アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般会計には国、地方両方の予算が入ってるんですか?
それとも一般会計には主に国の予算で、地方のほうは別にあるんですか?

お願いします!

A 回答 (1件)

>一般会計には国、地方両方の予算が入ってるんですか?

>それとも一般会計には主に国の予算で、地方のほうは別にあるんですか?

まったく違います。
国の予算と地方の予算はまったく別です。

たとえば東京都が都民税として集めたお金を国が吸い上げて、鹿児島県の国道の整備に使ったら変ですよね。国が行う事業は、国税として国が集めたお金で賄われますし、都道府県が行う事業は各都道府県が都道府県民税として集めたお金で賄われますし、市町村の事業は市町村民税として各市町村が集めたお金で賄われます。

国が行う事業のうち、たとえば林野庁は森林の材木を伐採してお金を得ています。このお金は森林の植林や枝落とし、雑草取り、間引きなど、森林の整備のために使われます。このときに動くお金を、国税で賄う国家公務員の給与などと一緒にしてしまうと、森林整備の予算がわかりにくくなってしまいます。そこで、森林整備の予算は、国の全般的な予算とは別に分けた特別な会計を作ります。このような会計が国の特別会計です。これに対して、特別に分けたものではない、全般的な会計が一般会計です。

ところで、府中市には市営の府中競馬場があり、入場料や馬券の売り上げ収入があり、その収入で競馬場の整備をしたりしています。このお金と市民税による死の水道の予算などを一緒くたにすると、競馬場の会計がわかりにくくなってしまいます。そこで、市の会計の中で他の会計と分けた特別な会計を作っています。これは市の特別会計です。特別に分けたものではない全般的な市の会計が市の一般会計です。

国の予算の中には国の一般会計と国の特別会計があります。
地方の会計の中にも地方の一般会計と地方の特別会計があるのです。

この一般会計や特別会計は、国の会計や地方公共団体の会計の一部です。「特別会計」という名前だから、国と地方が一つの「特別会計」の中に入ったりはしません。会社の「決算書」の中にA社とB社とC社と・・が一緒くたに入ってはいませんよね。A社の決算書はA社だけの決算書で、B社の決算書はB社だけの決算書です。A社の決算書の中にはA社のバランスシートがあり、B社の決算書の中にはB社のバランスシートがあります。バランスシートという名前の書類の中にA社とB社と・・は入っていません。

国の予算は国の予算です。P県の予算はP県の予算です。Q県の予算はQ県の予算です。国の特別会計は国だけの特別会計です。P県の特別会計はP県だけの特別会計です。「特別会計」という名前の書類の中に国とP県とQ県と・・・が一緒に入ってはいません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。わかりやすくて、問題を解決することができました