プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、改変期でもないのに2時間SP、3時間SP、2番組合体SPっていうのがが多すぎです!
今日(6・25)の19~21時台はTBS、テレ朝、日テレ3局全部3時間SPでした。
サッカー全日本の裏とかだったら分かりますが、これはいくらなんでもあきれてしまいます・・・。
おかげで最近は改変期と通常期の区別がつきません。
番組によっては通常レギュラー放送が隔週とか月一とかのケースもあります。

TV局側の都合として、2時間SPや合体SPばっかり放送することに何のメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

二つのメリットが考えられます。

一つは視聴率が低空飛行を続けている番組を流すより、視聴率の良い番組のスペシャル版や合体した番組を流した方が視聴率が稼げるとテレビ局が考えているからです。
視聴率はスポンサーの評価の基準になりますから、民放としては意識しないわけにはいきません。
そしてもう一つは視聴率の悪いバラエティー番組は大々的に最終回を流すよりも、こっそりと消滅(フェードアウト)させた方が出演者や司会者の沽券に傷を付けずに済むし、失敗をごまかせるからでしょう。

しかし、視聴者からすれば迷惑です。
ご質問のように改変期と通常期がサッパリ分からなくなるのもそうですし、レギュラー番組を期待して見ている視聴者からすれば非常に不都合な話です。
私もそうですが、こういう事はテレビ離れに拍車を掛けているようにしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

合体SPなんか片方だけ録画して見たいのにいらん番組がついてきてホント迷惑です。
完全に視聴者の都合無視、スポンサーの顔ばっかりうかがってる悪い姿勢ですね…。
これは「我々は内容の無い、薄っぺらい番組しか作れません。」って自分達で言ってるようなものです。

制作費の圧縮です。

良質で低価格の番組は、
放送コストの安い衛星放送に移行しましたよ。
    • 0

野球中継が、ない・できない。

野球中継の枠だったものにSPを入れる。
予算を一年で見たときに、30分とか1時間の番組を
つくるよりは、SPで視聴率をかせぐ。

著作権法の改正で、新たに番組が作りにくくなっている。

合体すれば、ザッピング対策になる。
    • 0
この回答へのお礼

だったらプロ野球中継やればいいのにねえ。
パ・リーグでマー君とか大谷とかの登板試合やった方が
下手なバラエティより視聴率取れると思うんですけどねえ。
あと海外サッカーで本田とか香川らが所属するチームの試合でも放送する方が話題性もあって良さそうなものですが。

6月下旬から7月上旬は改編期ですよ

>TV局側の都合として、2時間SPや合体SPばっかり放送することに何のメリットがあるのでしょうか?
お試しとして放送して、人気があればシリーズ化、人気がなければ切る、ということが容易に出来るから
合体SPは予算の統合と放送時間が長いほうがインパクトあると思っているから

この回答への補足

今は改編期ですけど、その前からSPばっかりやってます。
その話をしてるのです。

• 0

ワンクール終わる時期なのと、不評なのが打ち切られているのでは?

• 0
この回答へのお礼

最近ワンクール持たずに打ち切りになる番組もありますからね。
19時~20時台の番組ホントに続きませんね…。