以前はアパート住まいでADSLでインターネットに繋いでいました。
一戸建てに引越し、プロバイダは変えずに光接続にしました。
モデム(?)が変わり、そこに今まで使用していたBUFFALOの無線ルータを繋いでインターネット接続しようと思っているのですが、ルータにログインできません。
192.168.1.1を開こうとすると、windowsセキュリティというウィンドウが出てきて、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。
このユーザー名とパスワードというのはどれにあたるのかがわかりません。
プロバイダから封書で届いたユーザー名とパスワードを入力してみたのですが違うようです。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
検索したところ似たような質問はあったのですが、メールの話だったようなので新しく質問させていただきました。
もし他の方と同じ質問になってしまっていましたらすみません。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
追加補足確認しました。
無線ルーターを「AUTO」設定で利用していたという事は、光回線契約に光電話有りで手続き施行していると、光回線機器にルーター機能有りといった形態になりますので、無線ルーター側がAUTOですと、自動的にAPモード(ブリッジ)として動作する設定に切り替わります。よって、Windowsセキュリティ・ログオンメニュー表示は、光電話ルーターのログインメニューになっている可能性濃厚ですので、ログインメニューはユーザー名「user」、パスワードは先刻の指示パスワードを投入してみて下さい。
光電話ルーターの設定メニュー表示後にPPPOE設定(インターネット・プロバイダ認証)設定を投入してみて下さい。
No.3
- 回答日時:
お尋ねの件ですが、ADSL利用時の無線ルーターのモードですが、ブリッジで利用していませんでしたか?
ブリッジであれば、光回線適用時に光電話ルーター等の機器のIPアドレスである可能性があります。
そのIPアドレスで、ユーザー名(user)とパスワード(pass、若しくは1234、0000、9999)を入れてみて下さい。
光電話ルーターのログインメニュー表示されれば、そのメニュー内にインターネット接続(PPPOE)設定を投入してみて下さい。
ご回答ありがとうございます。
ルーターのモードは「AUTO」に設定していました。現在もそのままです。
理解力がなくて大変申し訳ないのですが、windowsセキュリティのウィンドウが出てきた際に、
ユーザー名の欄に「user」、パスワードの欄にpassなどを順番に入れて試してみれば良いということでしょうか?
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