかり話し合って差し押さえされないようにしたいです。

お礼日時:2013/06/25 03:03

心配しなくていいです。



債権者は貸し倒れを防ぐため、あらゆる手を使います。
といっても現実に効力のある事は使わないで軽くビビらせて、早く払わせるようにもっていくのです。

差し押さえはできますが、そこまでする手続きにはそれなりのお金がかかります。
その金額は知りませんが、50万に対して払ってまで早期にお金を回収するに値するほど安くはないと思います。

なので、その事を知らなければ、対応してくるだろうを前提に匂わせてくるのです。

あなたは粛々と返済していれば、何も連絡はないでしょう。
もし、直接連絡が来たら今まで通り、就職で収入が増えたら増額します、ぐらいの対応で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。少し安心しました。少しずつでも返済していきます。

お礼日時:2013/06/25 03:02

http://www.shimizu-lawoffice.jp/column/archives/13

手取りの四分の一まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!