プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末にスマホに変更し未だに戸惑っている夫婦です。
前回の質問は下記の内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8146851.html

機種はGALAXY_S4_SC-04EでOSはAndroid4.2.2です。
私は家に居る事が多く家庭内のWi-Fiを主に使って居ます。
主人も会社内と家でのWi-Fi利用が殆どの為、
夫婦揃って来月よりXiパケホーダイダブルに変更の手続きをしました。

Xiパケホーダイダブルは容量5000KBを超えますと料金が最大で6510円になります。
変更手続き数日前よりモバイルデータ通信はOFFにして様子を見ました。

そこで、質問ですが、
モバイルデータ通信をOFFにしたにも係わらず、OSのAndroidや一部アプリは
バックグラウンドデータ通信の使用量が増えて居りました。
使用量としては問題視する程の量ではないのですが、気になります。
Wi-FiもOFFにしてネットにアクセスすると「繋がりません」と表示されますので、
フォアグラウンドではモバイルデータ通信がOFFになっているのは間違いないです。
各々のアプリにはバックグラウンド制限も付けてます。

Xiパケホーダイダブルをご利用の方は基本料金2100円で済んでおりますか?
それとも対策を練っても上限額の6510円になってしまいますか?

メモリー占有量の件も困っています。
放って置くとメモリーの占有料が直ぐに1GBを超えて来ます。
RAMマネージャーを使いメモリ消去をすると850MB程度まで落ちます。
使っても居ないアプリ(削除も出来ません)が何故、常時20個以上起動するのでしょうか?
終了させても直ぐにまた起動しメモリーの占有を始めます。

シンプルタスクキラーや無効化マネージャは前回良くないとお教え頂いたので削除しました。
確かにこれ等のアプリも常駐してしまいますし、終了させたアプリも直ぐ復活する為・・・

現在はRAMマネージャーとアプリケーション管理にて戦っております。
この戦いは意味が無いのでしょうか?

ただ、不要なアプリ起動はバッテリーの持ち時間やバックグラウンドモバイルデータ通信にも
関係していますので諦め切れない戦いです。

常駐起動アプリ減少方法にお知恵を授けて頂けますと助かります。

A 回答 (2件)

 バックグラウンドデータ通信の使用量の件はドコモではAUとは異なりパケ漏れが発生しない仕組みになっているので操作ミスをしない限り問題なし。



 私はSPモード自体を契約していませんのでネットに繋がらないためにパケ・ホーダイダブルも不要なため契約していません。ネットはWiMAXのモバイルルーター(月額1980円)でやってます。WiMAXは携帯だけでなくパソコンやゲーム機にもつなげますので、うちのネット環境はこれのみで完結しています。SPモードがないとドコモのメールも使えませんが、G-Mailを使えば携帯メールと同じようにリアルタイム受信が可能なのでそちらで代用しています。通話は無料通話やスカイプ。こんな感じですので、うちの通信費は月額2960円のみです。
 http://kakaku.com/bb/article/wimax/
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 あなたの場合、iモードメールには転送機能が付いているのでG-Mail(Android本体に設定されているアカウントでいい)に転送するように設定し、G-Mail公式アプリで受信出来ます。で、自宅にいる間はモバイルデータ通信をオフにしっぱなしにするのでいいのではないかと。そうすればパケット通信料はゼロです。というか、モバイルデータ通信をオフにしてWifi運用が前提ならSPモードもパケホも解約してメールはG-Mailに絞ればいいような気が…。

 RAMマネージャー云々はやってもやらなくても大差ありませんので、メモリに関しては放置でいいです。Android2.x時代はともかく4.xの現在ではメモリが足りなくなったら使用頻度の少ないアプリから自動で終了しメモリ領域を開放してくれますので、特に何か対策する必要すらありません。タスクキラーアプリは今やバッテリーを食うだけの存在になっています。どうしてもということならタスクマネージャーや無効化マネージャーを入れなおして不要アプリを無効化するしかありません。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=mo …
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

この回答への補足

リンクを張って頂き参考にさせて頂きました。

補足日時:2013/06/30 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

お礼日時:2013/06/30 18:15

Android4.0以降は、メモリー管理はOSに任せたままで良いです。


タスクマネージャ系のアプリで止めると、逆に不要なプロセスが
より多く起動してしまう事もあり、返って逆効果です。
私は何も余計な事はせず、放って置いていますが、
少ない時は7個、多い時でも10数個ぐらいのタスクが増減しています。
それに関わる電池の消費量など微々たるものです。
スマホは、他の何よりディスプレイが一番電気を食うんです。
私のスマホは、夜寝る時に100%で放置、朝起きた時でも98~99%です。
あまりに、気にし過ぎだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
放置しかないですかね。

お礼日時:2013/06/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!