プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人形町のうぶけやさん(江戸時代からの金物を扱っているお店)に行った事がある方はいらっしゃいますか?
時代ごとの羅紗鋏があると聞いたのですが、どのような職人さんの作品があるのでしょうか
長太郎、庄三郎、岩木半次郎の作品を探しています
ご存知の方教えてください

A 回答 (1件)

祖父母の家の近くですv


母の嫁入り道具だったというハサミは40年経っても現役バリバリです。
専門店さんなので、在庫の詳細はわかりません。また、お探しのものもかなり限定されるようなので、下記に住所と電話番号のあるサイト(お店のサイトはなし)のURLを載せておきます。
ご都合をつけて直接電話で問い合わせをなさるほうが確実だと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/burari/021214/info02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

早々のご回答ありがとうございました。
私の親は下町の生まれなので、幼いころから下町の風情などを聞かされていました。
鋏についてはまったくの素人なのですが、どういう訳かうぶけやさんに行けば家のことが分かるよと言われた事が忘れられませんでした。
いつか行こうと思っていたのですが、この歳になるまで行きそびれてしまいまして、今度こそ足を運んで見ます。
鋏も良いものは高いですね。私なんて手が出ません。
江戸でも下町生まれでもないのに、下町の感じを聞くとなんか嬉しいです。
ご丁寧にURLもご紹介くださいまして御礼申し上げます。

お礼日時:2004/03/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!