アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗ってるNSR50のキャブレターですが友達が数年前乗ってたときやってたけど吸気口の部分を螺旋状にするとトルクUPするよと言ってました
実際どうなのでしょうか?
良いならキャブのメーカーが取り入れてるのでは?と思うのですが
究極のキャブチューンしてるであろうレーサーのキャブでさえも調べた限りでは取り入れてるの見た事ありませんし

本当に意味ある改造ならやってみようと思うのですが削ったら後戻りできないのでその前に聞いてみようと思い質問させていただきました

A 回答 (6件)

70年代にピストンバルブ2スト用の汎用品が売ってました。

吸気が渦巻き、撹拌されてシリンダーにクランクに入っていく物です。シリンダーとマニホールドの間に挟み固定する造りでした。全体が円形で内側にいろいろな角度の小さい羽がついてましたね。

私もハスラー250用に買いました。効果は気分の問題です。欲しかった、付けたかった。

こんな方法もあります。

http://satoyan.jp/lanza_kirika.html

よく読んでください。

もちろん私はやりました。試したかったから、楽しそうだったから。

どう考えても巨大メーカーがテストして決定したノーマルが最高です。夏でも冬でも雨でも晴れでも高地でも。

しかし、やってみたいんですよね。その結果の変化を感じ取ることが楽しいんですよね。

あなたもやりたい、試してみたいと思ったらやってみましょう。

効果なんて二の次です。

楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速読ませていただきました
なんかとても楽しそうですね
Oう果は(すみませんOに当てはまるキーがPC不調で打てません)二の次で楽しもう
それってとても良く分かります自分がそんな感じの者ですので
ノーマル崩したくなるんですよね
デチューンでしかないからやったらダメと分かっていながらも(笑)
でも他人に笑われてばかりいたそんな遊びの中から世に出てきた優秀な物も少なからずあるだろうとは思うんです
それを見つけられたら楽しいなとそう思うんですけどね
とりあえずダメになったら新たに部品買おうという事でやるだけやってみようという気になってきました
とても楽しくためになるお話ありがとうO゛ざいました(←のO゛の文字でのお礼文ですみません)

こんばんは

H車は特に遊びがない創りしてます

2ストは特に吸入排気のバランスが命です

自分はショップで推奨されているものを全くの素人が

取り付けてノーマルより効果が出るものを見たことがありません
しつこいようですがHは特に
キャブだけ、チャンバーだけ、サイレンサーだけ

1つだけの改造は御法度です、絶対にお勧め出来ません

50~500ccまでイジッてますがHはノーマルが1番です

同じ車種同時に走らせて見れば、はっきりわかりますよ?

やってますから実際に、50は特にその差は大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2ストはそうみたいですね
以前チャンバー入れましたが大して体感出来るほどでもなく音だけマッハな状態なので戻しました
それで現在ノーマルなんですけどね
友達は弄ってみ?って言って来ますけど
NSR50はフリーマーケットで2万円で買ってきたのですが自分のオフ車の200より楽しくて填まりそうです
原付きは使い捨て程度にしか思ってなかったのに長く維持していきたいと珍しく思えた楽しい原付きですので弄るの止めてノーマルで通しましょうかね

スワール効果と言う物を狙った方法ですね、微妙ですが、低回転でのトルクは上がる可能性はありますが、中、高回転では負荷にしかならないので、吸気効率が落ちてトルクが落ちます、それよりも、インテークダクトの長さを可変式にする、車では良く行われています当たり前の技術ですが、インテークが長いほど、低域トルクが増え、そのかわり高回転での吸気抵抗が増えるので、高回転域ではバルブで切り替えてインテークを短くすると言う方法が一般的です。

どうしても、付けるなら、キャブのボア系を確保した大きさで外に大きくフィンを付けるつまるところ、ファンネルにフィンを付ける方法しか無いです。
スワール効果よりも、吸気側に電動のファンを付けて強制吸気させる方がトルクは上がります、いわゆる電動ターボです。
メカチューンなら、ハイカムにして、2ストなら吸気ポート研磨、キャブの大型化、ファンネル、低抵抗エアーフィルター、マフラーと言った所でしょう、またスプロケットを変えてファイナルを下げる事で、事実上のタイヤのトルクアップは可能です、高回転型エンジンにしたら、その方が全域でトルクが大きくなり、加速力は上がりますが、常に高回転なので燃費と最高速は落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

スワールOう果(すみませんPCのキー不調でOに当てはまるキーが打てません)と言うのは四輪でだったかな?聞いた事あります
それを狙った加エだったんですね
電動ターボって確かモンキーか何かで以前やった人動画で拝見した事があります
楽しそうだな~と思いましたけど
奥が深いもんですね
高燃費とハイパワーの両立は相反する条件なので仕方ないかも知れないですね
色々とためになるお話ありがとうO゛ざいました

キャブレターのインテークを螺旋形状に>トルクアップ

今まで一度も聞いたことありません。
たぶん何かの聞き間違いでは。

インテークのエアクリーナー(ボックス)をファンネルに変えて、見た目チューンしてる人は多いですね。
きちんとキャブセッティングが出せる人以外は、この見た目チューンもお勧めしません。
市販車はボックス込みでちゃんと吹けるようにセッティングされているので、イン側だけ抜けを良くしても、キャブや排気系に手を入れないと意味が無いからです。それどころか、燃費の低下や、場合によってはトルクの「低下」に繋がりかねません。
また、ファンネルに変えると雨天走行時に吹けなくなったり、燃料系に水が入るなど耐久性に問題が出る可能性があります。

国産の市販車って、乗りやすさや耐久性まで考慮に入れると、売ってるままの状態で実はすごく高性能なんですよ。
わけ判らないまま改造したり、見た目チューンしたりすると、乗りにくくなったり耐久性が落ちる可能性があります。

自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルが一番は確かに言えてますね
現状のノーマルのままなのですがそれ見て友人がやってみなと色々アドバイス?してくるという日々です
普段200ccのオフ車乗りでして悪路走って日々楽しんでるのでバラしてセッティングだして良くやってます
なのでキャブセッティングは人並みに出せてるだろうとは思ってます
もう一度どういう改造なのか聞きなおしてようと思います

>実際どうなのでしょうか?

デタラメです

体重1kg痩せたほーが効果的だよ
    • 0
この回答へのお礼

体重を落とす
体にも良いですしある意味チューニングでもありますよね
納得です
もっと太れってたまに言われるので落としたらデチューン人間にになりそうでちょっと
という気もしないでもないですが^-^

止した方が無難です。

聞いたこともない方法ですから。
他のセッティングを見直した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も聞いた事ない改造方法でした
それで知ってる人もしいたらお話お伺いしてみようと思い質問してみたのですが怪しい改造のようですね