アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県の公立進学校のナンバー1との呼び声もある姫路西高校から私大に進学するのはおちこぼれですか?

A 回答 (5件)

まず、誰も姫路西が兵庫県の公立進学校のナンバー1だなんて思っていないということ。


 次に進学校から私立大学に行くことに何の障害があるのでしょうか?まさか国立至上主義なんてことはないですよね?
 そして、立命館は街のはずれにありますが、立派な大学で就職先、率とも優秀で学び甲斐のある関西屈指の私大です。そこに進学することは何も恥ずべきことではありません。

 相当な勘違いが多いようで失笑しましたよ。姫西が一番で思わず吹き出しました。確かに実績は優秀ですよね、でもナンバー1とか…そこからあなたの世間とのずれが生じていることが最大の問題だと感じます。
    • good
    • 3

姫路西高校進路


http://koukouranking.blog17.fc2.com/blog-entry-2 …

進学校である事は認めるけど、ボリューム層かなあと思います。
医学部11、京大19、阪大27、神戸26、立命62、同志社61ですね。
大体400名ぐらいだと思うので。
立命法学部はヨゼミで偏差値63ぐらいあるのでむしろこのクラスの高校では真ん中より前の感じはありますね。
兵庫1位かは怪しいでしょう。神戸高校、長田高校は京大30名神戸30名以上コンスタントに行かせてるし実績はそっちの方が上かも。
その辺は詳しくないので兵庫県の塾講師に聞いて欲しいところですが。
関西の公立では北野、奈良とかは、神大50名阪大50名京大50名行かせますし、灘甲陽女学院など神戸の私学はケタが変わってきますよね。

このように上も下もいっぱいいるので比較しても疲れちゃいます。自分本位で自分内で頑張ることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 1

姫西もビックリの質問。


和辻哲郎先生も椎名麟三も草葉の陰で泣いているな。

君の質問内容って、こんな人たちのことだろうな。
W藤岡は懐かしい。


今、偉くなった東大の先生方だって、IPS細胞の山中先生だって
皆、腹が減ったらサッポロ一番味噌ラーメン食べた。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
「勉強すべし!」「勉強すべし!」と頑張り、受験に失敗したら
段平のおっちゃんの「立つんだ!」「立つんだ!」の言葉で奮い立ったもんだな。
    • good
    • 1

 はいそうです。

よくご存じですね。落ちこぼれにならないようにしましょう
    • good
    • 1

学歴で人の価値を評価しようとしてるあなたが一番おちこぼれかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!