アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はとある福祉法人団体で事務の仕事をしていて、非常勤社員の就職希望者の面接も行っています。私の勤める、福祉法人団体では老人ホームや障害者施設の他に保育園も運営しています。それで、保育士の応募は9割以上は女性ですが、たまに男性の応募者もおります。

男性保育士が園児がらみの問題を起こした事件も聞きます。それで、私どもでは 男性の保育士希望の人にはどうしても審査が厳しくなります。私どもは 既婚者で女のお子さんがいることを 一応 暗黙の条件にしています。そして、その他にも細かい条件があります。
それで、採用されても用務員的な仕事がメインで、排泄や着替えの手伝いなど、直接園児と触れ合うような仕事はなるべく避けるようにさせております。

そこで質問ですが、みなさんは男性の保育士についてどう思いますか? また、私どもの 法人団体は男女差別とかの点で問題はないでしょうか?

A 回答 (9件)

3児の母です。

短大で幼児教育科を専攻していたので、友達のほとんどが保育士です。
男の生徒もいましたが、一割程度でしたね。就職は保育所は受からなかったらしく、ほとんどの男子が一般就職していました。老人ホームの就職も多かったと思います。

彼らが保育所実習に行っていた時の話です。
男性保育士は珍しく、子ども達が若い男の人に触れ合うのも珍しいので、おませな女の子達が金魚のフンのようにベッタリ付いて来るらしいです。(笑)
男手が普段ないので、力仕事だったり高い所に登ったり…という仕事が、毎日のように回ってくるらしいですね。
私が一番印象に残っている話は、母子家庭の男の子が「僕、お父さんいないんだ…」って言って来たんだそうです。その男子は「じゃあ、ちょっとだけお父さんになってあげよう」って、腕に男の子達をぶら下がらせて回ったり、女性では出来ないちょっと荒い遊びをしたら、その男の子がすごく喜んだそうです。
それから、その男子は男の子に懐かれたみたいで、遊んでいて負けたりすると「僕、まけちゃったんだ…」ってションボリ言いに来たので、「ようし、見ててあげるからもう一度行って来い!」って背中を軽くパンってたたくと、男の子が「うん、見ててね」って元気に遊びに戻るんだそうです。
これは女性には無理だわ~って思い、やっぱり男性保育士も必要だよね…って当時も思っていました。

私は、保育所の保護者会長をやっていた事もあり、保育所の保護者から出たアンケートをまとめた事がありますが、男性保育士か男性の事務員が居た方が良いって意見もありましたよ。
理由は、ちょっとした物の修理(ドアや金網など)はやっぱり男手がある方が良いとか、防犯の為(こちらの意見が多かった)とか色々でしたね。

質問者さんの法人団体が差別的なのかは分かりませんが、男性が居ないよりは、事務員でも居た方が良いと思うので、これから少しずつ増やしていけば良いのでは、と思います。
施設内での男性のトイレや着替える場所がないとか、男性職員の立ち位置が微妙だとか、そういう問題も男性職員の人数が多ければ、解決に導きやすいかと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりわけコメントすべき点はありませんが、私どもの法人団体の事情がほぼそっくり当てはまっているようですね。

多分、rosebergamotさんの学校の男子生徒が志願した保育所も、うちと似たような考えなのでしょう。そして、rosebergamotさんが挙げられた男性保育士のメリットや問題点についても、私どもの法人団体の認識に近いです。

お礼日時:2013/06/27 15:35

2児の母です。



上の子が幼稚園年少の時、担任が、新卒の男性の先生でした。
うちの息子は、とても懐いていました。
特に男の子は、若い男の人にあそんでもらうのを喜びます。
女性の先生にはできない遊びをしてくれますしね。

園の方でも、力仕事や防犯の意味でも、男性教諭を強く希望されて、
採用となったようです。

新人ということで、小さなミスは時々ありましたが、
とても誠意をもって子供たちと接していただき、自分なりの子供に対する思いなども持っておられ、
保護者からも信頼されていました。
年中に進級する時、子供たちのメッセージ入りのミニアルバムを、
サプライズで皆からプレゼントされ、男泣きして喜んでおられました。
子供たちとも保護者とも、いい関係を築けていた先生でした。

男性だろうが、女性だろうが、子供たちに愛情と誠意を持って接することができる人が、
優秀な保育士さんだと思います。


問題を起こすのは、男性だからというより、人間性の問題ですよね。
女性の保育士さんでも、保護者とトラブルになったり、子供をえこひいきしたり差別したり、
表沙汰にはならなくても、問題を起こす人はたくさんいると思います。

あまり偏見がすぎると、優秀な人材の育成の妨げになるのではないでしょうか?
既婚で女のお子さんがいると、問題は起こさないんですか?
慎重になる気持ちは分からないでもないですが、
人をそんな目でしか見れない、というのは、
残念だし、とてももったいないことをしている気がしますし、
それは「福祉」という看板を掲げている団体として如何なものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>問題を起こすのは、男性だからというより、人間性の問題ですよね。
女性の保育士さんでも、保護者とトラブルになったり、子供をえこひいきしたり差別したり、表沙汰にはならなくても、問題を起こす人はたくさんいると思います。
ごもっともです。しかし、表沙汰になって全国ニュースになることがなによりも怖いのはどこも同じだと思います。だからこそ、私どもの法人団体に限らず 未然に防ごうと 回答者さんたちの仰る問題を抱えても 神経質になるのは止むを得ないかもしれませんね。


>あまり偏見がすぎると、優秀な人材の育成の妨げになるのではないでしょうか?
これは同感ですが、社会の風潮みたいのもあるでしょ。小学校でも知らない男の人を警戒するみたいな世知辛い世の中ですよね。昔は 地域の住民が下校中の小学生に声をかけることなんかは 微笑ましく当たり前の光景だったので、今では不審者として通報されてしまいます。特に、奈良県では犯罪になるそうです。


>既婚で女のお子さんがいると、問題は起こさないんですか?
これは すでに述べたように明文化されているわけではなく 暗黙の了承みたいなものです。#6さんのお礼で書いた他に、園児の保護者たちの安心感の問題もあります。cham_pooさんのような人ばかりだったらいいんですが、ナーバスになっている親御さんもいらっしゃるのでして。

>人をそんな目でしか見れない、というのは、
残念だし、とてももったいないことをしている気がしますし、
私も残念だと思っております。やっぱり、マスコミのミスリードも大きいんじゃないでしょうか。そして、これは多くの人が見落としがちですが、小児性愛のような嗜好は世間では蛇蝎のように忌み嫌われていますが、小さいお子さんを持った親御さんは、いくらでも
そういう性癖の持った大人を育て上げる可能性があるということです。これは cham_pooさんとて例外ではありません。


>それは「福祉」という看板を掲げている団体として如何なものでしょうか。
私どもは セックスフリー化(フリーセックスじゃありません(笑))を目指す人権団体ではありません。それよりも、私ども法人団体でちょっと今 問題になっているのは 老人ホームの方ですが、お年寄りの入浴介助ですね。いくら、お年を召された女性でも 男性に入浴介助されるのはイヤだけど、力仕事なので女性のスタッフだけでは大変というのもあります。ここら辺、保育園よりも難しい問題もあるようです。cham_pooさんの意見に従えば、これは利用者の我儘になっちゃうんでしょうか?

お礼日時:2013/06/28 12:36

完全な女尊男卑 差別です。


訴えられたら敗訴ですよ。

なぜこの世のなかに男女が存在するのか。
育児における男性と女性の役割は?
母性と父性とは?

老人ホームの片手間保育園のレベルが良くわかります。


ここに通っている子どもたちは不幸ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんたも典型的なマスコミみたいな卑しい根性の持ち主みたいですね。
きれい事ばかり並べては、問題が起こると鬼の首を取ったように大々的に騒ぐ。
Bankai-37さんに限ったことではありませんが、この無責任で偽善的な正義感を捨てた方がいいですよ。


>訴えられたら敗訴ですよ。
あんたも世間知らずですね。勝訴するには 当法人団体で面接を受けて不合格になった
男性たちが何人か組んで、私とか 組織の中の人間が証言しないと無理ですよ。

お礼日時:2013/06/28 11:52

うちは幼稚園に通わせてますが…



男性の先生は何人かいてもいいと考えてます。
うちは女の子ですが、男の子だと力も出てきて、女性の先生にはできないダイナミックな遊びもできるし、目線も違うのでいい効果があると思いますよ。

男性の保育士がどんな事件があったか知りませんが、それは男性や女性が問題ではなく、人間として問なので、男だから女だからは関係ないと思います。

うちの園、園長とバスの運転手四人の計五人しか男性のがいません。
やはり防犯上、男性がいるいないでは違いますし、保育目的以外にも男性の存在は必要と感じてます。
週に一度の体操の時間に体操の先生が男性ですが、娘もすごく楽しいようです。
バスのおじさんも大人気です。

保育士さんだと、乳児とかもいると思いますが、年少以上の先生としてはプラス効果だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性保育士のメリットについては 当法人団体も ahah14さんとは似たような認識です。
それで、保育士でないことが多いですが、外部から 園児たちと遊んだり、ちょっとしたアトラクションをする男の人をゲストに招くこともよくあります。

お礼日時:2013/06/28 11:45

男だから審査が厳しくなるのは、偏見があるからでしょうか?


既婚者で女のお子さんがいれば、問題を起こさないのですか?
問題を起こすことを前提での仕事内容で、正直ショックです。
その方の人間性を見抜くことは難しいのですか?

うちの保育園では男性保育士は二人います。(四歳児クラス)
母子家庭が多いので、男の子や保護者からの信頼は厚いです

息子は野球少年でしたが、保育士を目指し大学を考えています。
自分が保育園の時、男の先生にスポーツを通し礼儀を教わりました。
毎日べったりでしたよ。進路は、その先生の影響があるのかもしれません。

貴女様は事務をされているのですよね。
保育の現場は詳しいのですか?
多方向から人を見る目、客観的なものの考え方をされた方がよいかと
思います。
差別はどうぞやめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男だから審査が厳しくなるのは、偏見があるからでしょうか?
これは世間一般にそういう偏見が浸透しているの仕方ないです。
ですから、これは私の一存というわけでもなく暗黙の了解みたいなものですね。

>既婚者で女のお子さんがいれば、問題を起こさないのですか?
まあ、確率は非常に低いと思います。それから、問題とまではいかなくとも、
園児の中には大人の男性に激しくはにかみやすい女の子もいるので、女のお子さんがいた方が女の子の扱い方も慣れているだろうと考えるのが自然じゃないですか。

>その方の人間性を見抜くことは難しいのですか?
たかだか、20~30分程度の面接で見抜くのは不可能に近いでしょう。

>差別はどうぞやめて下さい。
それを言うのなら、私は 万が一問題を起こした男性保育士に対する社会的制裁も厳しすぎるのではないかと思います。そういう事件が起きると、全国ニュースになって 園内での死亡事故と同等かそれ以上の騒ぎになりますよね。そして、一緒に働いていた人みんなに大きな迷惑がかかります。ですから、私どもも それなりに神経質にもなります。

お礼日時:2013/06/28 11:38

自分の子供の保育園にも、男性の保育士さんがおります。



ここ数年で何人か見かけておりますし、男性保育士が一つのクラスを任されたり(自動的に着替え、排泄関係も有り得る)もしておりますので、恐らくそちらの法人団体にあるような、そこまで厳しい条件や審査は無いものと思われます。

ただ、そこまで厳しくなるには、「それなりの理由もある」のでしょう?

男女差別や偏見と言われてしまえば、確かにそうとも取れる話ではありますが、「事が起こってからでは遅い」と言う観点から見れば、自然とそういう流れになる事も理解は出来ますし、実際に前例がある以上、問題はないと思います。

>みなさんは男性の保育士についてどう思いますか?

実際に見ていますからね。
普段は女性職員ばかりで、滅多にいない男性保育士は、子供達の目から見れば絶大な人気があるようです。

その男性保育士の方が言っておりました。

「自分はまだまだ未熟者ですので、子供達と一緒に成長していきたいです」

問題を起こすのは、何も男性保育士だけに限った事ではありませんし、それは女性男性に関係なく、特定条件は違えど「同じ保育士と言う目線」で見るべきだと思います。

「選ぶ時」も重要ですが、「選んだ後」をどうするのか?も、同じくらい重要な事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ここ数年で何人か見かけておりますし、男性保育士が一つのクラスを任されたり(自動的に着替え、排泄関係も有り得る)もしておりますので、恐らくそちらの法人団体にあるような、そこまで厳しい条件や審査は無いものと思われます。
表沙汰にはなりませんでしたが(示談で解決したようです)、数年前に同じ県内の同業者で男性保育士が起こした事件が大問題になり、私たちの法人団体の会議でも大きく取り上げられたことがあります。

>特定条件は違えど「同じ保育士と言う目線」で見るべきだと思います。
でも、これは世間が同じ目線で見させてくれないことも大きな原因でしょう。

お礼日時:2013/06/27 15:25

昔から育児は女性がするものと誰が言ったかしりませんが、それがまかり通っている狭い社会。


まず、あなたの偏重な考えをかえないといけません。
男性保育士が起こした事件ってどれだけあるでしょうか?
日本には男性保育士自体がすくないのでただそれが目立っただけであり、
これは女性による男性への偏見差別というものです。

そのことを念頭に面接するとは、あなた自身が差別をしている人物であり、男女差別を語る資格はありません。
子供や老人を預ける大半の女性が男性職員を拒否していますか?
事前調査や見識がないようではダメですね。

未だに狭い業界(社会)ですので、男女雇用法や労働法がまかり通らないのはわかります。
しかし、今後増えるであろう株式会社化された組織が参入されたら、あたなが行っているような行為は雇用法及び労働方違反です。
今一度、よく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、今後増えるであろう株式会社化された組織が参入されたら、あたなが行っているような行為は雇用法及び労働方違反です。
その点に関しては、ハローワークや労働基準監督下で指導を受けたことはありませんが、
他のことで指摘されたことはあります。ただ、男女差別(?)待遇は明文化されているわけでなく、園児の保護者の意見も聞いた上での暗黙の了解みたいのがありますね。もっとも、私も前任者の不文律みたいのを踏襲していますが、少しづつ見直しは検討しています。

世の中、建前だけではどうにもならない部分もあるのも事実です。

お礼日時:2013/06/27 15:10

3歳くらいから遊びが活発になってくる子供の担当として、


男性保育士さんがいたらいいなぁと思います。

乳児さんは男性に人見知りされる子もいるので、難しいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 15:00

私は保育士を目指す男性ですがこんな質問を前回投稿しました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8137615.html
やはり待機児童の解消は保育士不足でありえないし、育児は女性の仕事という慣習の払しょくもできないんだろうなあと思う日々です。
それは保護者達自身が望んでることの結果なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私どもが男性の保育士に求めるのは、一つは防犯対策ですね。園内を外から盗撮するような事件が私どもの保育園でも起きています。
次に用務員的な業務です。
例えば 電球の交換とか女性には苦手な人が多いもので。それから、女性には大変な力仕事やいやがる仕事です。例えば ピアノを運んだり、建物の中に侵入して来た大きな蜘蛛や蛾や蛙の駆除など女性たちだけで手に負えないことがあります。その他、モンスターペアレントの応対とか・・・・
普通の会社なら イヤガラセに取られるかもしれません。

参考になるか分かりませんが、これまで私が採用した唯一の男性保育士について説明します。

普通は直接私が面接を行いますが、男性なので園長先生に予行面接をして頂きました。
ルックスも重要なようです。そして、その男性志願者はヘルパーの資格も持っていて、
どっちでもいいと言っていましたが、保育士の方が向いていそうなので保育園で働いてもらうことになりました。
余計なお世話だと思いますが、男性で保育士志望なら、まあ、志望動機が重要です。

お礼日時:2013/06/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!