プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠希望の30歳で、現在はタイミング法2周期目です。


先日、AMHの検査をし結果が0.77でした。
先生曰く、46歳くらいの卵巣年齢ということです。

卵巣年齢が老いていても卵子の質が老いてるとは限らないと
言われましたが、正直卵巣が46歳じゃ妊娠は難しいんじゃないかとか
閉経するのではないかとか心配が尽きません。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

妊娠するには色んな要素が重なりあってめでたく妊娠できる訳です。

卵巣年齢が高いのは卵子の数が実年齢よりも少ないだけでまだ30台になったばかりと若いので可能性はまだまだあるのです。老化している訳ではないのですから毎月の可能性は高いはずです。
ですが質が悪い訳ではないけれど残されている数が少ないとなると1周期ごと大切にしたいところですよね。ステップアップして
早めに人工授精等の治療に入られると貴女の妊娠力も踏み込んで様子を見ることも出来ます。ステップアップを考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに実年齢通りの方に比べたら、タイムリミットが迫ってきているので
1周期ごとを大切にしないとダメですね。

まだ、通院し始めたばかりで知識が追いついていないところも
ありますがステップアップも視野に入れて主人と先生に相談してみます。

お礼日時:2013/06/26 16:35

こんにちは。


34歳、不妊治療を始めてもうすぐ2年になります。

治療開始当初、AMHは0.3でした。
以来測ってはいませんが参考になれば・・・。
私は右卵巣と子宮だけ残っているので初めから体外受精になるのですが、
2回連続で採卵するも全て空胞でした。
昨年の今頃卵巣破裂で4回目の手術をし7ヶ月生理を止めました。
今年4月に採卵すると2個採れ、つい先日は1個採れました(アンダゴニスト法です)。
数は少なく着床には至っていませんが、顕微授精で無事正常受精する卵たちです。

個人差はあるかと思いますが、早めのステップアップを視野に入れて
先生にご相談されることをお勧めします。
生まれ持った卵子は増えません。
残りの卵子がどれだけのポテンシャルを持っているかです。
以前からサプリとしてラブ・メラトニン(採卵5日前から採卵日まで毎晩)を取っていましたが、
この春からプラスメラトニンを毎晩に変え、DHEAと葉酸を取るようになりいい結果が出ました。
手術や生理を止めて身体を休めたことが良かったのかも知れないし一概には言えませんが、
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な経験を教えていただいてありがとうございます。

半信半疑で先生に勧められたDHEAを飲んでいましたが
unigunkanさんに効果があったようなので、高いですがもう少し飲んでみようと思います。

ステップアップも主人と話し始めたので次回先生にも
相談してみようと思います。

お礼日時:2013/07/02 21:11

数値は数値でしかなく、参考にはなるかもしれませんが、


現実の質問者さんの年齢が30代ということなので、
気持ちとしてはデータよりも現実を重視してほしいな、と思います。

食事や運動、睡眠も重要です。
まずは健康的な生活を送っているか、ライフスタイルはいかがでしょう?

これからは夏にむけて体が冷えやすいので要注意です。

靴下、お風呂生活でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

まだ30代、挽回を信じてがんばれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身体を冷やさないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2013/06/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!