アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は来年の公務員試験(地方上級)を受けようと考えているのですが、
通信講座について実際に利用した経験のある方にお答えいただければと思います。

1.市販のテキストを独学で利用する事と比べて通信講座の利点は何か
2.利用するならどの会社の講座が良いか(出来れば理由もお願いします)
3.勉強法や勉強のペースなど

本来ならば座学で講義を受けることがベストなんでしょうが、現在仕事に就いており、
予算的にも厳しいので通信講座か市販のテキストで独学で望もうと考えております。
ぜひとも経験者のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

No.2です。


書き間違えました。

初心者に難しいのは、経済学と行政法です。
    • good
    • 4

同じ状況の者です。



仕事しながら地方上級受けようとしています。
試験まであと5日です(笑)

去年は試しに受けるつもりだったので、
お金かけずに中古の過去問題集とか買って独学で受験しました。
それでもまぁまぁだったんですが、
模試を受けてなかったんで時間配分の仕方が分からず、
時間が全く足りずにダメでした┐('ー`;)┌

今年は、更に新しい知識を、という意味で仕事しながら通信講座を受講することにしました。
資格の大原です。選んだ理由は、それしか知らなかったから…。


仕事しながらだと、正直講座を全部なんて受けられません。 膨大な量です。
私は去年の知識があったので、足りないところだけをかいつまんで受講しました。
通信講座を受けたメリットとしてあげると、

(1)文章だと「は?」というところが、
 映像では先生が「意味が分からないと思いますが、分かりやすく言うと…」
 と言い換えてくれています。
 ひっかかるところは多分に。
 理解がとても早くなります。時間ロスしなくてすみます。

(2)大原の通信講座は映像を2倍速で見られるし、見たい場所を選べます。
 「はいはい、知ってます」というところは
 2倍速でみたり、聞き飛ばしたり。
 講座の板書もアップされているので、
 「あれどうだったかな~」という確認のときも
 すぐに場所を探して聞き直すことができました。

(3)あまり活用しませんでしたが、個別の質問も受け付けてくれています。

(4)財政事情等、新しい情報も古い問題の「改題」として独自に作ってくれています。


理系出身なので法律等を一から学んだものの、
2年あったので結構マスターできたつもりです。
(だから5日前にしてこんな余裕かましているのですが)

ただ、通信講座よりももっと助かったな、と思ったのは、
1年目の導入のときに読んだ「初心者でも分かる○○」的な一般書です。

特に経済学とか行政学は初心者にはかなりつらかったので、
分かりやすい本を初めに読めたのは
とっかかりとしてすばらしい選択であったと自分で思っています(笑)

通信講座一本だと、時間がとてもかかるのがデメリットだと思います。
時間のかけ方と、自分の理解度とを考えながら
勉強法はいろんなものを頼ってするのがベストだと思いますよ。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3

LECとTACを比較し、現在LECのWeb講座を受講し、今年度の試験を受けている者です。



>1.市販のテキストを独学で利用する事と比べて通信講座の利点は何か
・抑えるべき点と、そうでない点が明確に分かり、効率よく勉強できる
・1コマ30分の講義で、少しずつ取り組みやすい
・音声ダウンロードができるので、通勤中に音声で勉強ができる
・独学と違い、周りの受講生の空気や進捗状況が分かり、モチベーションが向上する。
・筆記試験以外の面接、集団討論、プレゼンテーション等の対策もできる

>2.利用するならどの会社の講座が良いか(出来れば理由もお願いします)
・LECをお勧めします。
・価格が手頃です。(契約時に20%程度の割引が提示されますが、交渉すれば30%程度引いてくれました。)
・分割でのお支払いでしたら、分割手数料が無料になるキャンペーンを狙うと良いと思います。
・月に何度か講師との無料の面談があるので、通信でも生講座に負けないサポートが受けられます。
・Web講座での疑問点は専用の掲示板で質問ができ、すぐに回答してもらえます。
・2次試験以降の対策(面接、集団討論)が無料で何度でも受講できます。
・模試が充実しており、その時点での実力が分かります。

>3.勉強法や勉強のペースなど
今年の8月までに勉強を始めることができるのであれば、十分間に合います。
私の勉強時間は1日4時間~8時間の10か月です。
自宅でWebの講座を受講し、わからないところは最寄りの本校へ行き、講師へ質問しています。


思いつく順に箇条書きにしました。
見づらかったらすみません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!