アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません
取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません

状態としては、
・テストボタンを押しても何も動きません
・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います)
・製氷皿に氷はありません
・氷受けにも氷はありません
・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした
・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません
・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します

自分で軽く分解してみたのですが、
・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました
・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました
・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした

もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

現パナの製氷機構は「アイスメカ」という部品名でそれ以上細かい部品設定はされていませんのでとりあえずアイスメカを交換してみます。

分解できる技能をお持ちのようですので3千円前後だと思いましたがこの位の出費ならどうですか?

依頼すると出張と工賃で結構な金額になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アイスメカですね
ちょっとこれで検索してみます
参考になりました

メーカー修理に出す

サービスマンに来てもらいましょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なんとか安くあげたかったのですが