プロが教えるわが家の防犯対策術!

車と鉄道の歴史について、教えて下さい。

1: 日本の初鉄道、また電気鉄道の開始年や場所を教えて下さい。

    1872年に初鉄道開通 新橋ー横浜 とありますが、
    これは蒸気機関車鉄道として初ですか?
    日本初電気鉄道は、1985年の京都電気鉄道であってますか?

2: 日本での電気自動車はいつごろからでしょうか?

3: 世界の初鉄道(蒸気機関車?)、初電気鉄道の年や場所を教えて下さい。
    1825年 イギリスで蒸気機関車実用化が初でしょうか?   
 
4: 世界での自動車の歴史を簡単に教えて下さい。

A 回答 (3件)

1 鉄道の最初の開業区間は品川~横浜間で、新橋~横浜の正式開通に先立って、仮開通して営業を開始しています。



電気鉄道の最初の開業は京都電気鉄道の東洞院塩小路下ル~伏見下油掛間です。なお、その前に、東京上野の内国勧業博覧会(1890)で展示運転が行われています。

3 一般にはストックトン&ダーリントン鉄道(1825)とされており、これが、公共鉄道の嚆矢とされています。なお、これ以前から炭鉱と住宅街の間などで蒸気機関を使って運賃をとって営業していた専用鉄道があったという話を聞いたことがありますヶ、ここまで拡げると収拾が付かなくなるでしょう。

蒸気機関車鉄のレールに乗せたのはリチャード・トレビシックのペナダレン号(1802))が最初とされていますね(専用鉄道向けですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も色々調べてみましたが、どのサイトをみても、
1872年に初鉄道開通とはあるのですが、
特に種類が記載されてないので確認したかったのです。

やはり電気鉄道としては、初は京都で、
新橋~横浜のは、これはやはり蒸気機関車になるのでしょうか?

もしご存知であれば教えて下さい。

補足日時:2013/06/30 16:30
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD% …

京都における日本初の電気鉄道は、
「、琵琶湖疏水といった疏水の建設と、疏水を用いた日本初の水力発電、さらにその電力を用いた日本初の電車運転(京都電気鉄道、後の京都市電)などの先進的な施策が実行された。」上記より引用

疎水 + 発電 + 電気鉄道 のセットです。
https://www.fepc.or.jp/enterprise/rekishi/meiji/ …

電気は夜間の灯火が明治前半ではメインだったので、
昼は電車
夜は電灯
という事業スタイルが適合的でした
※ なので、初期の電灯会社は電気鉄道を併営したケースも多い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい説明までありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2013/07/01 22:19

http://www.gs-yuasa.com/jp/detroit_pj/01t.html

たぶん これが 電気自動車の日本への輸入第一号


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …
電気鉄道

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
自動車の簡単な歴史
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!