プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット選挙解禁が話題になっていますが、いつから解禁になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もともと、選挙期間外のネット使用は別にかまわないのですが、


選挙公示があって選挙期間中の更新や情報発信ができない法律でしたので、
その期間が情報発止できるようになった言う法律改正です。
従って、次回(平成25年4月25日以後)からの選挙公示から適応されます。
詳しくは、総務省の以下のページを参考にしてください。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておりましたのに、お礼出来ておらず申し訳ございません!
ご回答をありがとうございました。
教えて頂いたページで詳細を理解することが出来ました。

お礼日時:2013/08/21 11:40

ネット規制は、今年の参議院選挙からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 11:45

次回の国政選挙(衆議院総選挙、参議院普通選挙)の公示日以降の選挙からです。



7月4日告示21日投票予定の参議院普通選挙以降に告示される選挙が対象ということになります。

これに従うと、7月7日告示14日投票の福岡県中間市市議会選挙が初となる見込みです。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答をありがとうございました。
参議院選がネット選挙解禁後初の選挙だと思ってましたが、そうではなかったんですね。

お礼日時:2013/08/21 11:45

今度の参議院選挙から

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 11:44

この解禁は、釣りな気がしますね



いじめ法案でも、ネットによる書き込みやなりすましを摘発対象にしたい方向ですが、このネット選挙活動も解禁すれば必ず、いたずらを含めた選挙妨害がでてきます

それを次々と摘発する実績ができれば、いじめ法案と相まって、日本もいよいよネット社会に監視包囲網をひく手はずが整うと思います

なので、早期に解禁ができるように、参議院選挙までに間に合わせるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いておりましたのに、お礼出来ておらず申し訳ございません!
ご回答をありがとうございました。


実際に選挙が終わってみて、ネット選挙解禁って…本当に有権者の役に立ってたかなあ。という感じでしたよね。
選挙のことだけでなく、今後のインターネット監視のための布石のような気もしますね!

お礼日時:2013/08/21 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!