プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かがかつてこう説明しました。

【本当に世の中に必要となることや、真実は報道しないで、
世の中には必要で無いとこと、国益や公益とはかけ離れたことを繰り返し 、
大げさに報道するからです。
日本の報道機関は新聞・テレビ・雑誌いずれもですが、
自社の利益につながることしか報道しません。】って。

私は常にBBC、ガーディアン, インデペンデント, CNN, ウォール・ストリート・ジャーナル, アルジャジーラなど、欧米のニュースを見てますので、多くの日本人にスノーデンの問題とか、欧米や世界各国の金融危機とか、世界問題に対して質問したら、皆の情報の欠如にショックです。

国際問題に関する報道・調査不足や政府に関する批判不足のため、マスコミはマスゴミと呼ばれると思いますか?

A 回答 (10件)

それは有り得る、新聞とかネットニュースの方が余程詳しい説明があったりする。


テレビの場合は万人が分かりやすい様に放送するんで変なBGM流したり、インパクトを欲する心理を逆手に利用したり平然とします。No2さんの偏向放送に付け加え偏見放送なんてのも平然と流す。金しか頭にない民放ですよ
    • good
    • 1

何でも、そうなんだと思いますが、誰が言い始めたか分からない『マスゴミ』。

 そんな言葉は、もちろん造語。 DQNだとか、なんだとかも同じような言葉でしょうね。

語呂合わせで、聞き易いから、使いやすいから使っているのでしょうが、馬鹿みたいですね。 

情報が溢れている現在、意味の分からない報道を選んで、それで分かった気になっている方々の方が問題であり、相手を批判しても何も変わりません。

確かに、報道に偏りが有りますが、貴方のように、情報の入手先を考えれば良いだけです。 僕だってそうしています。 それに日本の報道だって、全部が全部、ゴミではないでしょうし、寧ろ、ごく一部の報道に限っているのでしょうが、そんな言葉を使うと全体の事を決定づけてしまうようで、真面目に報道している方々に失礼です。 第一、報道する側にもそれぞれの考えがあり、私達も、様々な形で受け取るのですから、ゴミとするか、宝とするかは、各個人それぞれ次第だと思います。 

僕は、蔑視や、差別的用語を使う方が好きではないので、つかいたくはありません。

だいたい、情報に踊らされているのは、自分達です。 本当かどうかを、自分で沢山の情報から判断して、自己責任考えなくてはいけません。

マスゴミなどという前に、選別出来る自分かどうかってほうが大切です。

相手からみたら、自分だって…(^-^;)

って事も有りますからね。
    • good
    • 1

『情報は、発信者の利益・願望が絡んでいるので、誰が配信したかが重要』という言葉があります。



むかしは、カワラ版と井戸端会議
ちょっと進んで。TV・ラジオに新聞
今は、ネットや衛星TVで情報は個人でも発信できます。

大手マスコミの自虐史観的物言いを、65年聞かされたが、ネット世代が間違いと判断したので
それら情報を『うそ情報』=「ゴミ情報」 → マスコミ =マスゴミ とゴロをあわせたと思います。

もちろんネットがすべて正しいかどうかも不明ですのでご注意を 
 
    • good
    • 1

それは我が国が民主国家だからです。

政府に諂うマスメディアは中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国では存在し得ますが、日本ではありません。マスメディアは視聴者あってのマスメディアですから視聴者が喜ぶニュースしか報道しません。
    • good
    • 0

例えば、何か犯罪事件があると原則的に警察はマスゴミに被害者の実名を伏せるようになりました。

それに対しマスゴミは猛反発したそうです。確かに、警察が情報を隠蔽するのは大問題ですが、マスゴミによる報道被害はそれ以上にはるかに目に余るものがあり過ぎ、また、マスゴミのモラルも到底期待できないから止むを得ないことです。
人には責任、責任と言いながら 自分はこれまで自分たちの過ちについてどれほどの責任を負ってきたでしょうか?
マスゴミのせいで 罪もない 1人の人生を台無しにしたら、1年間は活動休止にするくらいの自覚を持ってほしいですね。
    • good
    • 3

ブッダやキリストは、金目当てでは無い事を祈りたいですが、マスコミの第一目的は、他の仕事と同じで、お金ですので、ジャーナリズムを理想化すること自体が、バカげているのでは!?



世界のニュースだって都合の言いことしか流していませんよ、きっと。私は、英語が読めるんです、と自慢したかったのでしょう!?日本も、戦争にさえ勝っていれば、もっと日本語の需要が世界に広がっていたのですが!?

「マスゴミ=ゴミ大衆」ですから、我ら一般大衆はゴミだと、自虐的になっているようなものでは!?

きっと、世の中で一番大切な情報とは、借り物じゃない、自分の目で見た第一次情報であり、マスコミを通してしまった、他人からの受け売りの第二次情報は、所詮、本当かどうかも分からない、有り難いお経に過ぎないのでは!?自分で直接、自分の目で見に行く事が、本当は必要なんでしょうね。
    • good
    • 0

ニュース番組のCM(スポンサー)



お酒の会社ならもう、アル中(死言?)の問題や犯罪はとりあげません

消費者金融の会社なら、サラ金(死言?)問題はとりあげません


これらも書かれている、自社の利益でしょうねぇ、マスゴミです
    • good
    • 0

>国際問題に関する報道・調査不足や政府に関する批判不足のため、マスコミはマスゴミと呼ばれると思いますか?


違います。
、レッテルをつけたり蔑称で呼んだりすることで自らが何がしかの意見を持っているかのように錯覚してしまうおバカさんが使う言葉です。

自分が望むような報道の姿勢・内容ではないのが面白くないなだけなんですよね。
意見でも批評でもない単なる感情の発露です。
    • good
    • 0

ゴミだから。



ろくに調べもしないくせに偏向報道はする。
捏造当たり前。
屁理屈並みの反対論。

これが理由です。
有料なら見る気しません。
    • good
    • 2

> 【本当に世の中に必要となることや、真実は報道しないで、


> 世の中には必要で無いとこと、国益や公益とはかけ離れたことを繰り返し 、
> 大げさに報道するからです。
> 日本の報道機関は新聞・テレビ・雑誌いずれもですが、
> 自社の利益につながることしか報道しません。】

マスコミと言われるメディアは、本来であれば、右も左も関係なく、起こっている事実を何の加工もせずに伝えると言うのが本分であるはずです。
ところが、例えば中国の経済危機についても報道しない(ようやく一部の新聞が記事にし始めた程度)、韓国の反日ぶりも同様、そのくせ向こうの言い分やブームになっているとばかりが喧伝される。

要するに「どの国の放送局なのか」と思しき事例が多すぎるわけです。程度が過ぎれば、捏造にも等しい行為です。いまやニュースでもどこかの勢力の指図で言いたいことすらいえない状況になっているくらいですから(先日の報道ステーションでその実態が明らかにされてしまう)、ゴミ、と評されても致し方ないというところですね。

当方は、自局がデモ対象にされたにもかかわらず、一切報道しなかった2011年夏を境に、テレビニュースを丸呑みすることはしなくなりました。また、テレビの押し付け情報で世の中が回る時代でもなくなったと実感しています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!