プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はアパート住まいでADSLでインターネットに繋いでいました。

一戸建てに引越し、プロバイダは変えずに光接続にしました。

モデム(?)が変わり、そこに今まで使用していたBUFFALOの無線ルータを繋いでインターネット接続しようと思っているのですが、ルータにログインできません。

192.168.1.1を開こうとすると、windowsセキュリティというウィンドウが出てきて、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。

このユーザー名とパスワードというのはどれにあたるのかがわかりません。

プロバイダから封書で届いたユーザー名とパスワードを入力してみたのですが違うようです。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

検索したところ似たような質問はあったのですが、メールの話だったようなので新しく質問させていただきました。

もし他の方と同じ質問になってしまっていましたらすみません。

A 回答 (5件)

 追加補足確認しました。

無線ルーターを「AUTO」設定で利用していたという事は、光回線契約に光電話有りで手続き施行していると、光回線機器にルーター機能有りといった形態になりますので、無線ルーター側がAUTOですと、自動的にAPモード(ブリッジ)として動作する設定に切り替わります。
 よって、Windowsセキュリティ・ログオンメニュー表示は、光電話ルーターのログインメニューになっている可能性濃厚ですので、ログインメニューはユーザー名「user」、パスワードは先刻の指示パスワードを投入してみて下さい。
 光電話ルーターの設定メニュー表示後にPPPOE設定(インターネット・プロバイダ認証)設定を投入してみて下さい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2013/06/25 23:22

BUFFALOの無線ルータのサイトから説明書が取れるのでは。


型番わからなければ混乱するだけですよ。
ttp://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9

WHR-300HP2
ユーザー名 admin
パスワード password
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無線ルータのユーザー名とパスワードということなのですね。
調べてみようと思います!

お礼日時:2013/06/25 23:25

 お尋ねの件ですが、ADSL利用時の無線ルーターのモードですが、ブリッジで利用していませんでしたか?


 ブリッジであれば、光回線適用時に光電話ルーター等の機器のIPアドレスである可能性があります。
 そのIPアドレスで、ユーザー名(user)とパスワード(pass、若しくは1234、0000、9999)を入れてみて下さい。
 光電話ルーターのログインメニュー表示されれば、そのメニュー内にインターネット接続(PPPOE)設定を投入してみて下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターのモードは「AUTO」に設定していました。現在もそのままです。
理解力がなくて大変申し訳ないのですが、windowsセキュリティのウィンドウが出てきた際に、
ユーザー名の欄に「user」、パスワードの欄にpassなどを順番に入れて試してみれば良いということでしょうか?

お礼日時:2013/06/25 12:09

それって、ルーターの設定画面にうつる時でしょ、上にroot下に何も入れずで、いけるはずですが。

それから、ルーターの設定にて、プロバイダーの設定が必要なはずですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もrootかと思い試してみたのですがダメでした。
admin、userでも試してみましたがログインできませんでした。

お礼日時:2013/06/25 12:06

BUFFALOの無線ルータ


192.168.1.1
のものだと思います、説明書に初期値があるか、リセット方法があると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線ルータに設定したユーザー名、パスワードということでしょうか?
この無線ルータは頂き物で、説明書を持っていないのです。
引越し以前はユーザー名やパスワードの入力を求められることはなかったのですが・・・

お礼日時:2013/06/25 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!