プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ初心者の60代女性です。
よろしくお願いします。

PSで受信したメールを外出先のスマホでも読めると聞きました。
どのようにセットしたらいいのでしょうか?
機種はHTJC butterflyで、PCメールはdion です。
機器に弱いので細かく教えて下さるととても助かります・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先の方々が紹介されているように、


・プロバイダーのWEBメールサイトを開き、閲覧する。(その画面から返信も可)=「見る」
・DIONメールをスマホの携帯メールアドレスに転送する。=「別アドレスで受け取る」

の他に、直接「PCでも」「スマホでも」両方で「受信する」といった方法もあります。
PCで受信されているようですが、そのPCでの受信設定は質問者様がご自身でされたのか、誰かに設定してもらったのか?
ご自身でされたのであれば、同じ要領でスマホの「PCメール」といったアプリがあるかと思います。
これを起動しPCと同じように受信設定すればいいわけですが。

この場合のように複数端末で同じメールを受信する場合、それぞれ共に「受信後、メールはサーバーの残す」といった項目にチェックを入れ機能するようにしておくことがミソ。
手紙やハガキに例えれば、先にPCに配信された後も原本データは郵便局に置いておき削除しないでおく、ということ。
すると別な時間に、スマホから郵便局に問い合わせたときには原本が局に貯まっているので、同じメールを改めてスマホでも受信できる、ということです。

機種がHTL21であるかと思いますが、パソコンの設定内容の確認方法は以下を。
パソコンでお使いのメールソフトは何をお使いか、該当する物をたどって設定方法を確認ください。どの項目のどのような内容が書き込まれているか、メモリながら。
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/ma …

同じ設定内容をスマホの「PCメール」アプリへ設定。
取扱説明書(詳細版)のP47、右側、「PCメール」をお読みください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご親切に細かくありがとうございました。
この方法でトライしてみます。

お礼日時:2013/06/27 18:08

 常時受信し続けたいという事ならDionのメールサーバで設定。

携帯アドレスにメールを転送するようにすればいい。↓
 http://tama.jp/htm/manual/dion/01.htm


 見たい時だけ受信したいという事ならAndroidの「メール」の設定をする。これで見たいときに受信してやればいい。↓
 http://www.server-can.net/support-mail/support-a …
 (「自動受信の頻度」という設定項目で一定時間ごとに受信する設定にすると自動で受信してくれるが、そのぶん電池を消耗する)


 携帯アドレスとごっちゃになるのが嫌だという事なら、DionのメールをいったんG-Mailに転送してやるのがいい。K-9メールの設定はAndroid本体に登録したメールアドレス(設定→アカウント→Google→アカウントに記されているメールアドレス)とパスワードを入れるだけ。K-9メールはプッシュ受信に対応しているので、携帯メールと同じようにリアルタイムでメールを受け取れる。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先の方をベストアンサーにしましたが、こちらの方の回答も親切で細かく、助かりました。

お礼日時:2013/06/27 18:10

PCメール dion なら 下記 Sitesへアクセスし、


 メールアドレス、パスワード 入れれば 見られます。
https://mail.auone-net.jp/trinity/login.do

 見るのに、もっと簡単な方法がありますが、設定等に判る方でなければ、不可です。
 よく判っているシニアの方にでも、相談に乗っていただく<設定していただく>事を、お勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりシニアにはハードルかなでしたね・・。

お礼日時:2013/06/27 18:05

PCでプロバイダーのページにジャンプ そこにメールソフトを使わなくても画面でメールが確認できる


Webメールサービスがあるので、メールを読むときに使うIDとパスワードをれてログインする。

そこにメールの設定画面があるので
送られてきたメールはあなたの携帯のメールアドレスに全部転送するを設定すれば
送られてきたメールは見えるが、送信者がすべて貴方のPC用のメールアドレスから送信に
書き換わってしまうので

貴方のスマホでプロバイダーのWebメールサービスにいってそこを「お気に入り」に入れておけば
ボタン一発で呼び出せる。
読んで消すことなどの操作も可能。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
最近、この方法でWEBメールできました。

お礼日時:2013/06/29 15:33

PCメールのプロバイダーや使用ソフトが不明ですが、簡単なのは、PCのメールからスマホのメールアドレスに転送することです。



転送し受信するのにパケットが増えることになるので、スマホの利用料金が定額でない場合注意必要です。
転送設定の仕方はPCでプロバイダーのHPなどを見ればわかると思いますよ。

スマホから、PCメールを読みにいくこともできますが、多分めんどくさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スマホからPCメール読むに行くのは、めんどくさいのですか・・。
そんなことちっとも想像できませんでした。
HPみてみます。

お礼日時:2013/06/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!