アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年22歳の県外のフリーターです。
夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。

これからどうしようか悩んでいます。
今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。
ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。

今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。

今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。

普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。

車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。

まとめて不安なことといえば
(1)県外に残ったらお金がかかる

(2)田舎に帰ったら周りの目が気になる

(3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス

(4)リハビリもしたい

(5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる

いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。

いいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

1、そうですね。

実家が一番、お金がかからないからね。

2、うーん、まあ「人の噂も75日」ですから。
もしなんだかんだ言う人がいても「今日は!!」って笑顔で言えば、そのうち止めちゃうよ。

3、病気がどんなだかわからないけど、自分で「出来るな!」って実感したその時、行動を始めればいいと思います。
もし失敗しても、それは自己責任だし、自分で決めたことだし、望んだことだから。
悔いは少ないと思うしね。

4、コツというか考え方としては
「リハビリって痛いぞ?」ってことね。
精神的なリカバリーも、肉体的なリカバリーも、同じ事です。
痛い思いをして元に戻してくいんだ、という気持ち、ある意味「チャレンジする姿勢」を持って下さい。
非科学的かもしれないけど「気合い」です。

5出来れば貯金が出来ればベストなんだけどね。
無理ならばまあ…親のすねかじりも必要なんじゃないかな?。
かじれるときにかじっておいたほうがいいよ?。

こんなかな?。
あとは環境にもよるけど、距離が近い職場を優先させて、車は持たずに原付で行くとか。
私は2年くらい原付で職場に通いました。
高校卒業してすぐですね。
片道10キロ強あったけど、なんとかなるよ。
私もその時は体の調子がずっと悪かったけど、なんとかなるって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現状、月に100時間しか働いていないなら時間は幾らでもあるでしょう。

今の状態でも免許を取りにいくのに問題は無いはずです。
それなのに、

> 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。

という言い訳にもならないことを言うのは、要するに先に進むのが怖いのでは?
最後の(1)から(5)はいいとこどりと言うより矛盾してます。
とにかく現状を変えるのは困難なのだと自分に言い聞かせているようです。

免許を取ろうというのは結構だけど、それいまやるべきこと?
車の免許要りますか?車買える?維持できる?
あなたの5倍の収入があっても小型車1台維持するのが精いっぱいですよ。

最終目標は「正社員」とのことですが、「正社員」などという職業はありません。
いま本当に必要なこと、将来本当につきたい仕事、それらを明確にしたほうが良いのでは?

箱根駅伝にたとえれば、あなたは大手町のスタートラインも芦ノ湖のゴールもどこにあるのか知らないで、もちろんコースもわからず、途中の走り方ばかり気にしているようなもの。
それでは完走などできるわけありません。

スタート地点とゴールがわかれば、コースはおのずと明らかになるし、コースがわかれば走り方だって大筋決まってくるものです。

なにが不安だ、かにが不安だ、などというのは言い訳に過ぎないのだということを自覚するところから始めたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学に復学について聞いてみてはいかがですか?

中退や除籍になっても、復学できる道はあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人の人生にかかわることなので、責任はもてませんが、私なりの意見を少しほどですが、流す程度にみてください。

田舎に戻ったら周囲の目がきになるとのことなのですが、まずこれは気にするほどではないと思います。私も昔、バイトを二つ掛け持ちしていたのですが、そのときの周囲の評価は、
いつも、見ないけど良く働くね~でした。
給与面では20万円をこえた月もありました(ちょっと大変でしたが。)
これは複数名に言われたことなので、気にかける程というよりむしろ、好評価につながる可能性もあります。

ですので、2つ掛け持つ時点でリハビリと考えても良いと思います。
もしくは一箇所バイト+内職(私は体調が、まだ回復期であるならば、これが良いようなきがしますが、ただ内職ってあんましお金にならないという、欠点もありますが)

車の免許は田舎では必須ですよねー。。ここは、もう、上手に時間を使ってとるしかないですかねー?私にはちょっと思いつかないです。教官とか、コネがあれば早くとれるのですが)

就職活動なのですが、バイトで入って社員になるというケースもありますよね。そういう可能性も視野にいれてみてください。

(3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス
これのことなのですが、ちょっと感覚がつかめないのですが、面接に不利ということでしたら。
「アルバイトでがんばりながら、自分に会った会社をずっと探してました」等
うまい事いえば、あるいは。
(面接なんて双方ウソの付き合いです)

(5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる
今やられているアルバイトと同種のバイトをするというのはどうでしょう?雇用側も即つかえる人物が欲しいでしょうから比較的、早くみつかるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼