アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿地方在住で年数回の20インチの自転車旅を初めて10数年が経過します。
ここ数年川沿いを下ることに興味を覚えて「四万十川」「遠賀川」「長良川」「吉野川」「大井川」 「天竜川」などへ出掛けました。
そこで欲張ってこれに足すこと「電車終点駅」を取り入れようとネットでいろいろ検索していますがこれと言う場所が出てきません。

経験者の方で「電車で終点駅へ行きそこから川沿いを下り、海まで行けるような場所:60Hz地域を希望」をご存知なら教示ください。

A 回答 (8件)

終点駅では有りませんが


福岡県JR久留米より久大線で日田で下車、筑後川を有明海まで下るのはどうですか?
日田から夜明ダムすぎた辺りから河川敷のサイクリングロードが有ります。
ただ葦ばかりで川面を眺める事は出来ず、正直飽きます、それより両サイドの土手の自動車道の方が景色は良いです、江戸時代から有る三連水車も田植えのシーズンが来ましたので見どころ。
筑後川よりお勧めは、日田より中津方面をめざし大石峠(「おしがとう」と読みます)を超えて、大国川沿いにメープルロードというサイクリングロードが有ります。鉄道の廃線を利用しているので、トンネルがあり非常にお勧めです、ただ去年大雨で被害が大きかったので要確認。私は過去ママチャリで二度、クロスバイクで一度行きましたが、ママだと大石峠は一時間ほど引いて登りました、クロスでは登り切りましたが、結構しんどいです。

参考URL:http://www.yabakei01.com/

この回答への補足

補足欄を使用して全員の方にお礼を申し上げます。全ての回答の内容から以下の優先で旅を続けたいと思います。

(1)JR九頭竜湖駅⇒油坂峠(分水嶺)往復⇒天竜川を下る。

(2)JR久大線野矢駅(久大線で一番標高がある)⇒日田経由⇒筑後川を下る。

(3)南海高野線極楽橋駅⇒紀ノ川を下る。


<逆アドバイス>
大井川鉄道井川駅⇒畑薙第1ダム往復⇒大井川を下ったことが過去一番の思い出です。標高差約1000mぐらいでした。

補足日時:2013/06/30 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耶馬渓は「中津⇒山国⇒中津」と往復しました。確かに廃線跡で鉄橋やレンガ橋が残り、駅舎も再現されて素敵なサイクリングロードでした。

次に日田は好きなシンガーの出身地で是非候補にしたく思います。
JR桂川駅まで行って「遠賀川」は走ったのですが・・・

お礼日時:2013/06/26 10:17

京阪石山寺駅、又は宇治駅から宇治川沿いに下り大阪湾。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇治川は「桂川」「木津川」「宇治川」が八幡で合流して淀川になるんでしたよね。

海まで走った経験はあります。

お礼日時:2013/06/26 10:20

京阪宇治から、


宇治川ライン→瀬田川→琵琶湖(海ではないですが)
(平日はダンプおおすぎ)
盲腸線の終点って難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これって遡上ですよね。

昔は好きなコースでしたが最近は大型車が多く怖いです!

お礼日時:2013/06/25 22:36

中部地方で



三岐鉄道三岐線西藤原、北勢線阿下喜
員弁川(いなべがわ)の右岸に三岐線、左岸を北勢線が川に沿って走っています。両岸に鉄道があってどちらも終端駅があるという点では珍しいのでは。

名鉄竹鼻線新羽島まで言って長良川右岸を伊勢湾まで
名鉄尾西線玉ノ井、木曽川左岸を伊勢湾まで

養老鉄道本揖斐、揖斐川右岸を伊勢湾まで

遠州鉄道西鹿島、天竜川右岸を遠州灘まで
遠州鉄道浜松、馬込川を遠州灘まで

大井川鐵道千頭、大井川を駿河湾まで

豊橋鉄道三河田原、汐川を三河湾まで

近鉄湯の山線湯の山温泉、三滝川を伊勢湾まで
近鉄鈴鹿線平田町、鈴鹿側を伊勢湾まで

富山地方鉄道宇奈月温泉、黒部川を富山湾まで

北陸鉄道鶴来、手取川を日本海まで
北陸鉄道野町、犀川を日本海まで、浅野川も守備範囲かと
北陸鉄道浅野川線内灘、大野川を金沢新港まで

城端線福光、小矢部川を富山湾まで

えちぜん鉄道勝山、九頭竜川を日本海まで(九頭竜川だったらこちらがお勧め)

越美北線九頭竜湖、九頭竜川を日本海まで(自転車では難関だと思う)

おまけ
水間鉄水間観音、近木川を大阪湾まで

この回答への補足

マニアックな場所をたくさんありがとうございます。


実は以下をこの秋に計画中(九頭竜湖1泊、勝山1泊)です。
アップダウンが多いでしょうか?

越美北線九頭竜湖、九頭竜川を日本海まで(自転車では難関だと思う)

なお、大井川は井川から下りました。


お礼はゆっくり調べてからにさせてください。

補足日時:2013/06/26 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた場所と概略距離を調べてみました。

九頭竜川以外は距離として最高で50kmぐらい、無理すれば日帰りも可能なルートでしたので参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 17:23

境線 境港市から松江から出雲大社でどうかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なコースゆえに逆で走破しています。

思い出は以下です。

(1)JR西出雲の出雲路ビール
(2)一畑電鉄一畑口駅のスイッチバック(?)
(3)JR境線の駅名表示板で鬼太郎の愛称があり全駅でバックに写真撮影しました。

お礼日時:2013/06/25 19:32

折りたたんで行きだけ電車で輪行、と言うことでしょうか。

素敵な趣味ですね。

紀州鉄道 西御坊駅
知る人ぞ知る「不動産会社が箔付のために鉄道会社を買収して、本体を鉄道会社の不動産部にしちゃったところ」ですね。
海までは川沿いにたったの1000メートルですが。

名松線 伊勢奥津駅
いくら待っても列車が来ません。線路が崩れたままなのでJRの代行バスまたは近鉄名張駅からのバスになります。
海に着くまで、名松線区間は延々とコンビニもろくにない道になります。

南海 極楽橋駅 
要するに高野山ですね。
こんなところに よくぞ鉄道を敷いたものだという路線です
下りはまさに山道でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高野山付近ですが「国民宿舎紀伊見荘」があった時代には山から下りて温泉には大変お世話になりました。またケーブルで高野山まで行ったことがありますが独特な雰囲気に意気消沈しました。極楽橋からのルートは少し勉強します。

伊勢奥津ですが建て替え前は「松本清張の砂の器に出てくる亀嵩駅」のようでした。今はもう・・・???でもルートがあるとのことゆえ調べてみます。

紀州鉄道はスルーさせていただきます。(orz)

お礼日時:2013/06/25 19:58

伊勢奥津は、川下りで海に行けますよぉ。

今、洪水で不通で
家城までしかいけませんが。長良川鉄道の北濃とか、錦川
鉄道の錦町も同じように、川下りで海まで行けます。

吉野川の源流じゃなくていいなら、近鉄の吉野も川を下って
海まで行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢奥津は情報に感謝します。

長良川鉄道北濃は桑名まで既に走っています。

錦川鉄道は初めて聞いた鉄道ですので研究します。感謝感謝!

お礼日時:2013/06/25 20:10

いつも終点駅利用してますよ。


大阪の環状線、新今宮駅です。
近くの川は木津川ですなー。

行き止まり型線区の終点を調べてみたら、
東海旅客鉄道(JR東海)

武豊駅
伊勢奥津駅
美濃赤坂駅

西日本旅客鉄道(JR西日本)

氷見駅
城端駅
九頭竜湖駅
和田岬駅(ただし、神戸市営地下鉄に乗り換え可能)
東羽衣駅

桜島駅
関西空港駅
宇野駅
境港駅
JR難波駅

可部駅
仙崎駅
長門本山駅
博多南駅

四国旅客鉄道(JR四国)

鳴門駅
宇和島駅

九州旅客鉄道(JR九州)

門司港駅(ただし、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線に乗り換え可能)
若松駅
宇美駅
西戸崎駅

だそうですよ。

個人的によく行くのは、大阪から近鉄吉野線で吉野山までですね。
終着駅の吉野山は桜の季節に行くと、山全体が桜色に染まり、山上から見ると、桜の花の雲海に乗っているような感じさえ受けます。
焼き餅とアユの塩焼きを桜の花のお茶でいただくのが最高なのです♪

もちろん、花が咲いてない時期も時々行ってて、それはそれで楽しいですけどね。

後は、、、
叡山電鉄鞍馬線の鞍馬駅。
京都でお買い物したりして帰りますねー。
丸太町東洋亭によくよります。
あと、京都風のたぬきうどんが好きです。

終点といえば、京都嵐山もそうですね。
桂川沿いに下るなら、中村軒のカキ氷がおいしいですヨ。
京都一条の長文屋さんの七味も絶品なのです。
オリジナルオーダー可能で、注文してから調合してくれるので、店中にいい香りが立ち込めてます。

九州なら阿蘇は、南阿蘇鉄道高森線ですな。
終着駅は高森。
近くに白川水源という、水量豊富な水源がありますよ。
一寸寄ってみたいのは、高森町湧水トンネル公園。
ここら辺は高菜漬けとか豆腐の味噌漬けがおいしいところですねー。
有名処だと
あそ望の郷くぎの あじわい館のロールケーキ
馬糞おにぎり
ジュラテリア カプリ のジェラート、、、キャラメル味がんまかったなー。
おまけがあるのがうれしいお店です。


とりあえずこんな感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答ありがとうございました。

しかし、ヒットは【 九頭竜湖駅→三国港で九頭竜川 】ぐらいでしょうか・・・

お礼日時:2013/06/25 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!