プロが教えるわが家の防犯対策術!

380万円は三回により引き出されています引き出した人の名前を農協に尋ねることは出来るでしょうか

A 回答 (5件)

おそらく家族内の相続での揉め事になるでしょうから告訴も含めて弁護士に相談して任せてしまうのが一番でしょう。

個人でやっていると家族内がギクシャクして話合いにはなりません。
    • 0

お母さんの死亡診断書、埋葬許可証のコピーなど持参すれば、教えてくれるはずですが、犯罪性があるのなら早急に警察に被害届を出さないと、ATMやその金融機関の録画データが無くなります。

• 0

預金者の名前(お母さん)で無いと引き落とす時に委任状が要るでしょう。

お母さんの名前で引き落とした場合、農協に名前を聞いてもお母さんとしか分からないと思いますが。
防犯カメラを確認して貰いますか。
    • 0

>引き出した人の名前を農協に尋ねることは出来る…

尋ねること自体に何の制約もありませんが、その場ですぐ回答が得られる保証はどこにもありません。

そもそも ATM で出されたのなら、誰が出したのか銀行 (農協) とて特定できないでしょう。
窓口で出したとしても、通帳と印鑑が揃っていれば、よほど不審な格好でない限り身元確認などせず、銀行は出金に応じます。

わざわざ銀行に聞かなくても、かなりの確率で推測できるでしょう。
母の通帳と判子を自由にできた者、カードのパスワードを知っていた者となれば、そう何人もいるわけではないでしょう。
同居していた息子や嫁、あるいは嫁いだ娘とか。

それとも、それらの人々は完全否定し、犯罪性が疑われるのですか。
盗難にでも遭ったのなら、警察に届ければ警察は銀行に防犯カメラの記録提供を求め、映像を解析するでしょう。
    • 0

原則、口座名義本人でないと取引の日時すら教えてもらえませんので、

相続が確定後で無いと難しいかもしれません。
口座のある金融機関に直接お尋ねください。
お役に立てずすみません。
    • 0