アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はこんど高3になります。
それで、夏休みにいくつか気になる大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、自分が志望する大学まではかなり遠く、交通費だけで数万円かかってしまいます。そこで質問なんですけど、大学のオープンキャンパスは交通費をかけてでも行った方がいいものなのでしょうか?資料だけではわからないこともあるので、、

A 回答 (4件)

オープンキャンパスは私の場合、受験の士気にかなり関わりました。

足を一度踏み入れたことで、憧れが強まった感じですね。

気になる大学がいくつかあるなら、回れるだけ回った方がいいでしょう。
比較しなくては、見えてこないものも多々あります。
理系なら実験設備、文系なら蔵書数、理文共に卒業生の具体的な就職先はチェックポイントです。

交通費を安くする方法は結構ありますよ。スカイメイト、18切符、旅行会社のパックなど。
    • 0
この回答へのお礼

自分は文系なんで、蔵書数など参考にしたいと思います。ありがとうございました

いきましょういきましょう。

まず、抽象的だった動機が具体的になります。
受験勉強が辛くなってきたときに、その具体的なイメージが精神面をサポートしてくれます。

また、先生方と話す機会も与えられるのですから、なによりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい先生を探すいい機会にもなりそうですね

できるだけ、行った方が良いです。

オープンキャンパスでは、大抵は良い所だ見せようとしますが、それでもある程度の雰囲気とか設備や環境などは分かります。
特に、隠せない物としては食堂の広さとかトイレの数、エレベーターの有無とか冷暖房の設備などです。
また、駅から大学までの時間とかバスの本数や、周囲の環境などもある程度は分かります。
道路の混雑や騒音などは、平日でないと分からないのですけど…
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気だけでもつかめたらやる気がでそうです。細かいところも確認してみようと思います

こんにちは。

是非行くべきですね。
資料だけでは全てはわかりません。
実際に行って、環境や雰囲気等をつかんでおいたほうが
良いと思います。

資料だけで決めて、入学後に「こんなはずじゃなかった・・・」
と後悔するよりも、一度は足を運んでおくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ行ってみようと思います