アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸って良いのは20歳からと法律で決まっています。しかし家庭内においては、様々に20歳の垣根が乗り越えられたり致します。

両親の留守中に、3つ上のまじめな兄に、
「タバコ吸わへん?」と小学生の私が言いました。そして2人はキッチンのテーブルへ行き、親父が残した灰皿のシケモクに火をともしたのです。

この事案はその日のうちにバレました。灰皿のシケモクがすべて短くなっているからではなく、またぞろ兄が、チンコロしたからです。当時の兄には、かなり酷い癖がありました。私が立案した悪さを
「面白そうやな~」と一口乗りながら、(事が済んだら、自ら母に自白に行く)という恐ろしい習性です。

両親に、こっ酷く怒られました。その叱責の言葉を今でも忘れません。
「小学生が、タバコを吸うて、どういう事や!」と父が言えば、今度は母が
「そのうち酒も飲みよるんと違うか!」すると父が
「アホか!酒は子供でもナンボか許されとんねん!せやけどタバコは全く許されとらんのや!」
そのような小学生が鳴り物入りで中学校に進学し、ものの3ヶ月もしないうちに、教護院に(転校)させられました。その日から県(府)職員が私の親代わりとなったわけです。

私の寮には鼻が異様にデカイことから、(天狗先生)とアダ名を付けられた職員がいました。かなり厳しい先生で、野球が好きだったのも手伝ってか、躾の暴力の際はバットを持ち出すこともありで、私は殴られて、足の骨が折れたっぽい状態によくなりました。

天狗先生はクラブに飲みに行くことも、再々ありました。行きつけの店の名前は(クラブ・かぐわし)で、職員たちのリーダー格であった彼は、みんなを引き連れてはそのクラブに行っていました。酔っ払って帰ってきてからのタチが非常に悪く、院内清掃や芋作りなどの労働で疲れた私たちを起こしては、自慢のノドを披露するのでした。オハコは、
「海~行かば~♪水~浮くカバネェ~♪」という歌詞のやつで、みんなの布団をめくっては、その歌声を聞かせてくれるのは有り難いのですが、ある日、飲みが足りなかったのでしょうか、寮に帰ってからも酒を飲み続け、部屋に私と他数名の生徒が呼び出され、
「お前らも飲め!」と酌のお供を命じられました。

みんな1杯2杯は付き合いましたが、かねてからストレスを感じていた私は、天狗先生の勧めに限りなく応じ続け、ベロンベロンになったのでした。

天狗先生はその後、嫁ハンに部屋に連れて行かれ、私たちも自分たちの部屋に戻ったのですが、如何せん酒が入ってしまったのでブリが付き、誰からとも無く
「女子寮に行こうや~」という事になったわけです。

その夜、スリルとラブラブを求め、20メートル離れた女子寮に向かう5人の酔っ払い中学生たち、果たして本当に親父が言うように、
「酒とタバコでは、タバコの方が子供には罪深い」のでしょうか?

過ぎし日をふり返りつつ、そのマズさゆえに、いつまでも無くならない芋焼酎で、空腹を満たしている私に、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

酒とタバコのどちらが悪いかではなく、おそらくその父親は普段から酔った時に子供にお酒を勧めていたのでしょう。

そのことから、酒が悪いとは言えず、消去法的にタバコが悪者になったものと思われます。
また、その兄は、普段からチンコロして弟を困らせていたのでしょう。
たとえば、兄弟で一緒にお風呂に入った時などに、弟が浴槽外でオシッコをしたにもかかわらず、浴槽内でオシッコしたと母親にチンコロしたりしていたのでしょう。
いずれにせよ、そのような非常にたちの悪い兄と自分を正当化しようとする父親、弟を信用してくれず叱責する母親。
そのような家庭環境で育った行く末に、酒を飲んで女子寮にまで行ってしまったことから考えると、酒とタバコの問題というよりは、そもそも父親の最初の提言自体に問題点と矛盾点があったのではないでしょうか。
つまり、そのような問題や矛盾に満ちた親子関係が、結果的には質問者さんに世の中の非合理性への理解と自分自身を信じきる強靭な精神力を与える結果になったのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

[酒は子供でもナンボか許されとんねん!せやけどタバコは全く許されとらんのや!」という父の言葉を冷静にふり返ると分かるのですが、酔っ払いは酒に関しては寛大です。

兄と私は、その後の人生において、真反対の道を歩みますが、父親ゆずりのDNAのせいか、両者ともボチボチの暮らしぶりです。
ご回答ありがとうございました。

酒の方が有害です。

酒は原因になっても言い訳にはなりません。お前か?やと。ジブンどの地域の人?
恥ずかしがるとか履歴とか食わず嫌いとか全部ピータン自身のことでしょ。集中力。減らないのに空腹をミタしてしまう芋焼酎以外に精神薬も飲んでいたの。恥ずかしがらずに。さもなきゃ三面記事に自分を探すのはどうしてですか。
小説投稿サイトでは読者がつかず心を満たせないからここで読者つきでっか。
アルコール依存症の問題もあります。またアルコールと薬物は近畿です。
それと質問者さんのそのイメージとは酒に溺れる弱い犯罪者のイメージですよね。酒屋でもこんなに酒の話しませんよ。その自覚もありませんか。
大江健三郎はいつ頃死んだ作家ですか。
再犯確認ですが、ここは質問サイトです。質問サイトの回答者を小説投稿サイトの読者にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そのように雑な文章で、そして質問者を揶揄する奴であることは、重々に心得ていますので、私はずっと大目に見てきました。そういう奴でも可愛いトコもあるし、とね。

ただ2~3ヶ月前ぐらいに、たまたま君の投稿を目にする機会があって、驚かされました。言葉使いがへりくだり過ぎていたからです。

こいつ、人を見て態度を変える奴だったんだと思うと、大目に見てやって損した、っぽい感じです。

自分世界の文章を書いたり書かなかったりする点は、他人のことは言えないハズだよ。
まぁ、そういったウラオモテがある点も、可愛いといえば可愛いんだけどね。

「酒とタバコでは、タバコの方が子供には罪深い」のでしょうか?

↑
健康面ではタバコの方が問題ですね。
ただ、健康を害するといっても、タバコはじわじわです。
これに対して、お酒は、急性アルコール中毒として
死んでしまうこともあります。
特に、加減を知らない子供はその危険性が高いと
思います。

しかも、質問者さんのように、酒を飲んで運転したり
レイプしたり、強盗したり、人を殺傷したり、テロ
したり、立ちションベンしたり、下着を盗んだり
トイレを覗いたり・・・・ということを考えると
酒の方が罪深いかも知れません。

”そのマズさゆえに、いつまでも無くならない芋焼酎で、空腹を満たしている私に、
 どなたか教えてください。”
    ↑
安い中国酒をお勧めします。
頭は痛くなるわ、まずいわ、で芋焼酎よりも
長持ちすると思います。

この回答への補足

この質問文の中には、数々の社会的な問題が含まれています。教護院での役人の暴力行為、痴漢行為は時代と共に減少しましたが、知的障害者施設での物言えぬ者への暴行が表面化しています。

人間という生き物は、(弱い奴を探して悪さをする)執拗な面があるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>しかも、質問者さんのように、酒を飲んで運転したり
レイプしたり、強盗したり、人を殺傷したり、テロ
したり、立ちションベンしたり、下着を盗んだり
トイレを覗いたり・・・・ということを考えると
酒の方が罪深いかも知れません。

私のイメージってそんな感じなのですか?
ヤーさん風の男たちとケンカになった、とか、
路地裏で立小便をした、とか、
そのくらいなのですが・・・

まぁ、好きに言って下さい。私は人間ができていますので、その程度では怒りませんから。

タバコはブリがつかないからね。

子供も大人も同じ生理です。
女子寮に行くなら女子の生理を参考に出されるべきです。

大人自身にとって酒は少量なら健康飲料だがタバコは完全悪としているから子供もそれに盲従させられます。大人はアメリカで子供はジャパンです。
子供は仮病だ詐病だと言っていたのですが大人はそれを病気として病名を量産しました。結局、子供たちもそれを病気だと言い出しました。小児精神科のドラッグは国民皆負担なんですがね。酒より強烈な幻覚体験が他人の保険料で楽しめます。酒タバコは本人負担かつ納税行為です。精神科処方は他人7割負担の本人負担は課税控除対象になり得ます。

タマゴの日々は殻の中の気体が増えたからで覚めれば元に戻ります。熱々のタマゴに冷や水をぶっかけてみたら一目瞭然です。
タイヤの目減りより、ガソリンが何十リットルも消えるのが気になりませんか。酒は水の方が多い液体ですがガソリンは百パーセントガソリンです。
ゴミ分別に気を取られている愚民に今夜もカンパーイ。
小和田家のワインは代々税金で仕入れたものです。そして言うのです。公務員も納税者ですよと。愚民は納得します。カンパーイ。

クロニカルマイクロノベル病の質問者さんは村上先生の本を読んだことあるのかしら。僕は一冊として読み通したものがないしタイトルのは書名しか知らずご質問との関連性が分かりません。ゲロ的書名をタイトルにした由縁を教えてください。毒を吐き出させる手製の疑似餌かな。ナイトルアーフィッシング。
    • 0
この回答へのお礼

お前か~久しぶりだな。恥ずかしがらずに名前の頭にくっ付けた(ao)を取れよ。

卵のヒビを、そして私の質問履歴を検証する時間があったのなら、大江の初期の作を読めたろうに、集中力がないのですか?

(万延元年のフットボール)と本質問の関連性は、父と子の人間としての関係です。食わず嫌いをせず、大江健三郎をたしなんでみたらどうですかね。

ちなみに村上先生というのが誰なのかが分かりません。村上という名の著者の本は読んだことがありません。