プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3年使い続けてきたパソコンのことに関しての質問です。

パソコンの電源は入るんですが、起動画面にて緑色の横筋が出てwindowsの起動ができません。

ほかの症状としては、その緑色の横筋のあと、画面が真っ黒になって、グラボのファンが最高速で回転します。

また、セーフモードでの起動は可能でした。(横筋が現れて鮮明でない状態です。)

これはグラボの故障なのでしょうか?

インターネット等で調べていると、グラボの故障は縦筋が現れるというのをみかけました。

パソコンのスペックをわかる範囲で書きます。
OS:Winsows7 Ultimate
HDD:1TB
CPU:intel corei7-950
メモリ:2GB*3
グラボ:GeforceGTX460

ほか、なにか必要なことがありましたら調べられることは調べます。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



勘違いしている方もいるみたいですがi7-950+X58マザーではオンボードグラフィックはないですよねぇ・・・

私の今までの経験から緑色の線が出るのは、ほぼ間違いなくグラフィックカードの故障でしょう。
(正確にはグラフィックカードのメモリ)

なので、一番早い改善方法は、グラフィックカードの交換になると思います。

解決できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードを交換したら以前通り使えるようになりました。
皆様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:06

BIOSの表示には影響ないのですか?


グラボの故障や接触不良だと、BIOSすら表示ができなかったり、筋が入ったりするものなのですが。

セーフモードでは影響があっても起動はできるのですよね。

モニタ、メモリ、HDD、OS、グラボのドライバあたりが怪しいような気がします。

1. BIOSでグラフィックのプライマリをオンボにして、グラボを外し、起動してみる。
 これで正常に起動出来れば、グラボの異常。(故障だけでなくドライバの異常も含めて)

2. 1.でダメな場合、BIOSで光学ドライブを優先ブートにして、リカバリディスクまたはたシステム修復ディスクで起動する。
 光学ディスクが正常に起動出来れば、メモリの疑いはやや低下、HDDかOSの疑いが濃厚。HDDとメモリのチェック並びにOSの修復をやってみる。

3. それでもダメな場合、そこまでやっての経過を書いて再質問。

という流れでどうですか?
    • good
    • 0

グラフィックカードなら


ASUS
http://www.asus.com/Graphics_Cards/GT6402GD3/#ov …
PowerColor
http://www.powercolor.com/Global/products_featur …
http://www.powercolor.com/global/products_featur …
などがあります、オンボードで起動すれば買い換えても良いと思います。
    • good
    • 0

モニターのケーブルの接触不良というのも考えられます。


2・3年でも壊れる可能性はあるので、
ビデオカードを交換してみるといいかもしれません、
ゲームとかで速い必要がないのであれば、
PCI Express×16であれば3500円ぐらいからありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モニターのケーブルは、別PCで使ってたものがあったので使ってみましたが
症状はかわらずでした。結構3Dゲームをやっていましたので、結果的に酷使していたんでしょうかね。

お礼日時:2013/06/26 22:49

GeforceGTX460の可能性がたかいですね


一旦、グラボを抜いて、刺し直すが、オンボードのグラボがあるGRFORCEを抜いてならそれで起動するという方法もあります。
あとは、メモリの可能性がありますので上記で改善されない場合は、3枚刺さってるメモリを1枚づつさして起動して状況がかわるかみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリは大丈夫でした。グラボの買い換え考えます。

お礼日時:2013/06/26 22:46

モニターケーブルを モニター側もパソコン側もさしなおしましょう。



マザーボードに グラフィックオンボードなら マザーボードから直接
モニターにつないで チェックしましょう。

モニターがHDMI端子対応なら そのモニターをテレビチューナーレコーダーにつなぎ
ふつうのテレビとしてつないで見れるかチェック。

どれもだめなら グラボが怪しいですね。

補足チェックとして メモリを1枚だけにして起動するのもいいです。

ほかには そのHDD
だけをパソコンショップでチェックしてもらう。
OSが壊れているかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラボの買い換えの前に、
パソコンショップでHDDのチェックだけしてもらってきます。
メモリは1枚ずつさして電源をいれてみましたがどれも問題ないと思います。

お礼日時:2013/06/26 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!