プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のAdobe系ソフトウェアをインストールしています。
・Photoshop CS3
・Illustrator CS3
・Dreamweaver CS5

以前は問題なく、作業ができていたのですが、インストールをやり直したら、上記ソフトを複数・同時に起動するとエラーが出て、1つしか立ち上げることができなくなってしまいました。

例えば、最初にPhotoshopを開いて、その後Illustratorを立ち上げようとするとIllustratorが起動できません。最初に開いたPhotoshopの方は問題なく使えます。
どのソフトかは関係なく、1番最初に開いたソフトは使えますが、それを立ち上げたまま別のAdobe系ソフトを立ち上げようとするとできないといった感じです。

一度違うPCにインストールして使っていましたが、またこのPCで使うことになり、インストールし直したらこのような症状になってしまいました。一度アンインストールして入れなおそうとすると、今度はインストールができなくなり(インストーラーが立ち上がらず)、結局リカバリーして、インストールし直すと、インストールはできたのですが、同時起動ができないというエラーは解消しませんでした。

エラーの内容は、
-------------------------------------
問題が発生したため、Adobe Photoshop CS3を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・ 
-------------------------------------
というものです。

以前は同じPCで問題なく使えていたので、スペックの問題ではないと思うのですが、念のためPCのスペックは以下のとおりです。
・OS: Windows XP SP3
・CPU: Core 2 Duo
・メモリー: 3GB
・HDD: 1TB

解決策をありましたら、お願いします!

A 回答 (3件)

No2です

書かれてる順でインストールしたのであれば特に問題はないかと思います

>AppName: illustrator.exe AppVer: 13.0.128.0 ModName: gdiplus.dll
gdiplus.dllでエラーが発生しています
検索かけるとセキュリティ的な問題があったりしてバージョンアップもされているようです

>共通DLLとは何でしょうか?
それがAdbeソフトの中に入ってるかどうかは知らないけれど gdiplus.dll も共通DLL
要は複数プログラムで使用されるファイルです
  バージョン依存してたりするとプログラム書き換えなどで不整合を起こして
  異常動作を引き起こす原因になります
   (そのためにも基本的には最新のものを入れておくのが望ましい)

ファイル単独でダウンロードできるサイトも複数ありますがそういったファイルは
出所が怪しいのでそちらの方の紹介は保留していおいて先に確認すべきこととして

・WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)で最新の状態になっていますか?
  なっているのであれば次へ なっていないのであれば最新にして確認してください

・該当ファイルは.NetのVer2に入っているようです
  .Netのインストールはできていますか?
  できていないのであれば以下のサイトからダウンロードして
  セットアップしてみてください(.Net3.5になりますが.Net2も入っています)
  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
  インストール後再度WindowsUpdateで最新状態にしてみてください
    上のURLのファイルインストールした後
    下のURLのファイルインストール
    その後WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)を実行

それでどうなるでしょうか
現象・エラー内容などに変化があるのかないのか 変化あったらその詳細内容
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
上記の手順でやってみましたが、解決しません。

エラーの内容も変化がありません。

.Netはインストールできていたようで、「修復」と「アンインストール」のみがあったので、一応「修復」でやってみたのですが。

単純に考えられることとして各アプリのインストール順番の問題ではないですか?

簡単に言えば Dreamweaver CS5を最後にインストールしてますか?   ってこと
(基本的に古いものからインストール)

共通DLLなどがあってバージョン間の不整合起こしてる気がします
そんなこと当たり前にやってるわ  ってことならスルーしてください

この回答への補足

お返事遅れて申し訳ありません。順番はPhotoshop CS3→Illustrator CS3→Dreamweaver CS5の順でインストールしています。
共通DLLとは何でしょうか?調べてみたのですが、分からなくて、不具合などはどうやって調べればいいのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

• 0

PhotoshopやIllustrator等は「Adobe系ソフトウェア」ではなく「Adobe製ソフトウェア」です。

(Adobe社の製品ですから)

また、エラー内容として書かれている「問題が発生したため(中略)その情報は失われた可能性があります」は、
言わば手紙の挨拶文のような物で肝心の内容はその後に記載されますので
そこを省略されると何が起こっているのか分かりません。

PhotoshopやIllustratorはSuite(セット)でインストールした物でしょうか?
インストールをやり直したと言う事ですがライセンス認証の解除は行われたのでしょうか?
その辺りにヒントがあるのではと思いますが、
エラー内容が不明ですから分かりかねますが・・・

この回答への補足

お返事遅れて申し訳ありません。
エラー署名というところに以下の情報が書かれていました。
AppName: illustrator.exe AppVer: 13.0.128.0 ModName: gdiplus.dll
ModVer: 5.2.6002.22791 Offset: 0000f06b

ソフトウェアはそれぞれインストールしました。
ライセンスの認証はきちんとやっています。

何かわかりましたら、引き続きお願いします。

• 0