アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に、鹿児島中央駅から小倉間を、新幹線さくらで利用したいと思っています。
片道を2人利用で最安の方法を教えて下さい。 いろいろ調べましたが、博多→小倉間がやっかいなようで安い方法が見つかりません。 全区間新幹線利用です。 定価だと繁忙期で¥12150/人のようです。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

博多~小倉間の新幹線はJR西日本管轄なので、質問者さんが書かれているように、通しで乗れる割引きっぷはなかなか難しいですね。


選択するにあたっては、
・新幹線で小倉まで通しで乗るか
・指定席か/自由席でもいいか
・片道か/往復か
がポイントになると思います。

◆通しで乗れる指定席の割引きっぷですと、JR九州の「JQ CARD」というのに入会して、ネットから予約するしかなさそうです(JR西日本のJ-WESTカードでもOK)。年会費はかかりませんが、クレジットカードを新たに持つことになります。
・eきっぷ(鹿児島中央~小倉)5240円+乗車券6200円=11,440円(みずほにもさくらにも乗れて同額です)

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/ticket/index.h …

◆JQ CARD入会がためらわれるようでしたら、ネット予約限定ですが(お手持ちのクレジットカードを利用)こんなのがあります。
・九州ネット早特(鹿児島中央~博多)指定席8500円+自由席(博多~小倉)2050円=10,550円
・九州ネットきっぷ(鹿児島中央~博多)指定席9000円+自由席(博多~小倉)2050円=11,050円
(博多~小倉間は自由席として、上記のように別途購入しないといけません)

◆すでにご回答のあった下記ですと、クレジットカードなしで窓口でもOK。
・九州新幹線2枚きっぷ(鹿児島中央~博多)自由席9000円+自由席(博多~小倉)2050円=11,050円
(博多まで指定席にするなら、上記に+710円)
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …

◆◆もし往復されるなら、すでにご回答のあった下記が安いです。
・早特往復きっぷ(鹿児島中央~博多)指定席7500円(片道あたり)+自由席(博多~小倉)2050円=9,550円
(博多で後続の列車に乗換え)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/hayatoku/index.jsp

◆◆下記も往復用です。博多での乗換えが不要なのはいいのですが、自由席限定で指定席への変更は不可。
・新幹線往復割引きっぷ(鹿児島中央~小倉)自由席11,000円(片道あたり)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_shin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
帰省は、羽田→鹿児島空港(夫実家)→鹿児島中央→小倉(妻実家)→北九州空港→羽田です。
新幹線:さくらに乗ってみたかったのと、なるべく早く単純に小倉に行きたかったのです。
カードを作ってみようかと思います。

お礼日時:2013/07/01 07:24

No.6です。



すみません、前回の回答は何かと揚げ足を取るかのような印象を与えてしまいまして。

しかし、実物の商品にせよサービスの提供にせよ、利点(メリット)ばかりを強調するだけで
その商品の難点(デメリット)をしっかり説明しておかないと、喜んで買ってはみたものの
使い勝手が悪く、万一の際のアフターフォローが不十分でかえってがっかりした…、
なんてことがないように、あらかじめ説明しておくことが質問者さんのためでもあると
思いましたもので。

ネット予約により格安で購入できるきっぷ類も
・クレジットカードの決済管理(後々の引落し額の準備や長期に亘る使用額への留意)
・指定列車のさまざまな変更は、原則購入者自身がスマホやパソコン等を用いて
 変更手続きを行わなければならないこと。
 http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/pdf/net_h_guid …
 上記サイトを読むと、こと細かな規定が複雑多岐にわたってあって
 ネットに慣れていない人には管理があまりに煩雑で、難しすぎる印象があること。
・乗車列車の指定後や、きっぷの受け取り後に万が一のことがあった場合の
 対応が(特急券部分が無効になる等)硬直的で、慣れていないとかえって失望する。
以上の難点もあらかじめ説明しないと、折角のサービス商品が「がっかり感」で
打ち消されてしまうのはあまりにもったいないと思いまして、回答した次第です。

これらの難点を十分に認識したうえで、すべて質問者さんにとってクリアできる問題だと
判断できるならば、購入をおすすめするものです。
逆に「難しい」「荷が重い」と判断されるならば、No.2やNo.3の回答で提示した
「みどりの窓口」で買うことができるより安いきっぷや、新幹線の乗車方法で
利用されることをおすすめします。

たびたびすみませんでした。
質問者さんのお盆中の移動がよりスムーズに、楽しく行けることを願っています。
    • good
    • 1

No.4です。



No.5さんのおっしゃる通り、「九州ネット早特」ですと
片道で最も格安に、鹿児島中央⇒小倉間を行くことができます。
しかも利用制限期間がありませんので、通年利用が可能です。
http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/pdf/net_h_guid …
【九州ネット早特のご利用案内】

ただし、格安に指定席を確保できるメリットがある反面、
制約もデメリットも多く付きます。主なものをあげると

・まず、ネット会員登録が必要な上、きっぷの指定変更や受け取り等の管理を
 質問者さん自身で行う必要があります。

・指定した列車に乗り遅れた場合、「2枚きっぷ」+指定席を購入の場合は
 当日中の後続列車の自由席に乗車することができますが、「九州ネット早特」の場合
 乗車券部分(A券)のみ有効で、特急券部分(B券)は無効となり
 そのままでは自由席すら乗ることはできません。
 この場合、新幹線の(自由席)特急券を改めて購入する必要が生じます。

・途中駅で下車した場合、乗車券部分も含めて未乗区間は下車前途無効となります。

・きっぷを乗車指定当日までに受け取らなければ、翌日以降
 当該きっぷの受け取りはできません。

など、様々な制約がついてきます。

もし乗車時間帯が決まっていないようでしたら、指定席を早割で確保するより
「2枚きっぷ」+「博多~小倉間正規自由席料金の切符」を購入し
鹿児島中央駅で列に並ぶなど、自由席の座席を確保された方が得策です。
…特急券部分が無効になり、改めて買い直す事態になっては一大事です。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 07:25

No.3です。


もし小倉へ行ってから3日の内に鹿児島に戻られる予定で、
列車指定の都合が合うならば、「早特往復きっぷ」という
格安の往復きっぷがあります。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/hayatoku/index.jsp
【早特往復きっぷの案内】

有効期間が「ゆき(往路)」の出発日から3日間、利用可能列車が
JRから指定されていて(上記ホームページを参照)、
福岡市内⇔鹿児島市内間が往復¥15,000と、2枚きっぷと比べ
¥3,000も安くなっています。

質問者さんの場合、もし往復があるとして指定列車と時間が合うなら、
「早特往復きっぷ」に博多⇔小倉間を「こだま」自由席利用で
乗車券・自由席特急券の往復分(¥2,050 × 2 =¥4,100)を合わせて
往復¥19,100で往来されてはいかがでしょうか。
これですと、片道分1人あたま¥9,550となります。

もし都合が合わなかったり、当初から往復の予定がないようでしたら
No.2の「2枚きっぷ」+ 博多⇔小倉間正規料金で鹿児島中央から自由席を乗り通すか、
鹿児島中央~博多間「2枚きっぷ」+指定席、その後小倉まで
「こだま」自由席利用でいくしか、質問者さんの希望を充たし
かつ「正規料金で全線指定席を利用する額」より安くする方法はありません。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

No.2です。


おそらく、博多・小倉間の新幹線自由席特急券は、「特定特急料金」と言って
一駅区間の特別に安い価格設定の自由席ですので、他の切符とまたいでの
指定席確保は難しいと思います。
博多⇒小倉間の新幹線指定席料金は¥2,390(繁忙期)ですので、
区間ごとの指定席券を払わされる公算が大きいです。

そのため、指定券を購入する場合は「鹿児島中央⇒博多」間で購入し、
博多からは自由席が空いていればそのまま入り(おそらく見込み薄ですが)、
やはり混み合っていたら博多で始発の「こだま」等に乗り継ぎ、
小倉を目指して下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。



確かにNo.1さんの仰る通り、「九州新幹線2枚きっぷ」は
片道の2人利用をカバーできる最もお買い得なきっぷです。

しかし、「北九州市内⇔鹿児島中央」間の2枚きっぷは
博多⇒小倉間の山陽新幹線には乗車できません。

http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
【JR九州商品一覧「九州新幹線2枚きっぷ」】
上記サイトの〈きっぷの効力〉の説明冒頭に、こう記されています。
>>●九州新幹線、在来線の特別急行列車及び普通列車の普通車自由席に乗車できます。
>> SLにご乗車になる場合は、別に座席指定券(大人800円、こども400円)を
>> お買い求めください。
>> 博多・小倉間の山陽新幹線には乗車できません。
と明記されていますので、上記区間の2枚きっぷでは
・鹿児島中央⇒博多間は新幹線の普通車自由席
・博多⇒小倉間は「ソニック」「きらめき」等在来線特急の普通車自由席
 (もちろん快速・普通列車を利用することもできます。)
で乗り継ぐ乗車形式となります。

質問者さんが博多⇒小倉間を百歩譲って在来線特急乗り継ぎで我慢するなら、
北九州までの2枚きっぷで事足りますが、折角
>いろいろ調べましたが、博多→小倉間がやっかいなようで安い方法が見つかりません。
>全区間新幹線利用です。
と希望されていますので、鹿児島中央⇒小倉間の片道でしたら
・鹿児島中央⇒博多間は「2枚きっぷ」(「福岡市内⇔鹿児島中央」¥18,000)
・博多⇒小倉間は正規料金の乗車券・新幹線自由席特急券2人分
 (乗車券…¥1,110、新幹線自由席特急券…¥940がそれぞれ2人分)
の組み合わせで購入するのが、安くなる一番の方法です。

そうして購入されれば、費用合計は¥22,100、
(「2枚きっぷ(2人分)¥18,000 +(¥1,110 + ¥940)× 2人=¥22,100)
1人あたま¥11,050と、定価より¥1,100/人安くなります。

なお、お盆に座席指定の無い自由席での乗車となりますが、
鹿児島中央駅は「さくら」の始発駅ですので、3両ある自由席の乗り口で
早い目に列にならべば、座席を確保できると思います。
もし山陽新幹線へ直通する臨時便があったら、それも狙い目です。
http://www.jr-odekake.net/train/sakura_n700/comp …
【新幹線「さくら」編成表(1~3号車が自由席。鹿児島中央始発なら最後尾です。)】

それでも座席確保できるか不安でしたら、指定料金券を購入して下さい。
お盆の繁忙期ですので、¥710/人かかりますが、それでも定価より
若干安い計算です。
問題は、2枚きっぷの部分(鹿児島中央⇒博多間)と自由席特急券の部分(博多⇒小倉間)とを
またいで座席指定券を購入できるかということです。
これについては、窓口にてお問い合わせ下さい。
・もしできるようでしたら、そのまま「鹿児島中央⇒小倉間」で座席指定して下さい。
・できないようでしたら、とりあえずは「鹿児島中央⇒博多間」で座席指定し
 博多発車後に指定席券持参の方がいらっしゃったら席を譲り小倉まで立つか、
 博多で下車し、後続の博多始発「こだま」等で小倉まで行くことをおすすめするものです。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

これしかないでしょう。


JR九州で発売している『九州新幹線2枚きっぷ』。

http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …

新幹線自由席利用の2枚つづり回数券で、鹿児島中央⇒北九州市内まで、2人で2万円です。
指定席がご希望なら、駅窓口で事前に指定席料金券(7/21~8/31の間は1人\710.-)を追加で支払えば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!